アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前からPCのソフトを作りたいと思っています
一体何から手をつけて良いものかわからず困っております。

プログラム経験のある方、いらっしゃいましたらご教授お願いします。

▪️作りたいもの
  フリーソフトがまとめられているWEBサイト等で
  「ユーティリティ系」とカテゴリされているソフト(ざっくりですいません)

具体的には・・・
   付箋ソフト、メモリクリーナ、フォルダ同期ソフト、プラグラムランチャー
   と、言ったPC環境が便利になる様なソフトに興味があります

▪️経験
 「基本情報処理試験」を受けるために C言語を半年ほど学習。
 (これらがどうGUIのプログラムに繋がるのか?その先が想像出来ませんでした)

【質問したい事】
・私のあげたようなソフトは、主にどんな言語で作成されているのでしょうか?
・おすすめの学習方法や教材(書籍名)などがあればお教え下さい。

A 回答 (1件)

Windows用のソフトの多くはMicrosoftが提供する開発環境である Visual Studio で開発されているかと思います。

プログラミング言語としては、Visual C++, C#, Visual Basic などになります。
他に、古いソフトでは Borland Delphi で開発されていものもあります。
他には、Java と SWT で作成されているものもあります。
お手軽なものでは HSP で作られたものもあります。

何れの場合にも、最終的には(プログラマが意識するかどうかは別として)
Windowsが提供するAPIをコールすることでGUIを制御します。

現代的な学習方法については私自身がアドバイスできる情報を持ち合わせていません…
とりあえずこのあたりのURLを載せておきます

連載:簡単! Visual Studio 2013入門
http://www.atmarkit.co.jp/ait/subtop/features/do …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうござます。
早速お教え頂いたWEBページも拝見してみました。

知らない事だらけなので、勉強になりましたし、
結構なボリュームなので、じっくり読み進めたいと思います。

ご親切に回答頂き、感謝しております。