dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数週間前に長距離を始めたばかりの高1女子です。明日、陸上の大会で3000m走に出してもらうのですが、スパイクとランニングシューズではどちらの方が良いのでしょうか?調べると、スパイクにはあまり慣れていないので疲れるかもしれませんが、速く走れるということを知り、どうすれば良いか迷っています。
どちらが良いでしょうか?

A 回答 (1件)

もう大会が終わってしまったかもしれませんが、今後の参考にしていただければと思います。

長距離走を始めたばかりだということなので、大会でもシューズで走ることをおすすめします。できれば、レース用の軽いシューズが良いと思います。
練習を重ねるなかで、スパイクをはいて走ることも経験していくと良いと思います。土のトラックで練習するのであれば、スパイクのピンは短いものを使用してください。

こちらに質問をされるということは、もしかしたら先輩もいない中で1人で練習をされているのでしょうか。短距離走と違ってスパイクを履く効果はそれほど大きくは無いかもしれませんが、雨の日のレースでは滑らず走れると思います。
頑張って記録が伸びるように練習してください。
    • 5