プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問ご覧いただきありがとうございます。
私は今年の春に大学を卒業し、働き始めた23歳女です。
彼氏は16歳上のサラリーマンです。
彼とはもうすぐ付き合って2年になります。
喧嘩もなく、本当に良い彼氏です。
今は週末必ず彼の家に泊まって、週末婚のような感じです。

私はこの前まで大学生だったので結婚はあまり考えていなかったのですが、彼の年齢を考えると結婚するなら早い方がいいなと思い始めました。
しかし、彼は給料が恐らくすごく低く、貯金も無いとのことです。
私も一人暮らしで新卒の安月給なのでお金はほとんどありません。
こんな状態で、1年か2年一生懸命お金を貯めて結婚、というのは可能なのでしょうか?
私は将来的にはそれなりの給料をもらえる職業に就いてはいるのですが、彼と結婚すると将来どうなるのだろう、子供は諦めなきゃいけないかな、と不安もあります。
でも、結婚するなら彼じゃなきゃ嫌です。
お金と年齢差というのはどうやって考えるべきなのでしょう。

年の差婚をした方や、お金の無い同士で結婚をした方の意見をお聞きしたいです。
結婚に踏み切ったきっかけや、交際や結婚を続けていく秘訣などを教えて下さい。

A 回答 (5件)

>こんな状態で、1年か2年一生懸命お金を貯めて結婚、というのは可能なのでしょうか?


とりあえずお金をためて、その1-2年たった時に決めたらどうですか??
あなたはまだ23歳、若いんだし、それでも遅くないと思いますよ。
    • good
    • 0

39歳サラリーマン・・・一般的には年収600~800万くらい、低くても500万ってところでしょうね。


(平均年収500万とかいわれていますが、会社勤務できている人に絞ったら、これくらいは普通、もちろんもっと多い人もいます)
質問者さんだって、30代40代まで働き続けていたら、それくらいになっているでしょうし、大企業で管理職にでもなっていたら1000万以上かもしれませんね。
おそらくものすごく低いってことは、400万ないのかもね。
労働時間を考えたら、バイトの方が稼げるくらいでしょう。

彼があなたと穏やかに付き合ってこれたのは、あなたがお金のかからない女だったからでしょう。
デートは割り勘、週末は自分の住む家に彼女がやってきてくれるのでお金かかりません。
外でデートして、ホテルに泊まったりとしていたら、1回のデートで1万以上はかかりますよ。
どう?いくらくらいお金使っています?
30代後半だと専業主婦の妻と子どもの一人や二人養っています。
そこでどれくらいお金がかかるか・・・

貧しくても、子どもは育ちますし、心豊かに楽しく暮らしている人は大勢います。
リッチに暮らしながらも、忙しさに心が荒み、病んでいる人もいます。
人の幸せなんて、人それぞれですからね・・・

結婚するというなら彼となきゃ嫌だというなら、彼の収入の低さも含めて愛せるのでなければ無理でしょう。
お互いに若ければ、いつかは夢がかなうという夢も見れるでしょうけどね。
あなたが35歳になるころ、彼は50歳を超えています。
今の会社に勤めていたら、周りの正社員はおそらく800万以上の収入でしょう。
あなたの彼はその頃でも500万あるかないか・・・

その時、あなたは彼を責めずに、心豊かに楽しい生活はおくれますか?

学生時代の恋愛って、この人しかいないって思いこむ人も多いみたいですけど、幻想ですよ。
これから社会に出たあなたは色んなことを知っていくでしょうからね・・・
前に回答者さんに同意。
    • good
    • 5

たこおじさんです。



>でも、結婚するなら彼じゃなきゃ嫌です。

今は、そう思っていても、あと2年もこの彼と付き合っていれば
自然と、貴女のほうが彼をイヤになっていくものです。
貴女のほうが、この彼をかかえきれなくなります。

40歳くらいの男が、貯金なし、給料少ない。
今は惚れていて夢中ですが、こういう彼に現在を打開しようとしない姿勢とか
年齢差なので、この彼とは無理だなという気持ちが湧いてくるものです。
自然とね。貴女のほうが今後、精神的にどんどん成長するのです。
好きな男が心から頼れる男でないと、付いていけなくなるのですよ。
今はわからないことでしょうが。

もっとたくさん今後は、いい男が貴女にアブローチしてくるでしょうしね。
今は私は彼以外考えられないと、そう思っていることは、それでいいんだよ。

おじさん、貴女に提案します。

また2年後に、そのときの状況を投稿してくださいよ。
今の貴女にとり、わからないことが、2年後には、きっと答えが出ていると
思いますのでね。

ym12ym・・この名前おぼえておきますね。

今は今で、貴女が思っているままを進んでいいのですよ。

ではね、また2年後あたりに、そのときの状況を書いてくださいね。
おそらく変わっていると思いますのでね。
    • good
    • 12

若ければ、お金のないことなどそう苦にはなりません。


しかし彼氏は39歳ということですね?
その年齢で収入が低く貯金もないのは、何か理由があるんでしょうか。
悪く言えばつりあう年齢の女性に相手にされないから若いあなたを選んだのかも。
今、収入が低くても将来的に収入を上げようと努力している節はありますか?
結局、あなたの収入に支えられてやって行くようになるのでは、夫婦というのは難しいものですよ。
愛や夢だけじゃ結婚生活はやって行けませんから。

私はお金のない同士の結婚でした。
互いに実家に頼ることも出来ず、結婚式も挙げていません。
アパートを借りる資金だけを二人で貯めて結婚しました。
ゼロからのスタート。苦しかったです。でも若かった。
若さだけはありました、二人とも。
しかし夫があなたの彼氏の年齢になった時には私が専業主婦になっても十分な収入がありました。
今は子供二人を大学に行かせるにも不足はありません。

10年後、20年後を見据えてよく考えてください。
あなたは若くても彼の年齢を考えると子供は早い方が良いでしょう。
子供が大学に行く頃には彼は定年というのは厳しいですよ。
あとは彼がどれだけ頑張ってくれるかによるでしょうね。
    • good
    • 1

彼との結婚を望んでいるのであれば早めに子どもも早めに。


子育ては若いほうがいいです。体力的に。
お金は掛けないようにすればいいだけなので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!