アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼馴染みが、わたしの知らない人の話をするとき、その人の名前をきっちり出します。

『先輩の○○が』『職場の〇〇さんが』『友達の○○が』『今ハマってる俳優の〇〇が』という感じで。
他愛のない会話で、名前とかこっちにはどうでもいいんですが、名前が思い出せないときは、話の途中で「え~と、誰だっけ、ううう~ん、え~っと~~~~、待って、何だっけ~」と、うやむやはスッキリしないらしく、名前を思い出そうと真剣になん分も考え出します。

「もういいから、本題入ろうよ」といつも、わたしや他の友人に言われてます。

相手の知らない人の話をするとき、名前って重要でしょうか?

そのわたしの知らない人の詳細をよく話すので、しかも同じ話を何度もするので、幼馴染みの知り合いで自分は知り合いじゃない人の名前、出身地、家族構成、交遊関係、趣味、読んでる本、夢中のアニメ、結婚のなれそめや旦那の事とか、悩み、好きな食べ物、恋愛遍歴、身長、嫌いな食べ物、過去、家の場所、癖、近況まで、幼馴染みの彼女のペットの名前(歴代ペットの名前)・家族親戚のこと・交遊関係・わたしはもうインプットされて、把握してしまっています。会ったこともない関係のない知らない人のいろんな情報を知ってしまっています。

わたしは相手の知らない人の話をするときは、職場の人が~とか、友達がね、と適当に話すんですが。

相手の知らない人の話をするときって、別に相手の名前はいらないですよね?

皆さんは、どうですか?

A 回答 (5件)

います!


そういう人います。そして、私は「名前はいいから、その人がどうしたの?」と先を促します。

事細かに説明するのは、知識(話の背景)を共有しないと、自分の話(気持ち)が解ってもらえない、と思うからではないですか?

詳しく話せば、自分と同じ気持ちになってくれる、同じ興味を持つはず、といった心理ではないでしょうか?
そして、仲良し=同じ気持ち、感覚の人。
それとも、「自分の世界が全世界」。

そういうのは、他人のプライバシーを勝手に公開することだと、私は思うのですが、そうは思わないのでしょうね。

「あなたと私はお友達、友達の友達はみんな友達。みんなで世界を共有してる」精神なのでしょう。

あなたも、その人の知人の間では、「すっかり知ってる、知らない人」になってるのでしょうね。
悪気はないでしょうが、「悪気がないから悪いことではない」ってわけではないと思うんですが、困りますよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、そんな子かもしれません。不思議ですね。

名前だけでなく、知らない人のあれこれを話すんで、会ったこともない人のプロフィール書き出せるくらい もうおぼえてしまいました。

わたしも「名前はいいから、その人がどうしたの?」ってよく言います。

お礼日時:2015/06/09 13:13

>相手の知らない人の話をするときって、別に相手の名前はいらないですよね?



あった方が良いと思う場合もありますので、「いらない」とまでは思わないです。

まぁ、必要なときには聞くから、最初から言わなくてもよい場合も多いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

おっしゃる通りです。

お礼日時:2015/06/09 13:14

はじめまして


自分に関係ないのですから
いらないと思いますが
幼なじみのお友達だちはそうしないと話が上手く伝わらないと思っているのでしょう

何度も何度も同じ話を聞かされているため知らず知らずのうちにインプットされてしまったのでしょうねご愁傷様です

ただあなたも何か気になる事があり意識をそこへ持っていってしまったのでしょう
意識的に要らない情報をカットするようにし相槌がうてるようになりましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手の名前や情報を、正確に話さないとむしゃくしゃするみたいで、たまに話が止まってしまって、考え込むのでスムーズにいかないときがあります。
何度も話すので、知らない人の家や仕事場までおぼえてしまいました。

お礼日時:2015/06/09 13:09

そもそも、相手の名前以前に、知らない人の話がいらないよね?


インプットされて、把握してしまっているなら、彼女にとっては話す意味があります。追加の話題の事前知識だから。

>うやむやはスッキリしないらしく、名前を思い出そうと真剣になん分も考え出します。
彼女の思考力、記憶力が、人物名と紐付けられているので、名前を言わないと、話がまとまらず、記憶も定かではない脳の構造を持っています。
逆にあなたはこの文章中で、自分の頭の中で処理した人名を、他人に端的に要所配置して説明するのが苦手。読んでいてまとまりがなくよくわからない。彼女と真逆の思考をしています。
私は、あなたの知らない他人ですから。

彼女の話は相手の名前はいらないのでしょうが、あなたの話も彼女の羅列は本題の上で必要がない。
でも、あなたは書かずにいられない。それは彼女にとっても同じこと。

この質問に関しては、彼女はあなたと思考回路が間逆なので、
あなたがが他人に理解させる能力が弱い事により、あなたが彼女を理解できず、彼女もあなたを理解できないことから発生する齟齬だと思いますね。
多かれ少なかれ言語力なんて誰でも似たようなものですし、アドバイスとしては人の振り見て我が振り直せってカンジ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/09 13:04

たまにそんな人っていますよね。


そういう人に限って次からはいきなり名前で話が始まりませんか?
こっちは「え?○○さんって誰だっけ?」ってなっちゃいます。
顔も知らない人の名前を覚えるのも苦痛だし無意味だし、
実際のところそんな展開になるのは迷惑です。

私自身は、あまり他人の噂話をすることはしませんが
そんな必要がある場合でも必要最小限の情報しか話しません。
話の内容に個人名が必要なら入れますし、場所が必要なら住所も入れますが
話に必要がなければ入れません。

そのひと、もしかしたら話を順序立てて話したい几帳面な正確なんじゃありませんか。
あるいはやたらと着飾りたいような人?(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名前を出されるのはいいとして、それが一番困ります。
しかも話にあまり重要じゃありません。

几帳面かもです。

お礼日時:2015/06/09 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!