アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVの刑事ドラマを見ていると、こんなの ありえない と思えるものが あります。7つ選んで 例を挙げてみました。私の見立てが 間違っていたら ご指摘ください。

① ドラマでは 刑事同士が事件捜査中に夜 居酒屋で仲良く談話しているシーンが多いですが、酒を飲んだら 何か進展があっても 現場に駆け付けられなくなるし、それに、刑事同士って 半プライベートで
忘新年会、歓送迎会以外で 一緒に飲みに行くことって よくあるんだろうか。

② ドラマでは 熱血刑事が 服務規定や上官の指示に背いてまでも 自分の信念で犯人を追いかけるシーンが多いですが、そんな刑事って珍しいんじゃないだろうか。

③ ドラマでは 階段から突き落とされて ガイシャが頭を打って死亡するシーンが多いですが、人って そんなに簡単に死ぬものだろうか。

④ ドラマでは 恐喝者がターゲットを人気のない場所に呼び出して会うシーンが多いですが、脅迫者も1,2回ならまだしも、何度も恐喝すれば 相手も追いつめられて 脅迫者の命を狙うことは容易に想定されるので 脅迫者も慎重になるのではないだろうか。

⑤ ドラマでは 防犯カメラの解像度の低い画像を 鮮明な画像に復元するシーンが多いですが、これって、アダルトビデオのモザイクを消すみたいなもので ほぼ不可能なのではないだろうか? また、パソコンのパスワードだって 犯人が そんなに簡単に破られるパスワードを設定するだろうか。

⑥ ドラマでは 身代金目的誘拐では よく 善良な市民が狙われ 身代金も奔走して やっとのことで かき集め、また、身代金の受け取りも 警察が張っている前提で 犯人は巧妙な方法を考えるけど、狙われるのは アコギな商売で大儲けしたり、多額の脱税をしているような 警察を嫌っている人間で 身代金も簡単に都合が付けられ、水面下で取引が行われるんじゃないだろうか。

⑦ 死刑になるような犯罪を犯した犯人が 警察よりも先に 別の悪人に 拳銃で殺されそうになり、命乞いをするシーンが時折ありますが、警察に捕まって 死刑になるくらいなら、その場で 拳銃で殺された方がマシと考えるんじゃないだろうか。

A 回答 (10件)

ソースについてということでしたので


http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/ge …
http://www1.mhlw.go.jp/toukei/toukeihp/11nenpo_8 …
厚生労働省の統計です

また階段という内訳については保険会社のパンフレットになりますが
http://top-asj.co.jp/news/news2014_12.pdf

割と知られている話と思っていましたが、私が家庭内事故などには普段から関心があるからでしょうかね。

>宅間の事件は 衝撃の強さでしょうね。マスコミがステレオタイプな絵よりも飛びつきますよ。ただ、ドラマでは敬遠さがちな シチュエーションかもしれませんが。
ですから、この場合は「警察に撃ち殺されそうになって命乞いしている人」のケースですよね
死んでもいいと思っていたら、そこまでされるほど逃げたり抵抗しません。
しかも「ステレオタイプな絵より飛びつく」と自分でおっしゃってるのですから
たいていは控訴=助かりたい、という人のほうが一般的でしょう。

たぶん質問者さんや周りは頭がよく理論的で
合理的な行動が通じる人が多いのではないでしょうか
実際にはそういう人ばかりじゃないですし、そういう人なら犯罪にはいかないでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

>割と知られている話と思っていましたが、私が家庭内事故などには普段から関心があるからでしょうかね。
分かりました。しかし、階段から突き落とすのは 殺害の方法としては確実性には 甚だ欠けると思います。運が良ければ、もとい、悪ければ 死ぬもんですからね。

