プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
皆さん、教えて下さい。

私は現在、夫と2歳になる息子と暮らしています。主人の実家は高速を使って2時間ほどの所にあります。
主人の実家へ遊びに行くと必ず1泊する事になっています。それは主人が地元で夜、友人達と過ごしたいのと義父母が孫である息子とゆっくり過ごしたいという事でそうなっています。ですが主人は上記のような理由で帰省する度に実家を留守にし、私と子供だけが取り残されるので私としては義父母は好きですが少々気を遣います。
最近になり子供も大きくなってきたという事で義父母の方から遊びに来いという誘いが多くなりました。前回は5月下旬に遊びに行ったのですが今月の末頃またおいでと・・・。
孫に会いたい気持ちは痛いほどよくわかりますが、この調子だと毎月帰省するのが当たり前になってしまいそうで憂鬱です。今後の事も考えてせめて3ヶ月に1度くらいでお願いしたいのですが、こんな風に考えるのってやはり冷たいでしょうか?今月末のお誘いについてはやんわりお断りし7月の中旬頃遊びにいく旨を伝えたのですが、主人を通して7月に入ってすぐ遊びにおいでとまた誘いがきました。(そうなると7月に2回泊まりに行く事に!)正直気が重くなってきました。本音を言えばせめて日帰りにして欲しいトコロです。でもそれだと主人にとっても義父母にとっても不満だろうし・・・。
3ヶ月に1度の帰省って少なすぎますか?皆さんはどのようにされてるのか教えください。また私の考え方は冷たいでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

 私の場合、お互いの実家が高速で4~5時間です。

夫の実家への帰省の頻度は、盆暮れ正月くらいです。G.W.は田植えで忙しいので、帰りません。そのかわりに、こちらの方へ、我が子と孫逢いたさに、義父母が米や野菜を積んでは、とんぼ返りするときもあります。頻度は、2ヶ月に一回くらいです。そして彼らは必ず途中で、大好きな温泉に入っていきます。きっと趣味と実益を兼ねているので、疲れないんでしょう。彼らを見てると、帰省(会う機会)の頻度に、距離も理想回数なんてないとつくづく思います。

 flagsさんは、帰省の折、高速代やガソリン代などのカンパはあるのでしょうか?泊まった夜は、ご馳走を振る舞われたりとかあるのでしょうか?義父母との空間に慣れない時はやはり、「いいこと」もないと、エネルギーだけ消費して、気持ちがしんどいですよね。flagsさんが冷たいわけではありません。

 でも徐々にその空間に慣れてくると、義父母と仲が良ければ、「いいこと」は二の次になってくるものです。最初は泊まる部屋ばかり居て、朝は寝起き顔も見せず、フルメイクしてから居間で会っていました。夫の引っ付き虫といわんばかりの状態でした。
しかし、今では夫が出ていっても、居間で新聞読んだり、マンガを読んだり、庭先にふらり出てみたり、自由にしてます。その中で孫と付き合ってくれてるなら、「じゃ、よろしく!(心の声)」くらいまでになりました。

 また、結婚当初は、「気の利く嫁」「いいお嫁さん」にいかに近づくかで気を遣いました。一度、帰省中に何もしないで過ごし、後日手紙で「気が利かず、すみませんでした。手伝えることや至らないことがあれば、ご指導ください。(趣旨)」を伝えると、肩の力が抜けました。もしかすると、これが一番の近道だったのではと振り返って思います。

 幸い、嫌いな人たちではないのですから、究極、自分の力で「慣れたもん勝ち」ですよ。flagsさんの、義父母を大切にしている気持ちはは、ちゃんと伝わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
帰省した時は、とても歓迎してもらっていて、「いいこと」も沢山あります。
でもまだ居間で新聞読んだり・・・っていうのは出来ないんですよね~。義父母が子供の相手をしてくれていてもゆっくり出来なくて「すみませ~ん」って感じでくっついてる感じなんです。「じゃ、よろしく!(心の声)」がなかなか難しいんです~(笑)
「いいお嫁さん」として見られたいために無理していました。だから爆発しちゃったんだと思います。
warpcocoさんの仰るように今度帰省した際は、少し甘えてみようかなと思います。無理はやめます。
暖かい言葉で励まして頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 23:03

我が家は妻の実家に平均月一で訪問します。


(高速で1時間 下道で2時間)
私は1~2泊で帰りますが、妻と子供(8ヶ月)は一週間程度います。

私の場合実家が距離にして900キロ位有り簡単に行き来出来ませんので、両親の代わりに義父母に楽しんでもらってます。

flagsさんの場合旦那だ遊びたいから行くように感じます、奥様の立場で旦那に考えてもらわないと今後良い解決方法が無いように感じました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在、私の実家近くに住んでおり、普段から主人には私の両親に対してとてもよくしてもらっているので、たまの帰省の時は主人の好きなようにさせてあげています。
そんな中でもある程度のルールは決めて行動してもらっているので、そんなに不満はないです。
全ては私が主人の実家でリラックスできていない事に問題があるのかもしれません。でもこれも時間が解決してくれるような気がしてきました。
奥様のご両親様はきっと喜んでいらっしゃるでしょうね。とてもお優しい旦那様なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 23:08

