プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私たちが住んでる宇宙(単体)について、サイクリック宇宙論が論じられていると思うのですが、多元宇宙論(私たちが住んでいる宇宙以外の宇宙がある)のなかでも、私たちの住んでいる宇宙について、同じくサイクリック宇宙論が論じられているのでしょうか?
また、多元宇宙論のなかで、私たちの住んでいる宇宙について、サイクリック宇宙論が成り立たなくても、私たちが住んでいる宇宙以外の宇宙で、サイクリック宇宙論が成り立つような宇宙があると、考えられているのでしょうか?教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

多元宇宙論は、可能性のある宇宙モデルの存在を許容していますし、同一宇宙モデルが複数存在する事も否定していません。

したがって、可能性のある宇宙モデルには、サイクリック宇宙モデルも内包しています。
現在、サイクリック宇宙モデルが否定されていない以上、宇宙モデルとしてサイクリック宇宙モデルも論じられていると言って良いでしょう。
多元宇宙論は、上記のとおり、可能性のある宇宙モデルはすべて存在を否定しません。
したがって、我々の宇宙がサイクリック宇宙モデルで無くても、他にサイクリック宇宙モデルが存在する事は否定されていません。
    • 0
この回答へのお礼

最近の宇宙論は、興味深いものですね。早々と、詳しく説明いただき、ありがとうございます。