>死んでもいいと思っていたら、そこまでされるほど逃げたり抵抗しません。
これは、奈良小1女児殺害事件 の小林薫のケースが近いでしょうね。ただ、宅間守が小林薫と決定的に違うのは できるだけ事件を大きくして社会にメッセージを残すことです。質問とは逸れますが、つい最近 新幹線で焼身自殺した男性も どうせ捨てる命、できるだけ世間を騒がせようと思ったのでしょう。

>しかも「ステレオタイプな絵より飛びつく」と自分でおっしゃってるのですから
たいていは控訴=助かりたい、という人のほうが一般的でしょう。
ここにマスコミの操作の思惑があります。ただ、インパクトが強いだけでは 後味が悪いですよ。だから、締めとして できるだけ「控訴=助かりたい」という一般的な図式に持って行こうとする意図が見え隠れしています。

>たぶん質問者さんや周りは頭がよく理論的で
合理的な行動が通じる人が多いのではないでしょうか
いや、これは むしろ hanhangegeさんの方でしょう。
でも、犯罪を犯す人の多くは hanhangegeさんの判断力を持ちわせていないことですね。 その点を hanhangegeさんは見落とされているような気がします。

お礼日時:2015/07/04 12:51

>首都圏や近畿圏の利用者の多いどこかの駅では毎日、毎週のように 階段から転落して死亡しているとになるんでしょうかね



駅で、ではありません。家庭内の事故での階段転落の統計です。
主質問は階段から突き落として転落したぐらいで簡単に死ぬのか、という話ですから

最初の回答に自宅でそれぐらいなら、駅や病院といったコンクリートのところで故意に落とせば
死ぬ確率はもっと上がる、という回答です。
ただの転落死ではさほどニュースにはならないでしょう。交通事故でもならないものもたくさんあります
孤独死で腐乱死体、とかでもニュースにたまになりますが、ならないケースのほうが多いです。
駅の転落で、巻き添えで人が死んだものなどはニュースになっています

質問がそんなにしょっちゅう突き落とし事件があるのか、ということならまた答えは別になるかもしれませんが
階段から落ちてたぐらいで死ぬのかということですので。

>悪人として 一番絵になるから、マスコミも そういうのを好んで報道するのもあるでしょうね。そして、私たちも 死刑になる悪人のステレオタイプとして捉えているのかもしれませんが。

むしろ、死刑にしろという犯人のほうが報道では取り上げられていたと思いますが…
死刑判決を一審で受けた人で、宅間含めて上告しないという人のほうが珍しくて
話題になったと思いますが。または上告取り下げなど…。
多くは控訴するし、それを見越したとしか思えない判決も出てると思います。
そもそも死刑上等なら捜査の手が及ぶのを待たずに自殺したり自首するでしょう。
追いつめられて撃ち殺されそうになるというのは、その時点まで逃げたり反抗したりしてるから
そのような目に合うのでしょう?

身代金に関してはお互い考えを変える気がないようなので
これ以上は控えます。
逮捕されてもまた商売をする人も現実にいますし
裏取引で1億払えば、また家族や身内がさらわれるでしょう。
相手をつぶさなければ、また同じ危険が付きまとうのは安いのか高いのか。
そして今時はもう身代金誘拐自体が現実的ではないでしょう。
それよりも楽にもっと稼げる詐欺とかのほうがよいのではと思いますし。
もともとが、それなりな愚かな犯人か、よほどの組織力がある人がやる犯罪
という感じの犯罪じゃないですかね。まあ警察が関与していないカツアゲやゆすり集りは
統計に上がらないし暗数ですからどうなのかはわかりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>駅で、ではありません。家庭内の事故での階段転落の統計です。
で、このソースは? ただ、駅の階段は長く、雑踏しやすく、コンクリなので 転落したら 家庭内より危険だと思うんです。で、この数字のソースは?

