アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳女です。友達がいなくなってしまいました。
友達がいない女って、非常識、コミュ障なんでしょうか。
高校から続いていた友人が一人いたのに、彼女の結婚を期に疎遠になりました。彼女の結婚前、会う予定があったのに、そのとき私は、精神的に辛く毎日のように家で泣いていたので会うのがすごく億劫で、友達からも『もし大変なら別の日でもいいよ』と言われ、『ありがとう、生理痛がひどいから、また後日にしてもらおうかな』と言って断ってしまいました。それから連絡はせず、結婚式で再会して以来会ってません。
もうひとり、なんでも愚痴を聞いてくれる友達がいたんですが、その子にも会うのが億劫です。彼女は子どもが産まれ、会うのは彼女の家が中心です。正直、行くのが大変です。行っても、仕事の愚痴を言う、子育ての話を聞く、、で半日が終わってしまいます。連絡はとっているので会おうよ~という話にはなるのですが、日にちを決めるのが億劫です。子育ての忙しい合間におじゃましていいのかなとか、考えてしまいます。
学生時代の6人くらいのグループの友達がいたんですが、みな結婚、同棲していて、私はほとんど話に入れませんでした。なんで、ここにいるんだろうと思いました。
私は、友達選びを間違えたのでしょうか?
それとも、私は元々友だちを作る能力が欠落していて、誰も友達になってくれなかったところを今までの友達がみな優しいから友達でいてくれたのかなと思います。
友達はほぼ全員結婚、出産

A 回答 (3件)

内向的?友達が少ない人ほど、固執したり、その少ない友達に依存しやすいようです。



何か辛い事や、ストレス、悩みがあるんでしょうか?
だから、今 結婚や育児をして幸せそうな友人が羨ましくて、眩しくて、遠くに感じるんでしょう。
学生時代からずいぶん時間が経ってるし、もうあの頃とは色々環境とかも違うのです。お互い変わってしまって当然です。でも友達であることに変わらないと思います。

愚痴を言い、聞き合う。友達ってそんなもんですよ。
今、友達も育児やなんやらで大変なんでしょう。友達と思うなら愚痴ぐらい安いもんじゃないでしょうか。
自分は愚痴を聞いてもらって、相手の愚痴を聞くのが嫌だってナンセンスです。
友達が多い人って、そこら辺がマメな印象があります。
友達を作る能力なんてものはありません。自分次第です。
何もアクションしてないのに、人が寄って来るわけありません。

過去や昔の友達ばかりこだわっていて、身近な人や今に目が向いてない気がします。

受け身でいるだけでは友達できません。視野を広くし、周りに目を向けましょう。些細な事でも、何なら挨拶だけでもいいので自分から人に何かアクションしましょう。自分が相手にして欲しい事は、自分から先に相手にしましょう(ギブアンドテイク)…

客観的に状況を把握したり、相手の事を考えましょう。
決して、主観だけで考えて、自己完結しない。(そこで、交流も途絶えてしまう)
人の考えなんて、心理学者でもわからないから、自分の基準で考えたり、相手の言動を深読みして落ち込まないこと。

思いきって、この質問のように本音を相手にぶつけてはいかがですか?
案外、深刻に思ってるのは貴女だけだと思いますよ。言わないと、相手も貴女の気持ちなんてわからないですから。
急によそよそしくなると相手も戸惑いますよ。
    • good
    • 1

28にもなって高校時代の友人と変わらず付き合い続けるなど、無理があると思います。


ライフスタイルも違うのだし、話が合わなくなって当然です。

友達は一生モノではありません。
長い付き合いで独身同士の友人とも、仕事を変えたことをきっかけに突然疎遠になったりすることもあります。

古い友人と付き合い続けられれば、それはそれで価値がありますが、固執する必要はないと思います。
そこに目を向けるのでなく、今、周囲にいる人に目を向けてはどうでしょうか。誰もいなければ、趣味のサークルなどに入るなどの方法もあります。

友達が多い時期、少ない時期など、色々な状況があります。
今はたまたま少ないだけです。
これから友達は作ればいいと思って、考えすぎないでください。
    • good
    • 2

友達に求める割に、貴女は友達に何か与えているの?



あの子が何を言った、どんな行動をしたのではなく、友達とはギブアンドテイクな関係です。

子育ての女性はストレスの塊です。

子供の扱いが上手い友達がいれば、よく電話がかかってきます。

友達がいなくなったのではなく、作ってこなかったが正解だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!