街中で見かけて「グッときた人」の思い出

平日深夜に都下の八王子近郊を出発し 【大阪市住之江区南港フェリー乗り場】に15時到着を目指します。
既出の 皆様の詳しい関連トピは とても有意義な情報ですが、一部道路施設状況等の変移や 大阪での希望(避けたい道)があります。

自分なりに検索したところ 凡そ 以下の通りでした。
これについて アドバイスや情報を頂けると嬉しいです。


あきる野IC⇒海老名JCT⇒東名、新東名⇒伊勢湾岸道

⇒東名版⇒亀山手前から新名神⇒京滋バイパス

⇒第2京阪⇒近畿自動車道(八尾)から一般道

⇒南港フェリー乗り場


当方条件

※水曜 深夜出発。 早めに着いてもOK

※60才近い夫婦の交代運転
長距離&時間や深夜運転は まあ慣れている

※大阪都市部での環状線等は自信がない。可能な限り避けたい

※ 普通車 ナビ 14年版
ETC車載。高速料金は深夜割引を使いたい

初めての投稿で 至らぬ所があったらすみません。ご指摘受けたら 補足いたします。

質問者からの補足コメント

  • 正しくは
    ※60才近い夫婦の交代運転
    長距離&時間や深夜運転は まあ慣れている

      補足日時:2015/06/04 19:57

A 回答 (7件)

No.6です


訂正箇所(間違ってました、ごめんなさい)
南港中の真下が南港フェリーターミナルで
南港南で降りて右に行けば南港フェリーターミナルです

「大和側過ぎて」は大和川過ぎてに訂正します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解説をありがとうございます

お礼日時:2015/06/11 06:58

>近畿自動車道(八尾)から一般道



これは避けるべきです

>※大阪都市部での環状線等は自信がない。可能な限り避けたい

西名阪経由でなら少し迂回します
(近畿自動車道(八尾)からの直進で阪和自動車道に接続)
西名阪の藤井寺料金所過ぎて左方向(和歌山方面)へ
松原過ぎて料金所過ぎると和歌山方面と堺泉北有料道路と分岐
左方向(実際は右方向)の堺泉北有料道路(普通車100円)に
入り突き当たりまで行くと左右に分岐してるので右方向に行き
阪神高速4号湾岸線を神戸方面(大阪方面)に走り
南港中で降り右に行けば南港フェリーターミナルです

グーグルのマップで「堺泉北有料道路」と検索して下さい
https://www.google.co.jp/

15時到着で時間かなり余れば案内した以外では南港中の手前
三宝で降りて左に曲がると一般道の湾岸線に出て
大和川過ぎると住之江競艇場を左折し住之江警察の
右奥に「スパ住之江」のスーパー銭湯が有ります
若し行かれる場合は大和側過ぎて大きな信号を左折し
少し迂回する感じで行きます(住之江警察前は右折出来ない)

スパ住之江(食事も出来ます)
(メンテナンスの為、6/10(水)は臨時休館)
http://www.spasuminoe.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

堺泉北道の詳しい案内をありがとうございます。また南港近くで休憩が取れると知り 安心しました。 地元の情報は助かります。

お礼日時:2015/06/11 06:57

拝見しました。

大阪で30数年プロドライバーでした。リタイヤー後四国に帰って居ます。息子の居た戸田市へ寄り→日光へも。    青森両北端も含め、東北へは3回行ってきました。
本題=貴方の計画の内東の方は正解と思います。東名阪で亀山で曲がらないで其のまま直進し→名阪→西名阪へと直進されるが良いと思います。
名阪国道→西名阪共に自動車専用道路で走り易く(70K位の速度で先ず心配なく走れます)

以下↓にマップ ファンで検索したのを貼って置きます。 西名阪から→三宅を出ますと大阪市でも郊外ですから走りやすいです。
東名阪亀山東辺を2時で設定して見ました。  (早く着き過ぎるかなと思う位早いです)
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E136.47.39.0N35. … 

奥様と交代での走行ですからトイレ休憩だけですみますので、早いものでしょう。
ご参考にされて下さい。  道中のご安全を願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西名阪は2度乗りましたので イメージしやすいです。と言っても 30年と20年前 ('◇')ゞ
今は【針テラス】にも惹かれます。 奈良や藤井寺あたりで時間調整もしやすい感じですね。
あ、和歌山港から小松島に渡り 四国一周したことがあります。もう一度行きたいな、四国も。

お礼日時:2015/06/05 20:39

関東在住の人が阪神高速1号環状線を避けたい気持ち、分かるような気がします。



阪神高速でも1号環状線以外なら、構わないのではないですか。それなら、近畿道以降を、
(東大阪JCT)→阪神高速13号東大阪線→(西船場JCT)→阪神高速16号大阪港線→(南港中出口)
でもいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関東のヘソのあたりに住んでおり、東北道、関越、中央道は平気なのですが、
大阪は2度ほど。 苦手意識が取れないのです。
気合い入れて 行けるとよいのだが、、、

お礼日時:2015/06/05 20:30

私が東京から天保山近く帰るル―トです。


東京から8時間30分前後になります。
八王子IC→中央道→岡谷JCT→小牧JCT東名
小牧IC→名神→前原JCT→草津JCT→瀬田東IC
瀬田東IC→京滋バイパス→久御山JCT→第二京坂
門真JCT→近畿道→東大阪JC→13号大阪線
天保山JCT→湾岸4号線→南港中出入り口
南港フエリーターミナル
南港かもめフェリーターミナル

天保山JCT下りて一般道みなと通り地下鉄大阪港から
海底トンネル通ってコスモスクエアから
南港ATCフエリーターミナル
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて下さり ありがとうございます
イメージがつかめるように机上試行してみます

お礼日時:2015/06/05 20:25

東京→名神高速→吹田ic→中環→千里中央→新御堂筋→梅田→御堂筋→難波→国道26号線→住之江通り→南港フェリー乗り場

    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい記載 ありがとうございます
全体の流れが把握できるように 机上試行したいです

お礼日時:2015/06/05 20:22

心配なら早目に出発すればいいでしょう。



>一部道路施設状況等の変移や 大阪での希望(避けたい道)があります。

と書いてある。

一方
>※大阪都市部での環状線等は自信がない。可能な限り避けたい

ということなら、まず

・早目に出発する。
・とりあえずナビで大阪まで行く。
・大阪都市部での環状線に入る前に、ナビを再度設定する。その際は一般道優先とする。

それでOKでしょう。


ていうか、ナビついているんでしょ。大阪の環状線で、やばそうと思ったら一般道に下りればいいでしょう。ナビがまたあたらしい道を教えてくれますよ。その道が気に入らなければ、また別の道行けばいいんです、(だから早目には出発したほうがいい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
時間の余裕は安全運行には必須ですね。 基本を守ります

お礼日時:2015/06/05 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!