>むしろ、死刑にしろという犯人のほうが報道では取り上げられていたと思いますが…
宅間の事件は 衝撃の強さでしょうね。マスコミがステレオタイプな絵よりも飛びつきますよ。ただ、ドラマでは敬遠さがちな シチュエーションかもしれませんが。

>身代金に関してはお互い考えを変える気がないようなので
これ以上は控えます。
これは hanhangegeさんの子供や奥さんが誘拐されれば、阿漕な商売でボロ儲けしてたり、多額の脱税をしていても あとあと恐喝が続くことを考えたら 数年のお勤めと追徴課税でも、身代金より安い、と思って 警察に言うでしょう。多分、現段階はそう思っても 実際、子供が誘拐されれば 普段から警察を嫌っていれば、警察なんか 信用できるか と犯人の要求に応じるかもしれません。少なくとも、誘拐犯の犯人が hanhangegeさんと似たような価値観を持っているとは思わないし、そのような 人を 誘拐犯は狙わないと思いますね。

>それよりも楽にもっと稼げる詐欺とかのほうがよいのではと思いますし。
これも、hanhangegeさんの前の回答のお礼でも書いたように 確実な証拠になる脅しのネタがあれば、わざわざ誘拐には及ばないと思います。

>もともとが、それなりな愚かな犯人か、よほどの組織力がある人がやる犯罪
ドラマで出て来るのは それなりの愚かな犯人でしょう。実際に誘拐を成功させているのは もっと賢い人間でしょうね。

お礼日時:2015/07/04 11:56

>>③


可能性としてはあっても 確率は低いでしょう。でないと、犯罪とは無関係でも
駅の階段から転落して 何人亡くなっていることやら。

いえ、ですから年間数百人が亡くなっていると書きましたよ。
統計上、ここ10年でも年間あたり400~700人ぐらい階段からの転落で死んでいます。
ニュースにいちいちならないだけで…。
うまく落ちれば駅の階段から連続3回ほど転げ落ちても無事な人も知っていますが…。
そんな簡単に死ぬわけないっていうレベルのものではないですよ
それを言えば刺されたって死なないことだってありますしね。
平地も含めて階段と合わせれば転倒や転落で年間7000人は亡くなっています
だから「打ちどころ」で死ぬ人は多いです
階段から突き落としたぐらいで簡単に死ぬかと言われれば
死にますよね。
突き落したけど死なないケースはドラマにはしませんが
「そんなこと滅多に起きないだろう」というレベルのことではありません。

>だから、ターゲットは アコギな商売で大儲けしたり、多額の脱税をしているような 人間の子供です。
ですから、そういう子供がふらふらとその辺を誘拐しやすく歩いているかどうかということです。
たまたま誘拐しやすい人間を誘拐してきた、っていうのが過去の現実の事件でしょう?
狙って誘拐したケースもあるでしょうけど…。
現実に過去の誘拐のケースではその辺の善良な市民の子供も誘拐されていたわけですから。
そして近年は身代金目的の誘拐はほとんどないでしょう。
振り込め詐欺など捕まっても得な犯罪もありますし
阿漕な人とはいえ、数年のお勤めと追徴課税でも、身代金より安い、となれば警察に言うでしょうし。
一度誘拐されて水面下で支払えば、何度も誘拐されたりかえって危険になりますからね。相手をとらえないと。
テロと同じですよね。水面下で応じて話が終わってるだろ、とは考えにくいです。

>そういう犯罪を犯す人って そんなにお目出度いもんですかね?
おめでたいというか、衝動的、目先のことしか考えない、知能が低いって人もいますよ
だから犯罪を犯すのでは。または自分のことしか考えていない、とかね。
死刑になるような犯罪を犯していても、法廷で何とか死刑を回避しようと悪あがきするような人はたくさんいますよね。
上訴したり、あきれるような言い訳をしたり。
そして獄中で自然死や恩赦を受ける人も現実にいるわけですし。
死刑になるようなことをしても自分だけは助かりたいって人は多いと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>統計上、ここ10年でも年間あたり400~700人ぐらい階段からの転落で死んでいます。
ということは、首都圏や近畿圏の利用者の多いどこかの駅では毎日、毎週のように 階段から転落して死亡しているとになるんでしょうかね。しかし、ニュースにもならない 400~700人という根拠は何ですか?

