プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代で仕事を失い転職活動をすることになったとします。
それまでの仕事が潰しの効かない仕事で
経験が生かせないとします。

それでも選ばなければ仕事はありますか?
あるとしたらどんな仕事でしょうか?
それともホームレスになってしまうんでしょうか?

A 回答 (6件)

職歴がゼロってわけじゃないんでしょうし、非合法な仕事とかやましい裏の世界のお仕事をやってたというわけじゃなければ、経験が生かせないということは基本的にはないと思いますよ。

もちろん、ある程度誇張も必要でしょうし、実際に多少の違いには適応できるだけの年相応の機転が必要でしょうが、仕事を失った理由が不可抗力なのであれば別におかしなことでもありませんね~。

日本は終身雇用が前提みたいな考えが強いですが、20代で仕事をもったらそれで後がすべて決まるなんてそんなことはさすがに世界が狭すぎます。ただ、他人と違うだけで、本来キャリアというのはステップアップしていくものなんですから。だから20代や30代と同じ土俵で評価してもらおうとしても無理ですが、40代ならそれ相応の経験をこじつけでもいいから生かせる場所を探すのが重要です。あとは、あなたの希望の職種や待遇と相場との相談ですかね。

選ばなければの度合によりますが、そもそも困難なことには違いありません。ただ、ずっとニートだったならともかく、ある程度真面目に仕事してたならそれなりに評価できる場所だってあるでしょう。でも、向こうからわざわざあなたを探してくれるわけでもなければ、勝手に評価してくれるわけでもないのですから、自分から自分を評価してくれるようなチャンスや仕事を探すという認識が必要でしょう。この過程は精神的にも、肉体的にもつらいものですし、人生を全否定されるようなことだってあるかもしれませんが、そういうのにいちいち負けてたり、自分の見える範囲でしか行動しないから、結局わらにもすがる想いで出てきた不安定な仕事とか、慢性的にとにかく人がほしいぶらっくな場所しか見えないだけです。

結局、仕事なんていうのは”縁があるか”なんですから、待ってても見つかりませんし、一般論だってそういう場合には通用しません。ただ、結婚相手と一緒であなたに合う一つの場所が見つかれば周りがどう否定しようが関係ないわけですから、その合う一つの場所を探し求める、そして相手を振り向かせるように四苦八苦するしかないですね。まあ、現実的には結婚と似たようなもので、いつまでたっても追い求められるほどの余裕はないので、期限やお金や場所などの制限がありますから、その範囲でやれるだけのことをやったものが良い出会いに巡り合えるんじゃないでしょうか。

ちなみに、変なビジネスやってたりとか、企業して倒産して無一文になった人は世の中ごまんといるでしょうが、それでもその人たちが皆ホームレスになるわけじゃないですよ。
    • good
    • 1

なったとします。

ということは、まだ仕事を辞めていないという事ですね。
それじゃ何も前にすすみませんし、守りに入っても何も掴むことはできません。
仕事辞めた、仕事ない、ホームレスではないでしょう。一か月分くらいの蓄えはあるでしょう。
一か月必至になってさがせば、何かはあります。
50代になったばかりの私も今日仕事を辞めました。2日しか務まりませんでした。その前昨年は4社
クビになりました。精神的にもかなり自分はおかしいのではないかと思い精神科を受診しましたが、特段精神病というものではありませんでした。
辛いです。戦っています。一人です。でもそれでも仕事をしてお金を得ないとくらせないのです。
なったら、とか直ホームレスとかって言うのはやめましょう。
できるところまで、探しに探せば光はきっと見えてくると思います。
    • good
    • 1

no,4さんの回答、すばらしいですね。



質問者さんではありませんが、当事者です。

自分の事情に在った、たった一つの場所を見つける?

或いは、造る。

貨幣が、この日本で生活する上で、自分の生活を維持する上で、

必要である。と、認識し、、、

その 自分の生活と、今後のビジョンに必要なだけの、貨幣を計算し、

で、それを、最低限と考え、稼ぐ手段を考える。

なにをやるのか?なにがやれるのか?なにをするのか?

は、自営、就職、バイト、、、様々ですが、好きにやりましょう。

僕も、好きにやります。

 やりたくないことは、しない。

で、オッケー!

でわでわ。
    • good
    • 1

なったとします


架空の質問にお答えは出来ません
なったらなったときのこと
お金が欲しかったら 働けばいいし
いやでったらのたれ死にしたらいい
仕事はいっぱいありますよ
あなたを雇うかどうかは 別問題です
ホームレスになるかならないかもあなた次第
こちらで決める事ではない
    • good
    • 2

私は50歳で転職しました。

今は正社員です。ボーナスもあります。仕事なんて選ばなければ腐るほどあります。
    • good
    • 6

はい。

ありますよ。
実例をよく見てます。
もちろん探すのは楽ではないし、条件も悪いですけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!