激凹みから立ち直る方法

デザイン会社に勤めていた時の同僚(現在は彼女も私も在宅ワークをしています。)から
仕事を手伝ってほしいと頼まれ、イラストを20点(制作費計10万円)受けました。
無事、納品を済ませ請求書も一緒に送付しました。
雑誌にイラストが掲載されたのを喜んでいたのも束の間
彼女が支払いをしてくれないという事態になってしまいました。
「クライアントから、まだ入金が無いので・・・」と最初は言っていたので
それならとしばらく待っていましたが半年も過ぎたころから
「そんなの知らない」とか「お金をもっていない人から身包みをはがさないでよ!」とか
言ってきて支払おうとしなくなりました。電話にも出ず、家に行っても出てきません。
 原因として考えられるのは彼女は夫の浮気による離婚をしてからノイローゼ気味というか
精神的におかしくなってしまいました。現在は在宅ワークもしていないようです。彼女は
周りの人に「借金をするだけして自己破産するの・・・」というようなことをいっているようなのです。
元同僚ということでお互いに知れた仲でしたが約束したものは支払ってもらおうと思っています。
しかし慣習で契約書(発注書)は交わさずに口約束で取引をしていため裁判になった場合
開き直って「知らない、頼んでいない、自分で作った」等と供述したら
証拠が無いとして勝てないのではないかと思っています。イラストのマスターデータ(原画)は
私が所有しており彼女のクライアントとの制作チェックのやりとりなども残しておりますので
専門の方が調査していただけたら私が制作したのは一目瞭然なのですが
裁判所はそのような調査判別までしてもらえるのでしょうか?
契約書がなければ証拠不十分で負けてしまような気がして小額訴訟をするのもためらってしまいます。
このような売掛金回収は契約書を交わさないと裁判では勝てないものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

詳しいことは弁護士に相談するのが確かですが、

>イラストのマスターデータ(原画)は
>私が所有しており彼女のクライアントとの
>制作チェックのやりとりなども残しておりますので

これで充分証拠になると思いますので
それを揃えて小額訴訟すれば良いと思います。
契約書がなければ契約が成立しないというわけではないので。
    • 0

各地に弁護士による無料相談があるようです。

下記もご参考までに

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kito/bar-telguide.htm
    • 0