>阿漕な人とはいえ、数年のお勤めと追徴課税でも、身代金より安い、となれば警察に言うでしょうし。
いや、賢い犯人も馬鹿じゃないですよ。仮に 身代金が1億としましょう。
警察に訴えれば、確実にもっと高くつきます。

>一度誘拐されて水面下で支払えば、何度も誘拐されたりかえって危険になりますからね。
だから、被害者も hanhangegeさんが考えるほど 善良な市民でもないだろうし、
賢いというか、正しい選択ができないと思いますけどね。


>死刑になるようなことをしても自分だけは助かりたいって人は多いと思いますよ
これは 悪人として 一番絵になるから、マスコミも そういうのを好んで報道するのもあるでしょうね。そして、私たちも 死刑になる悪人のステレオタイプとして捉えているのかもしれませんが。

お礼日時:2015/07/04 11:01

1、どうでしょう。

捜査本部も捜査中は全員休まず、というわけではなく交代で非番ですから
ないとまでは言えないでしょうね。
捜査中にいつもの小料理屋でいっぱい引っ掛けながらヒントを得る、みたいなドラマの定番みたいなのはありますが
そういうのは現実にはないでしょうけど

2、ほとんどないでしょうね。いてもごく一部かと。
そもそも捜査権自体も、一定の規定や国の制度の下与えられているわけですから
権限の意識がないというのは怖いですよね。

3、死にます。ある漫画家は引っ越し作業中に大理石のテーブルに頭をぶつけて死にました。
床の雑巾がけをしていて頭を上げたらぶつけたそうです。
ある有名声優は、自宅の階段から落ちて死にました。
数少ない名のある人でも死んでますから、あまたいる一般人ならもっといると思います。
頭の「うちどころ」とか「首が折れた」とかは、本当に怖いです。
家庭内での転落事故で年間数百人は死んでいます。計算上は今日も誰か一人は死んでいます。
だから、病院や会社といったコンクリづくりの階段で故意に突き落せばさらに死ぬ確率は上がります


4、どうでしょう。人って上位か下位かっていうのが結構重要というか
イジメでもそうですが、一度恐怖や支配関係に陥ると抜け出しにくいですし
恐喝に従った時点で共犯的な意識、自責の念も出てしまいますから。
そこで追いつめられて、究極の反撃に出る人もいますがそれは氷山の一角で
実際はそれもできない人も多いと思います。
だからやる側もその時点で相手は自分より下だし、まだ大丈夫って、まさかこいつにはできないって思うでしょうね

5、ドラマでそのシーンを見たことないので何とも言えませんが
ある程度は、実際の捜査手法からネタを引っ張ってきてると思います。
程度問題で、現実はここまでではない、っていうのはあると思いますが。
パスワードは現実でも破られることもありますし、ヒントがある程度あれば「運しだい」では敗れるでしょう
今は解析ソフトとか使うかもしれませんが…。
ドラマ補正でその「運」が来るのでまあありなのでは。

6、時代にもよるかもしれませんが、大きな組織的な犯罪なら金額が取れそうな相手を身代金にするでしょうけど
ちんけなグループとかなら、誘拐しやすさ、でその辺の子供とかを選ぶのでは。
しかし今の時代、身代金目的誘拐、とかは割に合わないでしょうけど
逆探知、監視カメラ、捜査網や科学捜査などの進歩とかで…。
中東に行ってさらわれる「市民」ぐらいでは。
で、現実に昭和の時代の身代金目的誘拐だと、子供が多いですよね
おもちゃや興味をひくもので誘い出したり。
自分がコーチしてる少年野球の選手、ってケースもありました。
>多額の脱税をしているような 警察を嫌っている人間で 身代金も簡単に都合が付けられ、
水面下で取引が行われるんじゃないだろうか

