プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

HTMLとCSSを勉強中の者です。

下の図のようにそれぞれの項目の語の先頭をそろえるには、テーブルを使うしかないでしょうか?

ワードのようにタブでそろえる方法があるのでしょうか?

いろいろ検索して調べたのですが、テーブルを使う以外の方法は見つけることができませんでした。

「HTMLで語の先頭をそろえるには?」の質問画像

A 回答 (4件)

その用途なら、枠のないテーブルが一番かと思いますが、


別の手としては

<style>
.schedule ul { margin:0; padding:0; }
.schedule ul > li { display:inline-block; width:8em; }
.schedule ul > li:nth-child(2) { width:4em; } /* 特定の列を短く */
</style>
<div class=schedule>
<ul><li>A<li>B<li>C<li>D</ul>
<ul><li>a<li>b<li>c<li>d</ul>
<ul><li>bo<li>po<li>mo<li>fo</ul>
</div>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

忙しい中、回答ありがとうございます。

リストを使ってもできるんですね。勉強になりました。

>その用途なら、枠のないテーブルが一番かと思いますが、
私は逆に枠がないなら、テーブルにする必要はないと思ったんです。
Wordでなら、たぶん表を使わずにタブを使いますし。

text-indentみたいなもので、特定の語をその行の○○文字目から始めるみたいな命令がないのかなと思った次第です。

お礼日時:2015/06/08 11:50

ul、liでもできるでしょうが、表形式なのにtableを使わない理由はなぜでしょう。



タブで揃える、ということはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しい中、回答ありがとうございます。

Wordでなら、たぶん表を使わずにタブを使いますので、そのような命令がないのかなと思った次第です。

お礼日時:2015/06/08 11:55

古い知識なんだけど, 「タブ」の存在意義ってもともとは


表を作るための桁合わせ
なんだよね. だからこそ table から名前をとって「タブ」なんだけど.

つまり「Wordでなら、たぶん表を使わずにタブを使います」ってのは「明確な意思をもって表を作る」かわりに「表を作るための桁合わせ機能を使う」と言っていることに等しいわけだ. どっちにしても「表を作る」というのは同じこと.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しい中、回答ありがとうございます。

tabというのはtableからできたのは知りませんでした。一つ賢くなりました。ありがとうございます。m(__)m

なるほど。tabだけ使うのも、表を作るのといっしょなんですね。

お礼日時:2015/06/08 15:31

難しいことばかり勉強しないで、基礎を勉強してください。


一つだけ教えると「PRE」を使う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しい中、回答ありがとうございます。

まだ勉強を始めたばかりで、何が基礎で、何が難しいことなのかもよくわかっていません。(~_~;)

PREという命令を調べてみます。

お礼日時:2015/06/09 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!