アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分かり切った質問なのかもしれませんが、よろしくお願いします。
ガラケーの他にスマートフォンを入手することになったのでスマホにはデータ通信用のsimを挿す予定です。sms付きを考えているのですが、電話番号のないスマホでどうやってショートメールを受信するんでしょうか?

A 回答 (4件)

SMS付きのデータ通信専用SIMは電話番号を持ってます。


SMS無しのSIMも電話番号を持っていると聞いてますが、手元に
ないので未確認です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、番号が割り振られるんですね。

お礼日時:2015/05/26 14:33

SMSが使えるSIMカードを使っています。


通話はできませんがSIMカードには電話番号が割り振られていますので、
その番号を使ってSMSを送受信可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。番号がもらえるんですね。よく分かりました。

お礼日時:2015/05/26 14:33

SMS付きでもデータ通信専用でも、公衆回線を使うSIMカードには例外なく電話番号が割り当てられます。

なのでiPad(通話ができずSMSも使えない)を契約しても、電話番号は付いてくるし、SMS機能のある端末にSMS付きのSIMを装着したら、その番号で送受信できます。

データ通信専用だと、ユーザーには電話番号があっても何の役にもたちませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。MNPで番号を携帯からスマホに移して通話機能simにすればその移した携帯番号でsmsすることになるのですか?現在は携帯でショートメールを行い、将来スマホに移行した場合でも同じ番号でショートメールがしたいのですが。

お礼日時:2015/05/26 14:38

> MNPで番号を携帯からスマホに移して通話機能simにすれば


> その移した携帯番号でsmsすることになるのですか?

MNPするとそうなります。相手からは格安SIMかどうかも区別が付きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。疑問は全て解消されました。感謝いたします。

お礼日時:2015/05/26 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!