脱税がバレルより身内の人名や、あとあと恐喝が続くことを考えたら警察を頼むでしょうし
頼まなくて済むレベルの人ならこわーい人でしょうから、どうでしょうか…
そしてうまいことそういう人を誘拐するチャンスがあるかどうか。

金が引き出せそうな相手を狙った事件、っていうのはありましたね
津川雅彦さんの赤ちゃんが誘拐されたり、創価学会員が日蓮宗の僧侶を誘拐して億単位の請求したりと。

7、死刑上等でやる、池田小事件みたいな犯人ならそうかもしれませんが
バレずにうまくやってやろう、ってやつが追いつめられたなら命乞いするかもしれませんね
とりあえず生き延びて、なんとか裁判で少しでも減刑を狙おうとか
死刑も執行されなければ時間は結構ありますし
言いたいことを言い残したり、伝えたりするチャンスもありますし。
その場の命乞いで、生き延びれば隙をついて相手を殺したり
自分が逃げたりするチャンスも出ます。
犯罪を起こして死んでやろうって人じゃなくて
営利目的や自己のための犯罪なら、もともと逃げ切るつもりでやってるでしょうし
そういう人なら生きたいでしょうから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>①
でも、酒が入っている状態で 事件に進展があって招集があっても、現場にはすぐに行かないでしょうね。翌日になるでしょう。

>②
ドラマに出て来るのは、たまたま 犯人逮捕に結びついたケースだけど、そういう刑事ばかりだったら 警察の秩序が崩壊しますからね。

>③
可能性としてはあっても 確率は低いでしょう。でないと、犯罪とは無関係でも
駅の階段から転落して 何人亡くなっていることやら。

>④
カネを出せるうちは 脅迫者の要求に従うでしょう。しかし、カネを払えなくなり、しかも、秘密もバラされたくない場合、反撃に出ても不思議ではないと思います。もっとも、方策が尽きて 警察に自首する方が多いと思いますが。

>⑤
モザイクの画像も間近で見ると 何が何だか分からなくとも 遠くから見ると
ぼんやり輪郭が掴めたりすることがありますからね。
パスワードは 12文字が0.1秒で解析できても、20文字になると 9万年くらいかかっちゃいます。パスワードは 犯人がそんなに簡単なパスワードを設定するでしょうかね。

>⑥
だから、ターゲットは アコギな商売で大儲けしたり、多額の脱税をしているような 人間の子供です。
脱税に関しては 証拠を握っていれば、誘拐なんかしないでしょう。ただ、証拠がないけど もともとあくどい商売をしている輩は後ろめたさから警察に 頼ることはないと思います。警察に通報したところで 脱税の事実が炙り出され、被害者が国税法違反で逮捕され、追徴金も払わされてしまいます。

>⑦
全体的に#4さんの見解と似ていますが、そういう犯罪を犯す人って そんなにお目出度いもんですかね? 生き延びることを選ぶのなら、警察に逮捕されてでも 警察に助けを求めるんじゃないでしょうかね。
それに、そういう悪人に捕まって 命乞いしても 却って 嬲り殺されるだけじゃないでしょうかね?

お礼日時:2015/07/04 10:15

7は犯人が死にたいなら、死刑になるような、


犯罪を犯したあと自殺するなり、
通り魔的な犯行を起こして近づいてきた警察も
銃やナイフで戦って捕まれば死刑が近づくでしょう。
命乞いをするってことは生きたいんですよ、
さらにいえば別の悪人が出てくるということは
その悪人と面識がある可能性も考えられますね。
その場合、どういう仲だったのか?
一緒に銀行強盗や資産家を狙って
金品強奪とその場にいた人を何人か無造作に
殺害して逃走してきた仲だとします。

