プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して約1年になる子なしのパート主婦です。
旦那とは結婚前から同棲していたのですが、結婚を機に私は仕事を辞め、旦那の地元に引越してきました。結婚してからの旦那は同棲時代とは違く、自己中、思いやりがない、人任せになりました。地元に帰ってきた途端、自分のやりたい事が優先になり、私の事などあまり考えてくれなくなりました。(元々そういう人間なのを私が見抜けていなかっただけなのでしょうが…)
引越したばかりの当初は、日曜日はゴルフ三昧、平日も頻繁に飲みに出かけたり遊びに行ったりなどしていました。
引越したばかりで友達もおらず、特に趣味がない私は家でポツン…。
結婚前に、旦那の地元に引越す際の不安な気持ちを伝えたところ、絶対に淋しい思いはさせないから大丈夫だよ!と言ってくれていたのに、あの約束は何だったんだと。
私が1週間前から来週の土曜は飲みに行きたいから送っていって欲しい(私が元々住んでいた所は旦那の地元から車で約1時間半程)とお願いしたところ、快諾してくれてたのにも関わらず、私の飲み会2日前に友達と飲んでる旦那を迎えに行くと、おれも土曜日こいつらと飲みたいからホテルとか泊まってくれない?などと言い出しました。旦那の友達も酔ってるせいか、いい?としつこく聞いてくるので友達の前で怒るわけにもいかず、前から約束してたのにね。今からホテルなんて取れないから車中泊するわ。といったら旦那も友達も嬉しそう…。
急すぎでどこのホテルも本当に空いていないし、結局車中泊することに…。後で旦那はこんな事はもうしない、本当にごめんと謝ってきましたが旦那に対しての信頼度はガタ落ちしてしまいました。
こんな事意外にも、本当にたくさん旦那の自己中に振り回されっぱなしです。私とどこかに出掛けようと約束していても、出掛ける当日天気が良ければ、酒のみて〜し誰か呼んでバーベキューするか!と私との約束はどこへやら…。私がムッとしていると、何?そんなに出掛けたい訳?ってか出掛けないと気が済まないだね。とか言ってきます。私はそういう事を言ってるんじゃなくて約束を平気で破る事に対して怒ってるのに。私が体調崩して、今日は家に人を呼ばないで欲しいとお願いしているその横で、平気でうち来ていいよ〜呼んでみたり。(私と喧嘩になり結局友達に断りの電話を入れたらしいですが)
以前、結婚式を挙げようとしていた時、義母にぶち壊され結婚式を挙げる事ができなくなってしまい、泣いていた私に絶対に俺が結婚式やってやるよ!二人で協力してもう一回頑張ろう!と言っていたのにそれもどこへやら…。結局頑張っていたのは私だけで、いつしか、結婚式の話も流れてしまいました。
こんな事がある度に喧嘩になり、いつも旦那は俺が勝手すぎた、ごめんと謝ってくるのですが、結局また同じ事の繰り返しです。もう疲れてしまいました。
最初の頃は夫婦はぶつかってナンボだ!なんて思っていましたが、同じような喧嘩ばかりで無意味に思えてきました。

そもそも、私が旦那を頼ったり、期待したり、見返りを求めたりする事自体がいけないのだなと最近考えるようになりました。
私だけが頑張っている!みたいに思ってしまう事にも問題があるのだなと。
それでもつい期待してしまったり、見返りを求めてしまったりします。
もう、頼ることも期待する事も見返りを求めてしまうことも本当にやめて、喧嘩ばかりではなくもう少し穏やかに過ごしたいです。


この気持ちはどうしたら切り替える事ができますか?

長々と愚痴の羅列になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

よく我慢してますね。

読んでいて関係ない私が腹が立ってきてしまいました。笑

旦那さんの友だちは結婚していないんですか?結婚しているのであれば、家族ぐるみで仲良くしてみては?
類は友を呼ぶとか言うくらい、友だちの影響は強いと思うので家庭が大好きな人、大事にする人と仲良くすると少しは旦那さんも考え方が変わってくると思います。
なんとか家庭を大事にする人に変わってくれるといいですね。
    • good
    • 2

結婚してしまうと、やっぱり甘えが出るんでしょうね。

特に男性は。まぁそんなものです。仰る通り、もしこの先結婚生活を続けるのなら、相手に多くを期待しないことです。心穏やかに過ごすにはそれしかないですよ・・・・・。経験者は語るです。
    • good
    • 0

何事も諦めが肝心で・・


諦めてからが良いかも?
    • good
    • 1

よく分かってるではないですか。

口だけ男です。あなたが切り替えてどうするのですか?そんな思いを一生したいのですか?

子どもが居ないのが幸い。離婚をチラつかせて脅しましょう。それで簡単に承諾するような男は捨てて正解です。

くらいの強気で考えてみてください。少しは冷静に考えられるのでは?なんのために結婚したんですか?自分のことを考えてくれない旦那さんとこの先何十年もやっていけますか?耐えられますか?

子どもが出来れば簡単に離婚は出来なくなります。あなたがひとりで耐えなければならなくなります。子育てとっても大変ですよね?自分の子どもとはいえストレスは感じます。辛いこともたくさんあります。それに助けてくれなければいけない立場の旦那さんへのストレスまで感じないといけないのです。耐えられますか?

今がチャンスですよ。ちゃんと考えましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!