プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車が事故で廃車になり、新車のコンパクトカーを購入する予定です。
正規ディーラー数社から見積もりをもらい、あとは「本当に買う気があるなら頑張らせて頂きます」と言われたところです。
実は、贔屓にしてる町の自動車屋から「うちで車を買ってくれるなら代車はサービスだよ」と言われ、そうするつもりで代車を借りています。しかしディーラーには事故のことや町の自動車屋を通すつもりであることは黙って話を進めています。
正規ディーラーとしては、実は町の自動車屋から…と伝えるといい気がしないものでしょうか?
あと、街の自動車屋は値引き交渉など頑張ってくれるものでしょうか?正規ディーラーからの方が安いこともありますか?
確証はないですが、町の自動車屋と第一希望のメーカーディーラーが仲が良くない感じなのも引っかかっています。(町の自動車会社は買えると答えるがこのメーカーだけカタログを置いていない、高いと評し別メーカーを進めてくる、店の距離が近いので、と言葉を濁すなど)

A 回答 (8件)

伝えた方が良いでしょうね。

ディーラーマンも無駄な営業の手間をさかずに済みますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/06/15 19:50

貴殿は町の自動車屋を代車の提供を受けながら信用してないね。


代車の提供を受けながらディーラーで値引き交渉って…どうなの?
町の自動車は?貴殿はなんなの?
逆の立場で考えた方が良いよね。
町の自動車屋買いたくないなら代車の提供も断れば良い事だし、逆に本当の事を言ってディーラーに相談して見れば良い事なんじゃない?
ディーラーも人だし、町の自動車屋とディーラーと生き残るはどっち?
町の自動車屋はそのうち無くなるよ。
町の自動車屋は車のコンピューター系のトラブルは何も出来ないしね。
デジタルの時代に未だにアナログだしね。
だが,貴殿は町の自動車屋から購入する事がお似合いだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
事故にあい救急で病院に搬送された間に、家族が中古車購入・車検をお願いしている自動車屋に引き取ってもらい代車も借りたという経緯です。今後も家族はご贔屓にしていく予定です。
代車代は一定額が相手保険会社から出ましたので、買わないとなったらもちろん日数分お支払いします。
町の自動車会社を卑しいと見る感覚は私には分からないですが、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/06/15 20:04

そういう場合は、「値引き」の無い、「見積書」を作成して貰う方が良いでしょう。


「ディーラー」は、一応見てますよ。どんな「車」で見に来るか?
マイナーチェンジや、フルモデルの場合は、
「ディーラー」の人は、「車を見に来たのだ」と思うみたいです。
例えるなら、新しい車の「場合」は、「見積もりをしましょうか?」
そんな事は、余り言って来ないです。
私が「車」を購入する場合も、「値引き」の無い、「見積書」作って貰います。
その後に「どの位になるのか?見積もりだけ貰いに来ました」と言います。
それから、「新車」を「購入」する気持ちが出たら、
その事を「ディーラー」に伝え「値引き交渉」に入ります。
私の場合は「まだ、買う気は無いですが、見積もりだけお願いします」
そうして、「見積もり書」と「カタログ」貰って帰ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最初にまだ買う気はないですが、と言っておけばよかったな、と思いました。ディーラーで買わないと申し訳ない気持ちが出てしまったのです。

お礼日時:2015/06/15 20:10

質問タイトルと質問内容がかい離してます。


町の自動車屋を全面的に信頼して(値引きが渋くても)購入するのか
安ければそれで良いとディーラーで買うのか
まだ迷ってますよね。
これでは回答できません。

贔屓にしている町の自動車屋とは今後どう付き合っていくのか?
それをはっきりさせたほうがいいですね。
腐れ縁でズルズルときてしまい好意にも甘えてしまっている。
それはあなたにとっても町の自動車屋にとっても良いことではないです。
その自動車屋の成り立ちが文面からは分かりません。
旧モータースとかだと一部メーカーと契約があった可能性があります。
そうなると敵対していたメーカーとの取引は苦手とする傾向があります。
現在は縛りもなく全メーカー取扱としていても苦手は苦手ですからね。
しかも取扱ディーラーが近くにあるとなると価格面で競合出来ない弱みがあります。
ディーラーと自動車屋とで棲み分け、仕事の融通などでWIN WINの関係を築いた方がメリットがあります。