すると奪ってきたお金は山分けになるわけですが、
そこで仲間が裏切り殺されそうになれば、
命乞いをするか、戦って逆にすべてを奪うか
でしょうね。
まあ命乞いしたって無駄でしょうけど。
今度はその悪人が「あの時、おれを裏切ろうとしやがった」と命を狙われる側になるので、
殺されるのがおちです。
犯人の方が立場が弱く、彼を殺そうとした悪人の方には
巨大な裏組織とかあればまた別ですが。

ようはそのまま逃走したいんじゃないんですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

⑦については #3さんも仰っていたように、人それぞれかもしれません。
もう少し 煮詰める必要があったようです。

>ようはそのまま逃走したいんじゃないんですか。
そうですね。逃げれる限り逃げようとするのが犯人の心理でしょう。しかし、それなら、警察からも 別の悪党からも追われていて、もはや 逃げきれないと分かった時、少しでも 生き延びようとするのなら 犯人は警察に駆け込むはずです。

お礼日時:2015/06/29 10:48

総合的にいうと


映画ではそのへんはうるさく思考しますが
テレビではまったく通用しません

映画のように後世に残すようなものではありませんから
とにかくこの2時間で、わかりやすく簡潔に、
わかりにくいところはナレーションで
背景よりも人物のアップを多く

テレビの世界では監督よりも脚本家のほうが上です
監督は脚本家に文句はいえません

さらに
脚本家よりもスポンサーの方が上ですから
スポンサーの担当なんてここに書かれているような疑問などもちません
皆様に楽しく2時間をすごしていただくのが目的ですから
こまかいところは気にしません

いままでの人気のあった刑事ドラマに似たドラマをやって欲しいわけですから
そこまで考えていませんからね

そして最後はできれば、あのけわしかった刑事にもこんな面もあるんだよと
家庭のシーンをいれて円満に終わらせてほしいわけです

テレビでここがおかしいなんて言ってはいけません
製作している方も重々わかっているはずです
「もっとリアルな刑事ドラマをつくりたいけど、見てくんないだろうなあ」
というのが、本音です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>映画ではそのへんはうるさく思考しますが
テレビではまったく通用しません
なるほど。だから、映画は退屈なものも少なくないですね。
あと、テレビドラマの暗黙の約束事みたいのもあるんでしょう。
刑事ドラマの鉄則は 犯人は最後に必ず捕まるですけどね。

特に②は刑事ドラマにおける ヒロイズムの象徴的なものでしょう。
日本人は 遵法精神が強いですが、もっと大好きなのは勧善懲悪です。
だから、勧善懲悪が遵法精神を凌駕する時に、特別な面白味を感じるんだと思います。

お礼日時:2015/06/28 23:20

① 情報提供者と接触する場合や尾行の状況(相手が酒場に入る)によってはあるのでは?


後の捜査の妨げになるので、実際はあまり飲まないと思いますが・・・
刑事同士プライベートで飲むことはあるようですよ。ただヤクザと関わりがないような店を
選んでいくと聞いたことがあります。

② 刑事はツーマンセルが基本ですから、ドラマのような熱血刑事がいても
自分の意志で勝手に行動することは無理だと思います。
古い話ですが、昭和の名刑事と言われた平塚八兵衛は
自分の推理に基づいた単独捜査が多かったようです。
まぁ許されていたというより、実績があるから誰も口を挟めなかったのでしょうが・・・

③ 歩行者同士がぶつかって亡くなることもありますから
打ちどころが悪ければ、簡単に死ぬと思います。

④ 芸人のエスパー伊東が数年間恐喝を受けていた事件がありましたが、
恐喝者に恐怖を抱いた被害者が相手に対抗するのは難しいと思います。
またそういう相手だからこそ、恐喝者は大胆になれるのでは。

⑤ さすがにドラマのようにはいかないでしょうが、
昔は見えなかったナンバープレートが読み取れるようになったりとか
最近の技術ではかなり鮮明に補完できるようですよ。
あと専門的なことはわかりませんが、昔オウム真理教から押収したディスクのパスワードを
IBMの協力で解除した実績もあるので、簡単ではないでしょうが
優秀な技術者と時間をかければある程度は何とかなるのでは?

