アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は人格的に問題があるんでしょうか?
リアルでもネットでもトラブル起こして付き合いを断ってしまいます。
インターネットのチャットでは喧嘩してしまうし、リアルでもLINEで喧嘩してしまいます。
こんな私は人格的に問題があるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 職場にすらおさまっていません。
    精神障害で生活保護受けています。

      補足日時:2015/07/01 11:59

A 回答 (5件)

精神障害で生活保護受けているなら、


正しい認識できないから精神障害が認められている訳で、
精神障害を治さないことには、どうやっても自分では問題が判明しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/07/01 13:51

若ければ しかも自我をお互いが押し通そうとすると


喧嘩は必至です
薬等のせいもあるかな? 増幅?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
それもあるかもしれません。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/07/01 13:17

それがどれだけの頻度かによると思うよ。


どこでだって喧嘩なんてよくあるからね。
客観的に見て他の人よりも頻度が多いとかだったら、当然質問者様に原因があるとは思う。
どういう原因でトラブルになるのか知らないけど、人格に問題があると大きなくくりでまとめるんじゃなくて、トラブルの原因になっていることをちゃんと分析してその傾向を見てみると、何が悪いのかがもう少し具体的に見えてくるよ。
相手の言っている事を理解できていないのかもしれないし、言い方がすごく攻撃的なのかもしれないし、態度が悪いのかもしれないし、思考のアルゴリズムがおかしいのかもしれないし。
「人格が」って大きな枠組みでくくっちゃうと、本質が見え辛くなるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/07/01 12:09

「付き合いを断ってしまいます」ということは、「あなたの方から付き合いを絶つ」ということですよね。



それで「困らない」というのであれば、何の問題もないと思います。

「困る」というのであれば、ケンカの原因を分析し、あなたの価値観の問題なのか、精神的なトラブルなのかを判断しなければならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/07/01 12:06

けんか自体は特に珍しいことでもありませんし、特にリアルにおいては、そういった傾向が顕著な人物は枚挙に暇がありません。


仮に人格的に問題があろうが、きちんと職場に収まって、社会貢献の一翼を担っていらっしゃるのであれば、何の問題もありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!