プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラミングの勉強のためにインターネットから開発環境のCpad for freepascal と Cpad for Borland C++ compiler 5.5 をダウンロードして使っています。
ソースコードをつくって保存・実行をしようとすると、画面下のエラーが出てくる欄に「Can't open file ~(ファイル名)」と出て、コンパイルできません。
ファイル名の部分が文字化けしているのです。
具体的には、
「一番簡単なプログラム→一番簡恥なプロバラム」
という感じです。
同じのを使ってる友達はそのようなことは起きてないそうなので、私のパソコンに問題があるのは間違いありません。
ただ、ファイル名が全角文字(つまり日本語でファイル名をつける)だと文字化けが起こりますが、半角文字だと大丈夫なようです。
今は半角文字でファイル名をつけていますが、やはり日本語でつけたいので・・・。
補足ですが、pascalとC++の両方で起きるので、Cpadが正常に機能していないんだと思います。
誰か相談に乗ってください。
ちなみに私のパソコンのスペックは以下の通りです。

OS : Windows XP Home Edition
CPU : Pentium (3) 866MHz
メモリ : 256MB
HD : 40GB
ネット環境 : flet's ADSL 12M

A 回答 (2件)

shift JIS でいうと、


単: 9250, 恥: 9270
グ: 834F, バ: 836F
なので、ASCII コードを小文字化しようとしているように
見えます。
Cpad にフォントとか言語とかの設定がどこかにありませんか。

老婆心ながら、'\': 0x5C が含まれる漢字などは要注意か
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/04 00:08

・pathが通っていない。


・ファイル名が間違っている。

上記の様な事はありませんか?

この回答への補足

それはないと思います。
pathが通っていないのであればコンパイル自体が不可能だと思うんですが、ファイル名を全角から半角にすればうまくいくんです。
「一番簡単なプログラム→easy_program」
のように。

補足日時:2004/06/21 16:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!