アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【ギリシャの銀行預金封鎖。あなたならどうする?】もし日本でも銀行預金封鎖が起こるという報道がなされたらあなたは何をしますか?

テレビで長蛇の列を見て笑ってたら、翌日に銀行の預金封鎖が行われて、笑えなくなりました。

日本だとATMだと1日30万円でしたっけ?銀行窓口に長蛇の列が出来ているところで全額日本円で引き出してもデフォルトしたら円の価値は紙くずなので銀行から引き出せたとしても数日だけ人より買い物が出来るだけであとが預金封鎖を食らった人と同じになると思います。

かといって、預金額全部を米ドルに換金して引き出したいと言って銀行が応じるとは思えません。

銀行窓口で円預金を全額米ドルにして引き出したいと言って米ドルにして貰えるものなんでしょうか?

あなたならもし日本でデフォルトが起こるとギリシャ危機のような事態に陥ったらどうするか教えてください。

A 回答 (2件)

今のギリシアなら引き出す通貨単位はユーロなので、引き出せるだけ出します。

ユーロ脱退でドラクマに戻るにしても、それはユーロにとっての好条件で、より価値が上がるので。

仮に円であれば、円の強さのみに依存するので、外貨か金にします。もちろん、間に合えばですけど。
そういう状態であれば、窓口に並んでいる間に円の価値は目に見えて下がるでしょうから、窓口で提示されたレートに「ちょっと考えてから、また来ます」なんてことを言い、列に並びなおすという愚挙は避け(だって、更に下がりますから)、円を手放すでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

今のうちに金に変えてタンス預金しておきましよう。

• 0