電子書籍の厳選無料作品が豊富!

写真映りがとっても悪くて困っています。
アップで笑うと口元がぴくぴくしてしまい、全身を写すと姿勢が悪いのか顔が突き出たような情けない感じになってしまいます。
アップよりもむしろ全身写真のほうが最悪です。
格好よい全身写真を撮るために参考になるページはないでしょうか?
また映りをよくするためにこういうポーズがお勧めとか顔の筋肉を和らげるためにこういう運動がお勧めというのを聞かせてください。
写真映りがよくなるセミナーや教室があれば通いたいくらいです。それくらい自分の写真を見るたび落ち込みます。
慣れや意識をしないというのはわかっています。(が、それができないので困っているのです)

A 回答 (5件)

友達にきいたことです。

わたしも悩んでいてやってみました。いつもよりうつりよかったです(^O^)
質問とずれていたらすいません。
うつりがよくなる方法でもOKですか?
・無意識に撮影となると、カメラレンズの中央を見てませんか?そうではなく、上側の両端をお互いの目で見ること。そして口角はあげたかんじで!
(携帯カメラ持っていたら、まずはそれで練習をしてみては?)
・女性であれば、口紅を上側だけ少し厚めに塗るともっとOK。だそうです
これだけです。
あとは、以前某番組でやってたのですが、心の中でで結構ですので「いちにいちに」とつぶやいていれば、口をつぐまない発音でいいかんじで口角があがり、笑顔だとか!!!
筋肉を和らげる方法は先先週号あたりの某女性週刊誌に掲載ありました。購入していたつもりですが、みつけたらまたカキコさせてもらいますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>上側の両端をお互いの目で見ること。
右目はカメラの右端の角を、左眼はカメラ左端の角を見るということでしょうか?
いつもカメラのレンズを見ていました。表情を作ってもシャッターを押すまでの短い時間でも口元が痙攣してしまうんです・・
メイクも重要なのですね。手抜きメイクで映った写真は酷いものでした。
>いちにいちにと心の中で呟く
今早速やってみましたが、口角があがって笑ったような感じになりますね!名案です。
女性週刊誌に筋肉を和らげる方法が載っているんですね。
見つかりましたらまたのご報告お待ちしております。

均整のとれた顔立ちはきれいです。

つまりちょっとゆがんでたり、大きかったり小さかったりすると美しく見えません。
よく自分の身体特徴を観察してください。

カメラのトリックですが、大きいところは後ろにすれば小さく見えるということは理解できますよね。
例えば・・・
右目が少し大きい時は左を前に。
顔が大きいときは、顔より下から撮影。
顔全体が少し右にゆがんでいたら左側から撮影。
頬骨が大きいときは、上からなど、うまくごまかせる撮影角度を研究してみてください。

ほかにも、太りっている方は広角レンズで真ん中で撮影すると少し細めになります。背が低い人は真ん中に一本縦長になるような強弱をつけます。(黒のTシャツが白の上着をはおり、正面から見えるように)すると気持ち背が高く見えます。
顔の色が少し暗かったら、真っ暗な服を着るとか。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々な工夫があるんですね。
一人での証明写真だとアングル指定もできますが、他の人と一緒にスナップ写真を撮るときは無理ですよね・・
顔や体型にコンプレックスがあるわけではないのですが、写真に写る自分が嫌いなんです。

カメラのレンズをみようとしないで、レンズの横を見る。

(要はレンズに対して真正面を向かない)
それから、緊張してこわばるのであれば
カメラを構えている人に対してかわいい動物や子供にみせる顔をするよう心がけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>カメラを構えている人に対してかわいい動物や子供にみせる顔をするよう心がけてください

それいいかもしれません。やさしい顔になりそうですね。
今度やってみます。

人間は、右半分の顔を撮ったほうが、綺麗に見えるらしいですよ。

実際、モデルさんの映っている写真や雑誌を見ても
右半分の顔を基準として撮っているそうです。
左目より、右目のほうが大きい人が多いからだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
右顔のほうが綺麗なのですか。
自分の綺麗に見える顔の向きを研究すればよいのですね。

こんにちは!

私の場合、懐かしのプリクラでの写りが悪くて悩んだので私の打開策をお教えしますね。

全身で写すとしたら…まず、まっすぐ立たない!
左右どちらかの足に重心をかけて斜めになる。その際逆の腰に力を入れて体がSになるような感じにさせるとかなりキレイに見えるラインに写ります。
顔の表情は鏡でよく研究しましょう。右顔と左顔、どちらかの方がキレイってのがあるので、キレイな方を見せるようにします。この時の目安は、目の端から髪の生え際までの距離が少ない方が一般的にキレイに見えるようです。
表情は上目がちにしてかわいっぽくするか、わざとあごを出して(アイーンみたいにじゃなく、あごを引くの逆です)をしてスカしちゃうとか。あごを引かないときは体もそらすと上半身がスッキリ見えます。

お試しあれ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まっすぐ立たないというのは重要ですね。
私は正面向いてどーんと立っていたので、だらしない感じに写ってしまっていました。
>目の端から髪の生え際までの距離が少ない方が一般的にキレイ
そういう法則があるんですね。
皆さん写真撮る時は結構工夫されているんですね。
プリクラ懐かしいです。今のプリクラは技術が進歩していて実物より綺麗に写りました。