アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町内のゴミ捨て場で、人のごみ袋を開けて中身をチェックする人がいます。
みなさんのプライバシー対策を教えてください。

【すでにとっている対策↓】
・個人情報は「シュレッダーにて破棄」
・下着類は、衣類のみまとめて「専門業者へ依頼」

【皆様の知恵を拝借したい内容↓】
◆以下のものをどのように捨てますか?あさられない方法はありますか?
・体から出たもの(血、おりもの、精液、鼻水、体毛など)→漁られたくない
・油や、カレー・シチューの残りなど→牛乳パックに入れて燃えるごみ、としたいのですが牛乳パックを分別しないと文句を言われる。

◆ごみ袋を勝手に開ける人に対して、できる対策は?
ゴミとして出した時点で、占有権(所有権?)の放棄となるので法的に文句は言えないらしいのですが・・・それでも、「理性的、論理的にわかってもらい、やめてもらえる手段」などがほしいです。
(次のような感情的なのは無しでお願いします→ゴミ袋の口をガムテープで縛り、それでも開けられた時のために「人のごみを開けるなストーカー!気持ち悪いんだよ変態!」という張り紙を入れておく)

シュレッダーしようと、何をしようと「袋を開けてくる」ので、
本当に気持ち悪いです。

質問者からの補足コメント

  • 【補足】
    ・体から出たもの(血、おりもの、精液、鼻水、体毛など)→漁られたくない
    上記は、それを含んだ生理用品・ティッシュ・コットン・ペーパー類のことです。
    (直接液体を捨てるわけではありません)

      補足日時:2015/05/06 22:15

A 回答 (3件)

指摘されたら占有離脱物横領罪ということで訴えます(実際に訴えた事があります)


それ以降、何も言われなくなりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「有離脱物横領罪」は、捨てられたごみを盗まずに
ゴミチェックのように、袋の中身を見るという行為も対象となるのでしょうか?

訴えとは勇気ある行動ですね!

お礼日時:2015/05/06 22:43

>ゴミチェックのように、袋の中身を見るという行為も対象となるのでしょうか?



もちろんです。
そのゴミ袋を受け取ることができるのはゴミ屋さんだけですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最終手段として、切り札にできそうですね。

自信満々のお答え、心強いです。
訴えは認められ、勝訴された、ということでしょうか?

お礼日時:2015/05/10 11:39

相手が 人間ではなくカラスだとどうしようもありませんね。


収集車が来るまでそこに立って監視すればいいと思います。

指定された収集袋に入ったものは その袋を指定した業者 市町村が管理しますので
本人以外の人物(他人)が触ることができない。

収集袋を指定した第3者に訴えでましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相手は人間、特定済なのです。揉め事にしたくないので困っています。

こちらの地域には「指定のごみ袋」などきちっとしたものがなく、
「半透明の袋もしくはスーパーの袋」という曖昧なものです。

指定のごみ袋がなくても、業者・市町村の管理となるものなのでしょうか?
ご存じでしたら知恵をお貸しください、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2015/05/10 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!