御礼ありがとうございます#5です。

ちょっと気になったので書きました。未熟なんかじゃないですよ。子育て期ってやっぱり情緒的に不安定になりがちだと思うんです、誰だって。だからこそ環境良く過ごしたいじゃないですか~。#6の方もおっしゃっておりますが、結婚生活いろんなことがあって、だんだんとあしらいが上手くできるようになりますよ~。
帰っていないと不仲?と思われがちですが決してそんなことは無いつもりの私です(^^;出張などでご主人が不在だとその間ご自身がひとりでお子さんを見ているわけですよね、同じような境遇なので大変さは分ります。無理なさらずに、そしてできれば思いは伏せずご主人にもお話できると良いなあと思いました★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
暖かい言葉で励まされました。

主人ともよく話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 22:54

#6です。


>毎週行かれるとのことですが、毎週お泊りですか?

だいたい日帰りです。土日のどっちかは家でゆっくりしてます。
私は、布団が変わると眠れないので、お泊まりは多くても月に2回くらいです。普通は月1でお泊まりくらいかな。ただ、息子だけお泊まりってことはあります。
その場合、金曜日に夫の仕事が終わってから、晩ご飯だけよばれに行って、ついでにお風呂もはいって、息子置いて、週末は夫と二人~~♪で、月曜日か火曜日に義母が連れてきてくれるって感じです。

実家が遠く他に頼る所がないので、息子が夫の両親になついてもらうのはばんばんざいです。

他のかたの回答の中に
>こうやって書きながら自分の未熟さをありありと感じます。もう少し私が大人にならねばなりませんね。

とありましたが、ゆっくり年月が解決ると思いますよ♪
私は、嫁いで10年ですから。5年目の時には、それなりに不満があって今と違った感情があったものです。

がんばってね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
take1chiroさんご夫妻のように子供を預けてデート、いいですよね~。
今までは子供の人見知りがひどくて義父母に預けられなかったのですが、最近は平気になってきたので次回の訪問の時はそうしてみたいと思います。
優しい言葉で励まして頂いてありがとうございました。
気持ちが軽くなったような気がします。
take1chiroさんのようになれるといいなぁと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/22 21:05

月1回。

。。旦那さまのご実家にお子さんを連れていく頻度としては多いとは思いません。3か月ではちょっと少ないと思います。
しかし、旦那さまが地元のお友達と会う頻度としては多すぎると思います。3か月でも多いです。


私は実家のほうの友達となんてもう何年も会ってませんが、子供は月1~2回実家に連れていきます。

あなたも一緒に泊まるから気を使うのであって、、、
あなたはいったん帰って次の日迎えに行くとか、旦那さんだけで行ってもらうとか、出来ないんでしょうか。それで、そういうときこそ、子供がいると出来ないようなことをして息抜きしましょう。
私なんかは、ひとりで連れてって妻には家でゆっくりしてもらったりして、夜は自宅に帰って妻とふたりでのんびりしたり、両親に子供を連れに来てもらったり送ってもらったり。子供の世話を押しつけてるようで多少は気が引けますが、両親はわりと喜んで引き受けてくれるので、甘えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>あなたはいったん帰って次の日迎えに行くとか、旦那さんだけで行ってもらうとか、出来ないんでしょうか。
↑コレ出来そうなんですっ!!子供の人見知りもよくなって私としてはコレで行きたいのですが、主人の母が「flagsちゃんも来なさいよ~」とか「夫婦でケンカでもしたの?」とか変に心配されちゃうんです。はぁ。
今回の帰省は事情があり、主人が地元へ出張中でそこへ私達が遊びに来いというものだったのです。高速に不慣れな私が運転して会いに行っても、いつもの帰省と同じように主人とゆっくり過ごせないのであれば行きたくなかったので角が立たぬよう次回の訪問を告げてお断りしたのに、それなら主人の出張が終わった日に私達に一泊しにくるよう尚も誘われたので「そこまでさせないで!!」「数週間主人と会えなかったのだから早く家族3人で過ごさせて!」「7月の中旬くらいには行くって言ってるんだからいいでしょ」って爆発してしまいました。(心の中で!)
こうやって書きながら自分の未熟さをありありと感じます。もう少し私が大人にならねばなりませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/22 14:07

