アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。

改正だと国民投票が必要なら、日本国憲法を廃止して、新日本国憲法を発布なら自由に政府で作れるんじゃないですか?

A 回答 (5件)

"大日本国憲法を廃止して日本国憲法発布の際は国民投票しないのに、


改正だと必要なの?"
  ↑
質問者さんは誤解しています。
大日本国憲法は廃止されていません。
法形式的には、大日本国憲法を改正して、現代の憲法が
制定されたことになっています。
大日本国憲法の改正に、国民投票は不要です。


”改正だと国民投票が必要なら、日本国憲法を廃止して、
新日本国憲法を発布なら自由に政府で作れるんじゃないですか?”
     ↑
それを言うなら、現行憲法は占領下で、米国軍人が
作成した憲法だから、国民主権に反し無効であるとして
大日本国憲法を復活させ、現代に合わせて即改正する
というべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
それがいいと思います。

回答ど~も

お礼日時:2015/05/02 21:17

個別の決議で教育勅語は廃止が決定してます


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%80%8C%E6%95%99% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な~んだ。
アメリカの占領下洗脳政策で廃止か・・・

結局は外圧でしか何も変らない日本ってことね。

回答ど~も

お礼日時:2015/05/02 19:20

・日本国憲法を廃止して日本国憲法発布の際は国民投票しないのに、改正だと必要なの?



大日本帝国憲法の改正規定は
帝国議会での可決でしたが、
日本国憲法の改正規定は
国会での三分の二以上の賛成による発議による国民投票での採択だからです。

ちなみに大日本帝国憲法は廃止されてません。
改正規定に基づき、帝国議会で審議採択された
日本国憲法に改正改称された改憲案の条文で、日本国憲法として有効です。

・改正だと国民投票が必要なら、日本国憲法を廃止して、新日本国憲法を発布なら自由に政府で作れるんじゃないですか?

日本国憲法を基本とする日本国ではできません。
憲法秩序を破壊した革命グーデターによる 新国家の独裁政権ならできますが\(^^;)...


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんだ・・・・廃止してなかったんですね。

じゃ~教育勅語も有効なんですか?

回答ど~も

お礼日時:2015/05/02 16:20

それには、コロニーをまとめる力が必要です。

考え方意外の方法でやっていたのが朝見外交などの武力世界ですね。すると分散がありまとまらないのです。結局自己満足では何もできないのです。負荷の量により分散と集中お繰り返すコンピュータの世界のような動きをしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコン買った時はいちいち承認しないのに、追加インストールだと承認が必要なのと一緒ですね。
なるほど。

回答ど~も

お礼日時:2015/05/02 11:10

> 日本国憲法を廃止して、



日本国憲法には、国家緊急権(≒憲法停止)の条文が存在せず、すなわち「日本国憲法は憲法の停止,廃止を予定していない」と解釈されます。

言い換えればクーデターや革命など、政権が武力で制圧された状態とほぼ同義です。
大日本国憲法の停止も、敗戦下で日本の国権そのものが停止された状態で行われています。

それ以外の憲法の停止や廃止は、最も有名な具体例で言えば、ナチスドイツ,ヒトラーによる「憲法の無効化」が想到されますが・・。
これは憲法の上位法を制定すると言う荒業ですが、ナチスが武力的に国会から野党議員を締め出して採決等の手続きをしたもので、事実上はクーデターでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ど~も

お礼日時:2015/05/02 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!