アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、庭の土のところから水が湧き出てました。水道管が破裂したのかと水道屋さんにみてもらったところ、もちの木という木が2m離れたところに植えていたのですが、その根がのびて水道管を締め付け傷つけて穴が開き、水漏れとなっていたそうです。結局、水道管に巻きついている根を切り、新しい水道管に変えました。もちの木は高さ3mぐらいですが、その後どうなるでしょうか?枯れてしまうのでしょうか?またこの際の水道屋さんの料金はいくらぐらいでしょうか?工事日数は2日、時間にして8時間ぐらいです。まだ、金額を教えてくれないので、経験者のかた教えてください。

A 回答 (3件)

>・・その根がのびて水道管を締め付け傷つけて穴が開き・・・



  いやあ、違いますね。 先に水道管に亀裂が入り極々小さい漏水が始まり、その回りの土壌が植物にとっては好都合な水分を含むように変化したために根がそれを感知して水道管にまとわりついたというのが正しい説明となります。
 水道管はすでに老化して破壊する運命にありました。・・です。

>その後どうなるでしょうか?枯れてしまうのでしょうか?
  多少顔色は悪くなりますが影響は軽微です。気にしないで大丈夫です。

>またこの際の水道屋さんの料金はいくらぐらいでしょうか・・
   {2日x日当(大体12,000)+材料費}+諸経費( { }内合計の5割増し程度)
  材料費が5千円とすると合計は\43,500 までなら我慢して払う。それ以上ならゴッツ値引きさせる。
 どちらにしても急いで見積もりを提出させること。 なぜ最初の日に見積もりを出させなかったのかなあ?。 即請求書が来る可能性が高い。 今見積もりを頼んでもその請求額を想定したどんぶり勘定の見積になるでしょうねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
>なぜ最初の日に見積もりを出させなかったのかなあ?。 
私も見積もりを何件かに取ろうと思っていましたが、お盆明けの16日でなかなか水道屋さんに連絡が取れず、水は漏れ続けるし、やっと連絡がとれて来てくれた水道屋さんに、そのまま工事をしてしまった次第です。工事は18日に済みましたが、まだ金額がわかりません。人のよさそうな方でしたが、少し心配です。これからはきちんと聞くようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 13:12

園芸業者に聞くとわかると思いますが、木の根が水道管を破損させたり、家の基礎を持ち上げたりといった話は、耳にすることはあっても実際殆ど起こりません。


No.1さんの書かれているとおりだと思います。
また、根を一本二本切ったくらいでは木には全く影響しません。

水道管の修理については、道から水道メーターまでの漏水修理は水道局のほうで費用を負担していますので、費用はかかりません。(ただし、水道局が依頼した業者で施工するのが条件になっています。)
水道メーターから蛇口までの修理は費用がかかりますが、この費用は業者によってかなり差があります。
また、その業者が水道局の指定業者であれば、「漏水証明書」を発行してもらうことができ、漏水によって余分に支払った水道料金の免除を受ることができます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>水道メーターから蛇口までの修理は費用がかかりますが、この費用は業者によってかなり差があります。
当方は水道メーターから蛇口までの間でしたので、費用はうちもちですね。
>また、その業者が水道局の指定業者であれば、「漏水証明書」を発行してもらうことができ、漏水によって余分に支払った水道料金の免除を受ることができます。

指定業者に依頼しましたので、免除できるかも!?ですね。
ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2007/08/21 13:20

木そのものは勝手に生えてくる来るくらいに生命力


のある種類です。
切った根がどの位の太さが判りません。
太いとこの暑さに危ないようでしたら、迷わず剪定です。
費用は水道屋さんは何人来られたかが不明です。
掘る環境でもかなり変わります。他の木の移植とか、
下に大きな石が出たとか、ユンボでも入れての工事ではプラスアルファです。
植木屋さんもそうですが、根きりは工具を傷めるため
非常に嫌います。
ですから一概には現場も見ないでは、
私の見積もり、自体が水道屋さんに失礼になります。
なにも無ければ仮に一人とし、一日3万X2日=6万以下でしょう。
あくまでも参考です。
お宅で8時間としても往復時間、段取り、下見、打ち合わせ、もある筈です。あなたの知らない所での浪費もある事を理解して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
>なにも無ければ仮に一人とし、一日3万X2日=6万以下でしょう。
それくらいならいいのですが、、、
なんせ 水はどんどん漏れるのであせってしまいました。

お礼日時:2007/08/21 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています