プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンのメモリーを増設したいのですが
規格にDDR2とDDR3とありますが全く違うのでしょうか?
DDR3にDDR2を付けることは可能でしょうか?
パソコンはソニーのvaioです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>規格にDDR2とDDR3とありますが全く違うのでしょうか?



清野も、形状が、(切り欠け部分)違いますので・・・
http://www.pc-master.jp/words/memory.html

>パソコンはソニーのvaioです。

 ソニーのvaioて1機種しか出てませんか?
私の記憶では、何種類も出ていたと思うのですが・・・
    • good
    • 1

基本的にDDR2とDDR3は世代が違い、互換性もありません。


そもそも切り込み位置やピンの数が違うので、差し込むこと自体が出来ないのが普通です。
    • good
    • 1

双方に互換性はない。


規格そのものが別物だからだ。
端子タブ部の切り欠き位置を変えることで間違って使用(挿入)できないようにしてある。

怪しい企画モノの「DDR3→DDR2アダプタ」のようなものを見た記憶もあるが非常に曖昧だ。
際物(キワモノ)なのですでに販売がないとも思われる。
DDR2/DDR3どちらにも対応したマザーボードなら各社から販売されていたが、これも際物で特殊な製品だ。
販売はないだろう。ノートパソコンかデスクトップパソコンか質問文から判断付かないが当然VAIOには使えないと考えるべき。

DDR2/DDR3の後ろのある数字は、大きいものであれば同じ規格の小さいものへの上位互換性を「有する場合」がある。
・DDR2-800メモリ は DDR2-667のスロットに挿してDDR2-667メモリとして使える。
・DDR3-12800メモリ は DDR3-10600のスロットに挿してDDR3-10600メモリとして使える。
ということだ。
    • good
    • 2

すでにみなさん言っている通り全く違います。



この質問締めて型番書いてどのようなメモリを買えばいいでしょうか
とか質問した方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうしました。

お礼日時:2015/06/09 10:16

今使っているPCのメモリは同じ種類を買ってください。


DDR2とDDR3では、スロットの形状が違います。
取り外しができるのでしたら、一時外して同じものを買ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!