アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんなこと考えても仕方がないのでしょうが、、、

こんばんは。最近なにかと自然災害のニュースをよく目にしますよね。
こうして眠りにつく前や1人で家にいる時、今首都直下地震が起こるのではないか?と不安がよぎることがあります。ここ1週間で2度も大きな地震があるとなんだか今もユラユラと揺れているような気がしてなりません。
やっぱり首都直下は起こるんですかね、腹をくくるしかないんですかね、、、

A 回答 (6件)

> やっぱり首都直下は起こるんですかね、腹をくくるしかないんですかね、、、



いつか必ず起きます。
その「いつか」と言う時期については誰も判りません。
過去の記録よりおおよその周期が判りますので、その記録を基にすると「そろそろ」と言う事しか言えないのが現状です。
腹をくくるのではなく、起きた場合に備えて準備をする事です。
腹をくくると言うのは「やっぱり来たか!」で終わってしまい、何も出来ずに終わってしまう事にもなりますので腹をくくるのでは無く
事前準備を行う事の方が大事です。
    • good
    • 2

来ても生き残れるように、枕元に靴や携帯食を置いたり、家具を耐震用に補強したり、笛を手元に置いたり、などの対策を行います。

それでも、死ぬ時は死にますが、少しでも危険を減らす努力をすると、精神的に安定します。

気にし過ぎると、私のように不眠症となって、睡眠薬なしで寝られなくなります。
    • good
    • 2

はい!もう天命に身を委ねましょう!

    • good
    • 1

いつかは来るんでしょうね。


ですが、それに怯えているのではなくて、起きた時のための備えや心構えを普段から持っていれば、いざ起こっても右往左往せずに済みます。
    • good
    • 1

それはもう、腹を括るしかないです。



日本自体が、火山の上に成り立ってる国ですから。

この世で「絶対安心」という処はないと思います。

災害は無くても、政治上で住みにくい国も多いですから。
    • good
    • 1

仕方ないですよね。



30年以内に70%の確率で起こる。
500年に一度は必ず大地震がくる。

地震だけじゃないですが、富士山はいつ噴火してもおかしくない。富士山が噴火したら関東はまともに生活出来なくなるでしょうね。
地震のほうが短期的。
といっても確率だの「起こるけどいつなのか分からない」ってのが自然災害。
質問者さんが生きているうちに置きますかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!