アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の英語で書かれた教科書を読んでいるのですが教えてください。12000ドルを利率が0,5%per monthのローン(手数料はなし)をくんでかりるときYou are required to pay only accumulated interest each month for the next 36 months ,at which point you must make a balloon payment of the still-owed 12000 .what is the effective interest rate of this loan?となっているのですがこれは最後に12000ドル返済し、その前の36ヶ月で利子を払うという意味だと思いますが、ここでのaccumulated interestとはどういう意味でしょうか??

A 回答 (2件)

パッと見た瞬間、複利計算の問題かな、と思ったのですが、問題文を読んでみると、毎月利息を支払うので、単利ですよね。



利息を支払わずにいると、その利息に対しても利子が付く結果、利息がどんどん累積して行くというのが、本来の accumulated interest だと思います。ただし、ここでは「一ヶ月間累積した」という意味で使われているのではないでしょうか。欧米では、給料なども週単位で支払うことがあるので、この利息も、毎日あるいは毎週ではなく、月に一度だけ支払うことにより、一ヶ月分累積する、というふうも解釈できます。

ちょっと強引ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました!!複利計算のような気もしますし、まぎらわしいかんじですね。K29igawaさんの意見も参考にさしていただいてとりあえず何とか答えをだしてみます!

お礼日時:2007/05/23 22:13

英辞郎 

http://www.alc.co.jp/index.html によると、累積利子だそうです。経済学のカテで、確認した方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!