⑥ 被害者側が裏取引を望むような場合、そもそも警察を呼ばないだろうし、
表に出ていない事件も多いかもしれませんね。

⑦ よほど肝の座った人間でない限り、死の場面に直面すれば命乞いすると思います。
そもそも死刑を逃れるために逃走してるわけだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>①
この場合は捜査の一環でしょう。そして、酒は飲まないでしょう。ところで、尾行の相手が 高級なクラブに入ったら、刑事の給料では 懐が痛いんじゃないでしょうかね。

>②
ドラマでは 片方がバディーを ぐいぐい自分のペースに引き込むことが多いですね。

>③
これは非常に珍しいでしょう。しかし、珍しいことも 1億2000万人が暮らす日本で 年間 2,3件起きても不思議ではないでしょうけど。

>④
確かに。しかし、脅迫された側は 脅迫者よりも 脅迫者から秘密をばらされる ことの方が怖いはず。どうしても、お金を払えなくなれば、窮鼠猫を噛む で脅迫者に牙を剥いても不思議ではない。更に、脅迫者にお金を出すんだったら、そのお金で脅迫者を始末屋に依頼することだって十分にありうる。

>⑤
ナンバープレートに関しては 新聞で読んだ記憶があります。でも、これは 文字とか数字に限定されるようですが、他のものにどこまで応用できるのだろうか。

>⑥
これは #3さんのお礼でも書いたように 犯人は裏取引を望む人を選ぶと思いますよ。 警察官が 何十人も張っている中で 身代金の受け取りに成功するには ゴルゴ13並の行動力がないと無理でしょう。

>⑦
刑事ドラマとは少し違うけど、毎回 ラストで悪人たちが命乞いするシーンが見物の番組で 思い浮かぶのが、古いですが、「ハングマン」です。
ただ、昨今の 死刑になるような 犯罪者は ハングマンなどに出て来る 典型的な悪党とは毛色が違うような気がするんですよ。 そう言えば、闇サイト殺人事件で最近 死刑が執行された 神田司も もし、警察に捕まる前に 必殺仕事人に捕まったら、「殺すなら殺せ。」と言っていたような気がします。これは、肝が座っていると言うより、
命の尊さの実感がないから、他人の命も平気に奪えるのではないかと思うんです。

お礼日時:2015/06/28 22:59

①長崎ストーカー殺人事件を見ると


あるのではない?

 忘新年会、歓送迎会でなく「慰安旅行」に行っていたので

②でしょうね
珍しいけどいるのでは?
 犯人を追いかける以外にも
信念で女性の盗撮しちゃう警官もいますしねwww

③打ち所の問題では?

④逆に大胆になる人もいるでしょう

⑤アダルトビデオのモザイクと鮮明にする技術て同じ?
パスワード解析ソフトてありますし、単純な犯人なら
簡単なパスワード設定もあるでしょう

⑥表面化していない事なので何とも・・・

⑦考え方なら人それぞれ
例えば、警察に捕まって 死刑になるくらいなら、
その場は、イチかバチかの勝負に出る人もいるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>①
話が質問から完全に逸れるけど、もし、長崎ストーカー殺人事件で 被害者が過剰防衛でストーカーを死なせていたらどうなるでしょうかね。自分たちの不祥事を矮小化するために 過剰防衛を見逃す可能性も高いでしょうね。

>②
信念というより、所詮 警察官もご多分に漏れず、卑猥な願望を持っているということでしょう。ただ、警察官の特権を悪用しただけだと思いますが。

>③
これは、#1さん、#2さんのお礼でも書きましたが、そう頻繁に起きるわけはないと思います。

>④
そもそも脅迫するくらいの人間って、何も失うものなく 生きる張合いもなく、ダラダラ生きているような輩ですから、殺されることも それほど恐れていないのかもしれませんが。

