プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は自分が女である感覚がありません。かといって、男という感覚があるかと言われれば全くありません。
今19才なのですが、中1くらいの感覚でとまっています。

ファッションも自他ともに認めるほどに幼く、恋愛に積極的になれず、化粧も薄いです。
長年自覚はしてきたのですが、友だちや幼馴染に似合う服を選んでもらったりメイクをしてもらっても、「それを着ているわたし」がどうも恥ずかしくて、一回着たきりで終わらせてしまいます。
恋愛も、告白されても「告白されてる自分」が恥ずかしいんです。「男の人に興味ある自分」が恥ずかしいので、周りの人と恋バナができません。いつも聞き役です。ゲームやアニメもハーレムものが見れません。逆ハーレムものは大好きです。ジャニーズよりもアイドルです。男の人を意識しすぎてその反動が女の子に向かいます。

これはどういう心理状態なのでしょうか、成長過程で何か失敗したのでしょうか。小学校卒業以来、(言い方は悪いですが)自分の魅力に酔うことができません。自分が女らしくしたら恥ずかしいとおもってしまうんです。

けれど、私ももうそろそろ20才です。若いうちに女らしくしたいです。まず、垢抜けなさが自分でもダメだと思います。

どうしたらこの恥ずかしい気持ちを消せるでしょうか。ファッションやメイクのアドバイスなどをくれる友だち達にも申し訳ないのです。助けてください。

A 回答 (4件)

中学生から大人に進むには「恋」と「失恋」の経験が大切です。

片思いで終わってもそれは成長のもとになります。
アイドルのイケメンばかりに興味を持っていると同じような状態になりやすいようです。

もう1つ、中学生から大人になるには「周りと比べて感じる劣等感」から「自分は自分らしく価値ある存在だと受け入れる」気持ちを持つことが大切です。
短所はひっくり返せば長所になります。
やかましくうるさい女の子も言い換えればにぎやかで明るく活発になります。

最後に「人は恋愛や興味の対象に自分に足りないものを求める」ことを意識してみましょう。
アイドルや女の子に関心が強いのは自分に女の子らしさが足りないという劣等感があるからです。
まずはその劣等感を消すために自分御いいところを探し、受け入れ、自分で自分を認めてあげてください。
あなたはあなたのままでいい、オンリーワンですから大丈夫。
    • 1

最近はいろんなファッションがあるから

どんな格好していてもそういうおしゃれなのかなって思います
とにかく大事なのは清潔感です
必要最低限を保っていれば、どんなファッションでも変に思う人はいないと思います

私の友人に、頑張っておしゃれしようとしているけれど
どすっぴん+無法地帯のジャングル眉毛の女の子がいます
同級生中でまゆげと話題となっていました・・・

とにかく髪色と眉色の統一と手入れはお願いします。
そして体毛の処理も忘れずにして下さい。

あとはもう、目指すファッションの系統を決めて少しずつそのアイテムを取り入れていけばいいと思います。
一気にがらりとイメチェンするのも恥ずかしいでしょうから、まずはトップスだけとか、ヘアアクセサリーだけとか持ち物だけとか。
アメカジとかヒップホップ系ならとっつきやすいのでは。
    • 1

世の中にはいろんなオシャレがあります。

インスタグラムとかされてます?
まだ貴方がビビッとくるセンスにであってないのかも。

ボーイッシュでスポーティなのに色気のあるファッションもあります。
あーなってみたい、と思うものにであえたらでいいかと。
あと潜在意識で、わたしはあんな風に着飾らなくても実は可愛いとおもってませんか?(笑)
嫌味ではなく。
人はもってるものに興味はもてないです。
外見に貪欲にならなくても大丈夫だと潜在意識でおもってるのかも?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに、なにもしなくてもかわいがられたり面白がられたりします(身も心も子どもくさいので)。だからその状況に甘えてしまって、いつまでもそういられるわけじゃないのにと気づいたことが今回の女の自覚をもちたいという考えに繋がったんです
インスタグラムやってみます
回答ありがとうございました

ご自身ではどのようになりたいのでしょうか。

二十歳だからといって女性らしくならなければいけないとは思えません。
恋人がほしいのでしょうか。
告白されるくらいなのですから外見に問題はないと思います。
ファッションやメイクに興味がないのにもたなくてはならないという焦りを持っている
というよりは、本当はあこがれがあるけれど自分には分不相応だと思い素直に憧れられないのではないですかね。
過去に誰かに否定されたり冷やかされたりからかわれたような経験が尾を引いていませんか。
ご自身に否定感をお持ちなんですかね。
恥ずかしい気持ちを消すには周りを見渡してください。あなたより容姿が劣る人でも普通にオシャレを楽しんでいるでしょう。はずかしくもなんともなく普通のことなのです。
あとはオシャレしていろいろでかけてみてください。オシャレした質問者様を認めてくれる人が増えれば、自信を持つことができると思います。
特に意中の異性から褒められたらやる気がかなり出てくると思いますよ
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
素直に憧れられないということばがしっくりときました
まずは無理だと自己完結せずに、オシャレして行動してみようと思います

ありがとうごさいました