アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

232cの接続プログラムについて教えて下さい!

vb6または、visualstudio2008で232cでモデムと接続し、データの送受信を行いたいと思っています。

前提
PCはwin7またはwinXP
開発言語はvb6またはvisualstudio2008
232cの先にはモデムが接続している。
PC ⇄モデム⇄モデム⇄別の機械

データをお互いに送受信し続ける仕様です。
機械とは、BSC手順で送受信するようにと言われていますが、以下のことがイマイチわかりません。

1、232cとはコントロールで接続設定を書けばいいかと考えているのですが、bsc手順に基づく書き方はどうすれば良いでしょうか?

通信機器との接続プログラムは初めてなので、お願いします!

A 回答 (1件)

BSC手順の解説は以下です。



http://www.lineeye.co.jp/html/term_denso_seigyo. …

平たく言えば、
1)送信側がこれから通信始めるぞって合図として、ENQを送る
2)受信側が準備が良ければACKを(だめならNAKを)返す
3)送信側はACKを受け取ったら、データを送る
4)受信側はデータに問題なければACKを(だめならNAKを)返す
5)送信側はACKを受け取ったら、EOTを送って通信完了

この手順を実装すればよいわけです。結局のところ、BSCだろうと無手順垂れ流しだろうとSerialPortクラスを使うことは同じで、設定も同じです。違いは要所要所で指定された文字を使って、どの段階かを示していることだけです。

通信を行うサンプルとしては、次のCONTEC提供のサンプルが参考になります。

https://www.contec.co.jp/product/device/serial/t …

と言うのが基本で、後は双方の機器が同時にENQを発した場合にどっちが優先かを決める(すでに決まっているかも?)必要があるかと。

あとお互いに送受信し続けるというのは、見かけ上そうなってるけど、実はどちらか一方がマスターで最初にENQを投げる人は固定だ、なんてことではないですかね。その方がプログラムは簡単になります。本当にどちらも送信元になりうる仕様だと面倒さが増しますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!