>⑤
HDDのパスワードは32文字まで設定できますが、12文字が0.1秒で解析できるとしたら 32文字となると、何十億年か後、地球が太陽に呑み込まれて消滅しても 解析が終わりませんよ。

>⑥
表面化したら、誘拐も失敗でしょ。

>⑦
これは 確かに色んなパターンが考えられます。しかし、人質に逃げられて 犯人が人質を血眼で探すのは ないと思う。

お礼日時:2015/06/28 21:08

①そんなことより、ある刑事ドラマでは身内の居酒屋で捜査の顛末を一般人に話しまくっているシーンが毎回あります。

そのほうがもっとありえません。

②それは警察に限らず軍隊でもスポ根ドラマでもあります。作り物で話を広げる典型パターンです。実際にはそんな刑事はいないでしょう。もしいたとしたら潰されています。

③深さ10センチくらいの側溝にはまっても死ぬ時は死にます。有り得ないことではないでしょう。

④実際の事件では被害者の人権を考えないのがマスコミですが、ドラマの中では被害者の危機意識なんて重要には考えません。ドラマの展開の邪魔になるだけですから。

⑤防犯カメラの荒い映像を細かくするのは不可能です。それに、もし無理やり解像度を水増ししたものに証拠能力があるのかどうか。
パスワードは一般人のものなら思っている以上に簡単なものが多いです。

⑥それじゃあ主人公側への支持が得られませんから、被害者はどうしても善良な市民ということにしてしまうのでしょう。事実は小説より奇なり。本当の犯罪はドラマにはしにくいです。

⑦その時点では自分は警察に捕まらないと思っているからなのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>①
一般人に話すどころか、 他人に聞かれる恐れのある場所で 捜査のことを話すのはご法度のはず。これは、介護士なんかも 利用者のプライバシーに関することは 他人に聞かれる恐れのある場所で話するのは控えるように指導されていますから、刑事なら 尚更のことでしょう。

>②
そうですよね。折角 刑事になれても、訓告処分を受けて 派出所か交通課あたりに
更迭されるだろうね。

>③
#1さんのお礼でも書きましたが、可能性はるけど、そう滅多に起きないのでは? もっとも、刑事ドラマでは頻繁に起きるけど。

>④
まあ、これはすでに分かり切っている前提で言っていることだし、蛇足ということで。いや、失礼。(笑)

>⑤
そんな単純なパスワード設定するのは 犯人としてはお目出度い気がしますけどね。
犯罪を犯す人間が、セキュリティに関して この ”教えて!goo”のログインパスワードみたいに安易に考えているんでしょうかね。

>⑥
これも、分かり切っている前提の敷衍ということで パス。

>⑦
こういうシチュエーションで命乞いは通用しないでしょう。それから、ドラマでは
間一髪で警察が助けに来ることが多い。でも、警察から助けられても 犯人は素直に悦べるのだろうかね。

お礼日時:2015/06/28 20:50

3、階段落ち、危険ですよ。


7、死刑になるまでは生きられますし、裁判の駆け引きしだいでは死刑を免れるって考えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>3、階段落ち、危険ですよ。
こりゃ、頭の打ちどころが悪ければ、死亡する可能性もゼロじゃないけど、それなら
階段から転落して事故死する数ももっともっと多いはず。

>7、死刑になるまでは生きられますし、裁判の駆け引きしだいでは死刑を免れるって考えるでしょう。
でも、同じく刑事ドラマでは 警察に追いつめられて ビルの屋上から飛び降りたり、
ピストルで自殺を図るシーンの方が多いんですが、私は むしろ こっちの方が よくあるような気もします。

お礼日時:2015/06/28 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!