プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学編入の必要単位について

ご閲覧ありがとうございます。
お詳しい方、また、経験者の方におききしたいです。

事情があって大学を一度中退して、その後現在通信制大学に入学し、改めて勉強しています。
今は、数年以内に他大学への編入を考えております。

初めの大学では24単位ほどとりましたが、他大学へ編入する場合、
この24単位は今の大学で取得する単位と合わせて編入学の必要条件の単位として認定されますか?

それとも今の大学で取得した単位のみが編入学する際の必要単位として認められますか?

知識が浅く、分かりにくい質問ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

3年次編入生は、最大で70単位まで、2年次編入生は最大で40単位までの範囲内で、

編入前の大学・短大・専門学校で修得した単位を認定する。
単位認定された科目については、本校編入後に、本校でまた再度履修し直す必要はない、とする学校がほとんどなので、24単位を既履修単位と認める学校もあれば、そのうちの何割かしか認めない学校もあります

少なくとも3年次編入を求めるのに今の時点で24単位じゃあダメって事です

受験の楽なバカ大学で単位をとって編入で楽に上位の学校に入ろうとしても、無理ですよ
って意味です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…一通り調べましたが、なかなかわかりにくい点もありますね
三年次編入するにはまだ時間がかかるので、これからさらに勉強を進めて単位を取るつもりです。
ありがとうございました。

一言で言ってしまえば、認めるかどうかは編入先の教授会の決定によります。

全国一律のルールがあるわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
よく確認します