ご両親に泊まりにきてもらうっていうのは、物理的に無理なんでしょうか?(泊まってもらう部屋がないとか、ご両親のどちらかがお体の調子が悪いとか・・・。



でも、泊まりに来てもらえば、flagsさんは、普段出来ない家事(おじいちゃん、おばあちゃんが子供を見てくれてる間に、普段、手がまわらない場所の掃除とか)も出来て、ご両親も孫を満喫できて、なおかつ旦那さんも、飲みに行く事もなくて、「解決~~!」って気がするのですが。
夫の実家になれないうちは、手持ち無沙汰で、時間が過ぎるのって遅くて、居心地悪いんですよね。

家の場合は、自分の実家が高速4時間、夫の実家が普通道で1時間なのですが、必然的に夫の実家に帰ることが多いです。
子供が産まれるまでは、1,2ヶ月に一度しか帰りませんでしたが、子供が産まれてからは(今、子供は4歳です)1ヶ月に一度→2週間に一度→毎週と、回数が増えました。帰る回数が増えた理由は、なじんできて、自分の家のようにゆっくりできるようになったからです。(&頻繁に帰るので、子供がよく両親になつき、子供を預けて夫婦でデートできるっていう下心つきです)
頻繁に会うと、やっぱり慣れてきますから、最初は敬語だった話言葉も、自分の本当の親みたいに普通の言葉でしゃべったり、冗談いったり、ゴロンと寝そべったり出来るようになって楽は楽ですよ。
文面を読んでると、ご両親のことは好きなようですし、どうでしょう?

高速2時間の移動は、物理的にも金銭的にも大変だと思うのですが、ご両親にしてみれば、自分たちが移動したことないので、その大変さに気がついてないだけかもしれませんしね。

うまく、解決策が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
義両親さまと良好な関係のようでいいですね。
毎週行かれるとのことですが、毎週お泊りですか?
私は毎月会う事自体は全然構わないのですが、それが毎回お泊りだと気は遣うし、主人との時間はあまり取れなくなってしまうので気持ち的に疲れてしまいます。
でも最近、子供の人見知りも減り主人の両親にもなついてきたので今度は子供を預かってもらって2人でどこかへ行ってみようかな。義両親もきっと喜んで送り出してくれると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/22 13:56

うちも高速飛ばして約3時間の距離です、気楽に帰れる距離ではないと思っています。

なので理由がなくとも行った時は泊まりです。そのほうが日帰りより体力的には楽?でもあるような。
私だけの気持ちを言えば、小さい子も居るし勝手が違うと授乳やお風呂などやりにくいので億劫になりがちですが、日帰りだと運転するご主人も大変だしお子さんも移動などで疲れませんか?全体的なことを踏まえて考えると乗り気じゃなくとも「行ってみる?」といわれれば妥協しています。ただ、二人目が生まれてからは私は一度も行っていないんです。とてもじゃありませんが日ごろ一人で家事育児をし疲れているのに行けません、そして夫の休みもありません(土日も)たまに休みでも貴重で外泊なんて気力なし(^^;なので姑に「当分こっちからは行けないので来て下さい」って言っています。まあ、元から「来て~」と言ってくる義理父母ではないのですが、内心来て欲しいだろうなあとは思っています。お子さんは2歳ですよね、そのうち自分から言うようになれば帰省回数の変動もありますよね。冷たいかどうかはよくわからないのですが、「みんなのため」と思って、flagsさんが割り切ってできる範囲内であればよいと思います。帰省回数ではないですよ。私は行けない分、電話したり手紙で子どもたちの出来事などを漫画風に書いてデジカメ写真プリントして送ったりしています。遊びにきてください!って言って見ては?それはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2人のお子さんの育児ご苦労様です。
2人いたらさすがに帰省する気もうせますよね。
私も普段は写真を送ったり、写真つきメールを送ったりして連絡は頻繁に取っているのですが・・・逆にそれをしてるとさらに会いたくなるみたいです。無理もありませんが。
ここ数ヶ月義父母に来てもらったりもして、良く会っていたので今月くらいはパスしてもいいだろうとお断りしたら軽く流されてしまい、それで今まで溜まっていた疲れが爆発してしまった感じです。(もちろん私の心の中でだけですが)
でも私が未熟なだけなのかもしれません。良好な関係を続けられるよう最大限努力してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/22 13:51

車で30分ですが、8年に一回しか会ってないですね・・・汗



勝手過ぎる旦那さん、選んでしまったんですね・・・
父は一人で実家に行ってたんで、こんな旦那嫌です。

貴女が実家に、顔見せなくて大じょぶですか・・・?心配
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>車で30分ですが、8年に一回しか会ってないですね・・・汗
↑それはまたドライに割り切りましたね~。うちは主人の両親がとっても良い人達なのでそこまでは出来そうもありません。

