アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドッペルゲンガーに関する、本、映画、詩、音楽、漫画、サイト、なんでもかまいませんので教えてください。
多ければ多い程助かります。よろしくお願いします

A 回答 (5件)

日本映画では黒沢清監督の「ドッペルゲンガー」


役所広司が二人出てきますが、劇中ドッペルゲンガーに関する事は
あまり語られていなかったような記憶が・・・
    • good
    • 1

古典としては、エドガー・アラン・ボーの「ウィリアム・ウィルソン」



その映画化作品としては、オムニバス映画『世にも怪奇な物語』のなかの第2話 「影を殺した男」、ルイ・マルが監督、アラン・ドロンとブリジット・バルドーが出演
    • good
    • 0

山本文緒「ブルーもしくはブルー」



人生の分岐点で悩みに悩んである選択をした女性。
その後、自分そっくりで同姓同名の女性と出会う。そしてお互いの話を突き詰めると
「もう一方を選択した自分」のドッペルゲンガーだとわかった。
そしてお互いの生活を入れ替えてみることにする。

アンソロジー「ドッペルゲンガー奇譚集」

さまざまな作家によるドッペルゲンガーの短編集。
阿刀田高さんにはまっていた頃に読んだのですが
だいぶ前なので内容は忘れてしまいました。
    • good
    • 0

失礼、肝心なサイトを忘れていました。



http://www.pixiv.net/novel/tags.php?tag=%E3%83%8 …
    • good
    • 1

芥川龍之介の短編『二つの手紙』(1917年)


など枚挙に暇がありません。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%83 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!