ディーラーは一見客には慣れてますから気にする必要はないです。
そもそも一見さんや相見積もり客は簡単に見透かされます。
具体的な値引き額の提示は無かったでしょ?
現段階では購入意思なしと判断されてます。
それでも一通りのアプローチはしてくるはずです。
それをあなたがどう受け止めるかですよね。

自分にとってのメリットは何かだけを考えたらスッキリするんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、おっしゃる通り迷ってます。
成り立ちは、そういえば旧モータースと言ってました。聞き流してましたが。
事故の時色々世話になったのに町の自動車屋に全面的に任せられないのは、一番購入意思のある会社と関係が悪そうだから、不安なんだと気付きました。
メリット。なんでしょう。整理してみます。

お礼日時:2015/06/16 00:08

町の車屋さんで買う人は値段で買っているのではなく、そのお店の信頼関係で買っています。

ですから、値引きどうこうはあまり言いません。
安く買いたいならディーラーで徹底的に買い叩く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/06/16 22:35

あんたの考え方、意味がわからん。


人間として、カスみたいなことをしてると思いませんか?
(車屋が、ディーラーの見積もりを見てそれより1万円安くするという店もあるでしょうけどね。)

その代車代、いくら取られるの?
そして、その車屋で見積もり取ったの?
いろいろな契約したの?
その車屋を信用していないの?

なんで、ディーラーでの見積もりが必要なの?それも数社。
一番安い見積書を持ってその車屋に交渉するつもり?

>町の自動車屋と第一希望のメーカーディーラーが仲が良くない感じなのも引っかかっています。
付き合いがないか、一度揉め事があったのでしょうね。

業販価格というのがあります。一般人が買うのよりはもちろん安い。
街の車屋さんは、ディーラーの値引きよりはするかもしれませんね。
でも、ディーラーの見積書を見せつけて「これより安くしてください。」と言うと、
私なら、代車代請求するかな。そちらの方が、儲かるかもしれませんしね。

そこに、車を持ち込んで、代車を借りたあなたの負けかもしれませんね。

ディーラーも見積もりのプロですからね。
そう簡単に、ベストの値引き額は出しませんよ。

代車代払って、ディーラーで買うのも、街の車屋さんの言いなりの金額で買うのも自由ですからね。

ついでに
>しかしディーラーには事故のことや町の自動車屋を通すつもりであることは黙って話を進めています。
通すということは、紹介の扱いになるかも。その街の車屋には、紹介料が支払われます。となると、街の車屋さんで買ったということにはならないかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、業販価格というものが存在するのですね。知らなかったです。
御回答の前半について、数社見積もりというのは、各違うメーカー、違う車種のことですよ。私が車種を絞り込む材料にするためオプションを付けて作ってもらいました。
私なら請求する、とありましたので、回答者の方は自動車屋の方でしょうか。普段色々あるとは思いますが、頑張ってください。

お礼日時:2015/06/16 23:18

>ディーラーには事故のことや


>町の自動車屋を通すつもりであることは黙って話を進めています。
 ディーラーが提示する見積りは、あくまでも「GdSshine」さんに対しての額です。

 値引き額が同じとは限らないし、
 そもそも「その自動車屋には販売しない」ということだってあり得ます。

 なので、ディーラーにしてみたら「後出しジャンケンをするタチの悪い客」です。

>このメーカーだけカタログを置いていない、
>高いと評し別メーカーを進めてくる、店の距離が近いので、と言葉を濁すなど
 過去に何かでトラブって「門前払い」に近いのかも。
 ディーラーにとっても、販売義務などありませんから、
 「そう言ったお取引は致し兼ねます」と断られるかも知れません。

自動車屋には代車費用を支払って、クルマをディーラーから購入するか、
自動車屋が薦める他メーカー車を購入する方が、
この先、トラブルを巻き起こさない方法に思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明記しませんでしたが、見積書は値引きされていない数値です。値引きは口頭で言われました。
門前払いですか…町の自動車屋は私には「このメーカーの車も買えます」と答えたので、そこは信じたいのですが…。今は、だんとつ第一希望の車を買う気でいます。
うーん、このメーカーの車を町の自動車屋で買っても、誰も得しない気がしてきました…。

お礼日時:2015/06/16 23:37

>伝えて良い?


そんなことの、いい、悪い、以前の問題です。
そう、人間失格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません。恥の多い人生を送ってきました。

お礼日時:2015/06/16 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!