プロが教えるわが家の防犯対策術!

【経済用語】オポチュニティコスト(機会コスト)とは、別のところに売っていればもっと設けられた最大利益のことらしいですが、このオポチュニティーコストって出す意味があるんでしょうか?

なんのためにいつ算出するんですか?

あとに出したところで何か得することでもありますか?

A 回答 (1件)

供給者である企業または需要者である個人が最善の選択を行うために、計算すると考えられます。

例えば、銀行にお金を預ければ1万円の利息がもらえるのに、金庫の中に現金をしまっていたままなら利息はゼロ円。
この場合、金庫の中に現金をしまうという行為は1万円のオポチュニティーコストを発生させます。

このような行動をしてしまった後で計算するということは、今後の行動決定に参考となります。
このような行動の前に計算することは、より大きな利潤を求めるために必要となると思われます。

(なお回答者は20年以上前に、経済学の勉強をやめていますので、この回答が不適切または誤りである可能性もあります)
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます