アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅購入に関して質問です。
共働きの方は、住宅購入に際して2馬力の想定でのご購入か、1馬力での想定か、どちらの想定をされましたか?

2馬力想定の方が高いスペックの住宅に住めますが、万が一の時にはダメージが大きいと思います。
どこまで、「万が一」を考えるべきか悩んでいます。

もっというと、2馬力なら無茶でない住宅購入を考えているのですが、私も頑張るから大丈夫だよ、と夫に言うか迷っています。
一応正社員ですが、いつクビになるやらという気持ちが払拭できず・・・
とりあえず、1馬力でも問題ない程度まで頭金を貯める気ではいるのですが、同僚や後輩が続々と住宅購入をしているのを見ると焦る気持ちもあります。

よろしければ皆さんの体験談などお聞かせください。

A 回答 (3件)

1馬力想定が良いでしょう。

家を建てる場合は、最高水準で考えるのではなく、低い水準で考えましょう。
そして2馬力の場合は、支払年数を短縮したり、先に先にと払い込んで行けますので、利息分がかなり浮く事になるでしょう。
長いローン人生、払えるはずだったのに病気になった、怪我をした、リストラにあったなど、いつ何時窮地に立たされるとも限りません。
いつもギリギリの生活をするのなら、1馬力想定で家を建て、2馬力で余裕のある生活、支払、貯金が出来る方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。余力があれば繰上げ返済にまわせばいいというのはおっしゃる通りですね(u_u)
2人なら年収1500万、夫1人なら800万です。2人なら都内の駅近も夢じゃないんだけどなあと頭を悩ませております。。

中古の住宅を探して下さい。

築10年で1000万ぐらい安くなります。築20年ならほとんど土地代です。マンションなら1000万以下で探せると思います。
 いつクビになるか分からないのなら無理をしてはいけません。
    • 0

馬力って何でっか?

• 0