アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交際約1年半を迎えた彼とのことです。

交際1年目、つまり去年の私の誕生日彼と会うことは出来ませんでしたし、私から「会おう」とも言いませんでした。
理由としては、当時彼は一般企業の会社員と、ご両親の経営されている会社とで板挟みになっていたからです。

そのため、カタを付けると言いそのまま数ヶ月音信不通で会うことも出来ませんでした。
そこは私も理解しました。

なので、仕方ないと割り切りましたが、今年のバレンタインデーにプレゼント等渡しましたが仕事が長引きデートは出来ずただ渡して終わりでした。
そこも、寂しさは感じつつ再び仕方ないと。

そして、交際2年目、今年の私の誕生日も会うことは出来ませんでした。
去年、4日遅れでメールが来ました。「おめでとう、来月ご飯行こう」と。

しかし、その約束は果たされることはありませんでした。
きっと、今年も、、と思っています。

彼との付き合いの中で感じたわけではなく今まで経験した事の中で「人に期待してはダメだ。自分が傷つくだけ」と。

ですが、寂しいと感じることはやはり彼に期待していたのかな、と。

彼のことはとても信頼していますし、毎日15時間以上、休みも半年に一度あるか否か…そんな多忙な彼にワガママを言うつもりはありません。
とても仕事にやりがいを感じているようですし、仕事で何かが成功したらとても幸せそうな顔で話してくれるので応援しています。

しかし、やはり寂しいです。
本当は毎週なんて会わなくていい、誕生日だけ、一時間で構わないから会いたいです。

2年目で、彼から直接的な言葉はありませんが、彼が私を好いてくれてる(あくまで嫌われてはいない、という意味です)のは分かっています。

いいように使われてることもありません。(お金を出したり、毎回体を求められたりはないです)

彼にとって比重が私より仕事になっているのは分かっています。
やりたいことをやれ!勝たなくてもいい負けるな。と彼のお尻を叩いたこともあるので、そこで彼を責めることはしません。

ただ、そう理解しているのに、寂しいです
彼との愛情の差がたまにとても辛く感じます。

信頼しているのに、彼に期待しなくなる(自分可愛さのために、、)、それはつまり「信頼していない」になるのでしょうか?

私の仕事は誕生日休暇があるので当日は休み。平日だったので一日読書したり自分へケーキを作ったりしました。
そうして考えないようにしていましたが、刻一刻と一日が過ぎていくと段々と切なくなってしまって、、

もし私の立場ならどう切り替えますか?

彼の方が年下ですので私が我慢して彼のことを見守るのが一番だとは思うのですが、、
まだ20代前半で「もう誕生日なんていいわ」と言えず、、私が精神的に未熟なのが問題なのでしょうが…

私は既に実家を出ていますし友達も遠いところに居るので友達に祝ってもらうのも難しかったので、今後のためにも、そして誕生日以外のイベントのためにアドバイスをお願いします。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

はっきり伝えたらいいんですよ。

誕生日に一時間だけ会いたい。って他にあまり言葉はいらないと思います。

寂しい思いのまま付き合うのは悲しいでしょう?忙しいって心無い言葉を言わせるのもあなたなんですよね。もっと自信持って思いを伝えた方がいい。

彼が喜んでいいよと答える姿をイメージして下さい。不安は伝わります。よいイメージはその通りになります。あなたの心次第でよく変わります。

我慢しないで
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本心を伝えていいのでしょうか。
本文には記載しませんでしたが、彼から告白される前に「多くを望まない子じゃないと無理」と言っていました。
ドタキャンされたときも悲しくて「会いたかった」と伝えたのですが彼は会えないことにショックを受けていない受け答えで、、(俺もー、と軽く流されました)

きっと、会いたい、時間作って欲しい、は彼には「多くを望む」に入るのでは?と思っています。

私が月一でも平気な方なので余計彼が「まぁ、いいじゃん」となっている気もします。

というのも、彼の仕事上の部下さんたちと飲んだ時に
「滅多に会えなくて大丈夫ですか?」と尋ねられた際、
彼が「この人(私)は意外と気が強いし、サバサバしてるし忙しいのお互いに理解してるから大丈夫(笑)」
と言いました。
確かに理解してるし、そこまでべったりではないのは確かなのです。
でも彼の中の私のイメージを壊さぬまま今の状態を維持するのがいいのか、はたまた「意外と淋しいんだよ」を伝えて「俺の嫌いな多くを望む女」になるか、、

やはり私には前者を選ぶしかなさそうで、、

私の誕生日の数日前からかなり疲れており連絡もないので寂しいを伝えることも勇気も沸かず、、情けないですね(笑)