昨日はなんだかもんもんとして主人の行動を嫌味っぽく書いてしまいましたが、出かけるのは子供の寝た後(夜9時過ぎくらい)にしてもらっています。だから勝手とは思わないですが、日中も自分のやりたい事優先といった感じなので(あ、また嫌味が・・・)帰省しても気疲れするだけという風に感じてしまいます。
でもたまの帰省中くらい好きにさせてあげたいくらい普段はいい主人です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/22 13:44

>私の考え方は冷たいでしょうか


うーむ、二時間の距離ですからね。冷たいと思えば冷たいし・・・・しかし、
仲のよさもあるし、気を使って嫌なら、それはそれで良いのではないでしょうか。

今は、テレビ電話もあるし、それを付けたらどうでしょう? 
電話回線もあるし、インターネット経由なら金もそれほどかかるわけではないですしね。毎月呼ばれるようになる前にそういう手を打ってしまった方がよいかも知れません(それで義父母の孫に合いたい気持ちのガス抜きをします)。

私の時は、国際線で帰国ですから、一時帰国の時は私の実家には日帰りで、妻の実家に数週間泊まっていました。 妻の実家の方が多くなる人が多いのではないでしょうか。
ご主人は人付き合いが相当よいのですね。

義父母の年齢にも寄りますが、子供が小学校にでも入れば体力的に適わなくなりますから、それほど合いたがらなくなりますよ(*^-^*)  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホント長い目で見れば今だけですよね。義父母にしてみれば孫が可愛くて仕方ないのだと思います。
主人の兄弟にも子供がおり、孫は息子1人ではないのですが近所に住んでいる孫には事情があってなかなか会えないらしく寂しいのかもしれません。
今は頑張るしかなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/22 13:38

高速で2時間、微妙な距離ですね。



私の場合は、東京と福岡と離れているので、年3回の帰省です。私と主人の実家が電車で1時間くらいなので、両方の実家に各々3,4泊します。その時に気をつけているのは、両方の実家に宿泊数をなるべく同じにすることです。休みの日数の関係でどうしても同じに出来ない時は、旦那の実家を1日多くします。なんとなく、どちらかに偏るのは避けています。
flagsさんの実家へは、どのくらいの頻度で帰省されてますか?もし、ご自分の実家へお子さんを連れて頻繁に帰っているようでしたら、それに近い頻度でご主人の実家にも帰ってあげる方がよいのではないかと思います。毎回、泊まりはちょっとというのであれば、何か理由を作って時々日帰り出来るよう、ご主人に相談してみてはどうでしょうか。
自分の実家にはそれほど帰省できないようでしたら、3ヶ月に1回程度でも少なすぎるということはないと思います。
私も、もし実家が近くて毎月来いと言われたら、困ると思います。
私はflagsさんの考えが冷たいとは、思いませんよ。
ただ、お子さんが、素直におじいちゃんおばあちゃんの家に一緒に行くのも今のうちではないでしょうか。お友達と遊ぶ方が楽しくなってくると、お子さんの方が、頻繁におじいちゃんおばあちゃんの家に泊まりに行くことを嫌がるのではないかと思います。そう考えたら、しばらくの間、少し我慢して、(何回かに1回は日帰りしてもらって)ご主人の実家に行くようにしても良いのかなとも思います。
だんなさんに、ご主人の実家に自分と子供だけでいるのが、ちょっと苦痛だということを分かってもらうために、一度逆のことをやってみてはどうでしょうか。自分の実家に帰省した時に、自分だけ出かけるのです。そうすれば、flagsさんの気持ちも分かってもらえるのではないでしょうか。
長くなってしまい、まとまりがなくなってしまってすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうざいます。
koarakkoさんの仰るように子供がおじいちゃんおばあちゃんに会いたがるのは今のうちだけでしょうね。幼稚園、小学校等に行くようになったらなかなか会えませんものね。
私もその事は重々承知していて、だからこそ今まで出来る範囲で希望に添うように努力してきましたが、昨晩はこちらの意見を聞き入れてもらえなかった事に対してもんもんとしてしまい、ものすごく落ち込みました。
昨日は落ち込んだ勢いで、主人の事を悪く書いてしまいましたが、主人が友達のところへ出かけるのは子供が眠った後という約束をしており、その行動を自体は容認しています。たまには友人に会いたい主人の気持ちも充分理解できるからです。でも物分りのいい嫁を知らず知らずのうちに演じてきて(というのも大げさですが)ここにきて疲れが一気に出てしまったようです。
でも・・・しばらくは我慢というか私が大人にならなければいけないですよね。義父母が息子をかわいがってくれる事はとても嬉しいし、感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/22 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!