アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚相談所でのいわゆるお見合いでお互いが「OK」の返事をした場合、その時から恋人として「お付き合い」は始まってるんですか?

それとも、しばらく友達というか様子見の期間を経てから、「恋人」になるんですか?
OKの返事=お互い今後も会っていこうという意思が合致することなわけですよね。それは「お付き合い」とは別物なのでしょうか?

A 回答 (8件)

男性です。



他の回答者さまも言われていますが、「お付き合い」のスタートではないですかね。
その時点ではまだ恋人ではなくて、「結婚相談所を通して知り合った結婚相手候補、恋人候補」
といった感じでは。

OK=今後も会っていきましょう。ということだと思います。
結婚というゴールがあるわけですから、恋愛よりもペースは速いでしょう。
でも、そういった出会いでも恋愛、相手を好きになる気持ちや恋人期間はちゃんとあった方がいいと
個人的に思います。
    • good
    • 2

今後お付き合いしたい、という意思表示の他、相手に対する礼儀上のご返事もあります。


「OK」の返事であれば、先ずは一回目のデートは成り立つでしょうから、そこでの相互確認が重要となるでしょう。
    • good
    • 3

あなたのいう「お付き合い」ってどういう意味なのか、によります。


恋人同士のように、キスしたり、セックスOKなのが「お付き合い」だというなら、お見合いの場合はちょっと違います。

お見合いと恋愛の違いは、お見合いが「結婚」という具体的なゴールが設定されている点です。

OKする、というのは、「結婚相手」に認定できるかどうか、お互いに「知り合うための交際を始める」、ということです。

お見合いでない場合、「付き合う」以前にお互いをある程度知り合っています。
だから、告白して「付き合う」というのは、恋愛の始まりです。
恋人同士なので、自分たちの気分次第で、手を繋ぎ、キスをして、いずればセックスすることもあり得ます。でも、結婚を第一条件に意識してはいません。

お見合いでOKして付き合う、というのは、それとは全然違います。
いわば、結婚のためにお互いを「値踏み」するための交際です。
言葉は悪いですが、値踏みなので、結婚はムリ、と判断すれば、それで終わりです。
OKして、付き合って、相手を知ってみたら、「いい人だけど結婚はムリだな、と思った」ということはあり得るわけです。「好きになれなかった」という結論があっていいのです。

その場合、2人だけで会っても、手もつながない、キスもしない、ってことに当然なります。
付き合って恋人同士になった、という恋愛してる人達のデートとは違うわけです。

この人と結婚したい、と思えば、婚約し、そこから、体が触れ合ってもいいな、という気持ちも生まれるでしょう。
そういうのは、見合いから恋愛に発展した、といった言い方をします。

お見合いの交際は、あくまで結婚を目的としていて、恋愛とは別物。
婚約する、って気持ちになった時に、恋愛と同じような交際になる、という感じだと思います。

もし、お見合いOKしたら、「付き合ってるんだから恋人でしょ。キスとか、ホテルとか」などと言われたら、さっさとお断りすべきでしょう。
真面目な「お見合い、結婚希望」ではない、と判断してよいでしょう。
    • good
    • 2

結婚を前提に付き合ってもいいということだと思います。

堅苦しいお見合いでお互いを理解できませんから、条件と見た目はOKというぐらいでしょう。
    • good
    • 1

OK=「お付き合い」する気は有る…はその通りだと思いますよ。

「始まっているのか」というのは、実際にその行動が行われたかどうか…で判りますよね。只単に「OK」の言葉だけでは「空白」状態でしょう? 判断するにはそれなりの既成事実が必要です。言葉だけでしたら、何の信憑性も有りませんよ。
「お付き合い」=「恋人」とは、いきなりは言えないでしょう。結婚を前提としたお付き合いでも、それが必ずしも成就するとは限りませんからね。「お付き合い」をして上手くいった場合の結果論が「恋人」になるのですから。

この質問をされた理由が、今現実に貴女を悩ませている問題なのか、近い将来の可能性なのか、後学の為のものなのかは判りませんが、その様な状況の時こそ、人を見極められるべく自分を磨く、良い機会だと思いますよ。
どうか、Happy End を迎えて欲しいですね。
    • good
    • 0

結婚相談所は、結婚を希望している人をお見合いさせて結婚に結び付ける訳です。


「お見合い」は結婚相手としてどうなのか?をお互いに見極める為に行います。
ここで、OKすれば結婚を前提としてお付き合いをする訳です。
なので、友達とか恋人ではないです。恋をして結婚すれば恋愛結婚です。
昔は、お見合い=結婚という考えがあったようですが・・・
    • good
    • 0

『結婚相談所でのいわゆるお見合いでお互いが「OK」の返事をした場合』



これが具体的にどのような状態なのかよく分からないけど・・・・
一回だけ1時間なのか2時間なのか、お茶とお話をした程度で結論を出さなければならないモノなのだろうか?

普通に考えれば、
・少なくとも悪い印象は無い
・互いの事をまだまだ知らない
・でも、単なる遊び友達を捜している訳ではない

と言うことで、恋人候補の友達ぐらいじゃないの?

貴方の考える「お付き合い」と言うのがどういう感じなのか分からんから同じとも別とも言えない
    • good
    • 0

人の認識度合いですから、断言はしません。


おそらく、恋人とかいう感覚ではないですね。
会ったばっかりで恋をするっていうのって、実感あります?
だとしたら、結婚を視野に入れたお付き合い、ということだと思います。

>それは「お付き合い」とは別物なのでしょうか?

私はokしたこと時点で、お付き合いが始まるのだと思います。
結婚にふさわしい相手かどうかをお付き合いを通じて、お互いに考えましょう、というだけで
恋人とは言わないような気がします。お付き合いが続いて、お互いいつ結婚してもおかしくないな、
っていう雰囲気になったら、恋人かな。結婚をどちらかが申し込んでokなら、婚約者、という
段階になっていくのではありませんか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!