プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年植えたシマトネリコなんですが、葉っぱの先が
赤くなっています。現状新緑状態が普通と思いますが、
どうしたら青々とした葉になるでしょうか?

一応、液体の肥料はやっていますし、水も与えて
います。

「シマトネリコの葉っぱが紅葉している感じな」の質問画像

A 回答 (2件)

去年植えたということですが、去年の春でしょうか、秋でしょうか。

多分、根をコモで包んだ苗木を植えたのだと思いますが。

はっきりしたことは申し上げられませんが、
私に考えられる原因として去年植えたばかりでまだ根がしっかりはっていないため新葉が赤くなったのかもしれません。
写真を拝見すると木の奥はコンクリートブロック、周りはレンガで覆われているようですが手前もレンガでしょうか。
レンガの下の土はどんな土質で軟らかいのでしょうか。
シマトネリコは根が長く伸びレンガの下の方まで伸びて行きます。

まだ1年目で根がしっかりはっていない、周りの環境で根の発育が抑えられているのかなと思います。

木の全体像が分かりませんが枝葉がけっこう茂っているように見えます。
少し枝葉を間引きして、来年の春に出てくる新葉の色がどうなるかだと思います。

去年のいつ植えたのかにもよりますが、木は元気だし心配はないと思いますが、まだ根が充分はっていないのが原因ではないかと思います。

断定はできませんのでご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。去年の春に植えた木です。肥料もすこしづつやっています。ちょっと前に米ぬかをやりました。周りはコンクリートで下は少し硬い土(石交じり)です。同じところに植えたゴールドクレストは青々しています。

日焼け、肥料焼けかな?

多量の化成肥料をやると枯れますね
    • 0
この回答へのお礼

肥料は過大にはやっていません。