プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小林よしのりさんがこんなことを言って反論したそうですが、項ごとにそれぞれ意見を書いてください。


-------------------------
本機種が発表されると同じくして「パチンコといえば、在日韓国人との接点が指摘される娯楽産業である。」などと主張するもの達により、原作者である小林に対する批判が一部で起こった。 小林は近年多くの右翼的な言動を行ってきただけに、ネットにおいて「北朝鮮に魂を売った」などの批判の声が寄せられた。小林はこれを受けて『SAPIO』2009年6月3日号で、以下の反論を行っている。

自分はプロの漫画家であり、プロが利益を追求するのは悪いことではない。
発売メーカーは日本の企業であるから、批判は的外れ。
北朝鮮への送金は政府が規制あるいは禁止すればいいだけの話で、パチンコやタバコを悪とする純粋主義は許しがたい。
ネット上の批判に対しては「ネット右翼は、商売を汚いことだと見なす社会主義的な体質がある」「パチンコひとつでガタガタ言っているような匿名のカスなど眼中にない!」と切り捨てた。
-------------------------

財政事情があったからでしょうか。

A 回答 (3件)

"自分はプロの漫画家であり、プロが利益を追求するのは悪いことではない。

"
    ↑
氏は、あるときは漫画家、あるときは思想家と
都合良く使い分けております。
スタッフの生活が掛かっています。
近年の氏は、付き合っている人間が少し
オカシクなりましたね。
ゲテモノばかり、という感じがします。
マトモな思想家は皆、離れていきました。
そういうことで、家計が苦しいのだと思います。


” 発売メーカーは日本の企業であるから、批判は的外れ。”
     ↑
日本製の最新の武器を北に輸出しても良いのですか。
国益に反しませんか。
メーカーは日本の企業なんですが。


”北朝鮮への送金は政府が規制あるいは禁止すればいいだけの話で、
パチンコやタバコを悪とする純粋主義は許しがたい。”
          ↑
規制、禁止が完全に出来ないから、パチンコそのものが
問題になるわけです。
お金に色はついていません。
中国経由でいくらでも送金可能です。


”ネット上の批判に対しては「ネット右翼は、
商売を汚いことだと見なす社会主義的な体質がある」”
     ↑
商売を汚い、というのは士農工商に基づく
貴穀卑銭思想の表れであって、むしろ武士道に
近い考え方です。
士農工商という制度はなかったことが知られていますが、
そういう思想はありました。


”「パチンコひとつでガタガタ言っているような
 匿名のカスなど眼中にない!」”
     ↑
パチンコは、家電や車を上回る経済規模を誇っている
大産業です。
ガタガタいう筋合いのものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡素にまとめてくれてありがとうです。わかりやすくて早く理解できました。小林の正体について段々理解してきました。

お礼日時:2015/05/16 19:54

連載も取れなくなった終わった漫画家の話ですからね。



はらたいらというクイズ王が、漫画家だった時代を知っている人は少ないというかいないと思いますし、なんで小林よしのりが?って思います。

ゴーマニズム宣言と喜国雅彦のまんが王との違いが分かりません。
同じギャグ漫画家だと思います。
    • good
    • 0

小林よしのりさんはゴーマニズム宣言でかなり右翼的なことを書いてこられましたが、最近はごく普通のお考えをしているようです。

ネトウヨを批判するような発言もたくさんしておられます。
 ネトウヨにとっては裏切られたと思っているのでしょうね。

記事の発言については至極、当然のことだと思います。
世の中には
 水商売も、ギャンブルも、無くても良いと思う人も良いでしょうが、それを楽しみにしている人も確かにいるわけです。GNPにも貢献しております。
 しかしパチンコに関してはきちんとギャンブル税を取って欲しいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!