プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本円を「ドル」に替えて保管しよう!と、思っています

仮に「5000万円」をドルに替えようとすれば「札束」はどうなるんでしょうか?

日本円の場合「1万円札*1000枚=1000万円」として保管しますよね

ドルの場合は「100ドル札*1000枚」となるのでしょうか?

金額は「7600円*1000枚=760万円」に、なってしまいますが


そもそも「1000万円の札束の様に、100ドル札の1000枚分の札束」と、いうものが
有るんでしょうか?

また、呼び名は「10万ドル」に、なるんでしょうか?

何せ、ドルを買った事がないものですから、サッパリ解りません




上記の様に「数千万円」を「ドル」に替えて保管する場合、普通、どのように
するのでしょうか?

また、呼び名はどうなるのか?

以上「2点」教えて頂きたいです、宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (5件)

通常はそういう高額の外貨現金は所有所持出来ません。


外国為替管理法により、現金での所持は100万円相当を上限とする規定があり、それ以上を現金で所持し又は輸送する場合政府の認可を必要とします。
但し銀行預金や外国証券を保有するのは別です。
外国証券の売却代金を外貨で受け取った場合等はその売買報告書(電子交付特約ならプリントアウト)があれば、正当な権利と認められます(ただ米ドル紙幣にして日本から持ち出すなら持ち出す認可が必要)。
外貨預金の払い戻しなら外貨現金受け払いになる為外国為替計算書が必要。
いきなり円現金を外貨現金に両替する場合1000万だと両替自体に厳しい制約があります。最低限銀行預金を経由する必要があります(為替手数料の総額は預金経由でも変わりません)。

この回答への補足

simotaniさんへ


アメリカ国債(1000万円相当)を買って、それを銀行に売り「ドル」で受け取り、それを自宅にて
保管する!という方法はどうでしょうか?

「100万円以上は保管できない」と、いうのは、以前、聞いた様な気がします
でも、何とかして「ドル」で全資産を保管したい!と、思っております

「金」は高いですから「米ドル」にするしかない!、と、思っているのです


でも、こういった関係の事は良く知らないものですから困惑しております

また「ドルを保管についてお尋ねします 2」を立てさせて貰うかもしれません
その時は、また、お願いします

補足日時:2011/09/03 13:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

simotaniさん、お早う御座います


「えっ!100万円相当以上のドルは持てない」って事ですか!

解りました、銀行に尋ねてみます

「銀行に預ける」のでは、その銀行が「倒産」すれば終わりですからね
自宅にて「ドルを保管」するしかない!こう思っています

また、それより「預金封鎖」が怖いですから、ドルに替えても銀行に
預けておく気はないです


ちなみに「金とドル」どちらにするか?迷ってるんですが「金」は今
ざっと「1グラム=4700円」と、高いですから、ドルに傾いてます

今現在、すべて銀行に「円」で預けてますから、それをドルに替えて
自宅にて保管しよう!と、思っていたのです


有り難う御座います、また、お願い致します

お礼日時:2011/09/03 08:55

No.4の者ですが・・



預金封鎖ということが実際問題として起きるかは置いておいて、預金封鎖と貸金庫は別物だと思います。
つまり万が一預金封鎖が起こったとしても、貸金庫内のものまで没収などは考えられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います

貸金庫の没収云々は、その破産程度に拠るのではないでしょうか

酷ければ、没収されるでしょうし、そうでなければ、没収されないかも
しれませんね

政府はやろう、と、思えば、何でも出来るんでしょうから。。。

お礼日時:2011/09/04 15:51

数千万円とうい単位ではありませんが、私は先日、数百万円分ドルを購入しました。


銀行ではありませんが、外貨購入で検索すると分かります。
私は自宅金庫で保管していますが、外貨に関わらず多額の現金が心配なら銀行の貸金庫に預けたらいかがでしょうか。大きさにもよりますが、2000万円くらいなら年二万五千円から三万円くらいで保管できると思います。
空きがない場合もありますので確認が必要です。
生態認証で登録者以外は出入りできませんので安心です。

ちなみに私が両替したところは50万円以上で身分確認の書類を二種類提出ということでした。
いつでも外貨がたっぷりあるわけではないようなので、それも要確認です。

数千万円単位は私も分かりかねますので、ご参考まで。

ちなみに金は今最高値付近ですので危険だと感じています。
また一グラム1500円程度で買える時代が来るかは微妙ですが、私はせめて2000円台で購入しようと長い目で考えております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行は「預金封鎖」の可能性が有り、信用出来ませんので、預けられません

また、今「金」は高すぎますね、2000円台になれば、私も買いたいです

お礼日時:2011/09/03 13:34

日本の銀行に依頼すると紙幣を調達するのに時間がかかるのではないかと思います。


為替レートが1ドル50円になれば、100万ドルってことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き間違いかな?

お礼日時:2011/08/28 20:40

 私もFXをしていますがそれなりの金額だったら簡単に運用できます。



質問をする前にもっと勉強をしてください。

私は1年位で100万円を1億にしました笑:笑:

もっと増やす努力をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の意図がお解りでしょうか?

ところで「1年位で100万円を1億に?」

いや、凄い腕ですね、私はFXをやった事がなく、やりたい!と
思ってますが、どこでされてるのかな?

是非、御紹介下さい

お礼日時:2011/08/28 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!