アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は看板屋に勤めております。今回の相談は、野立看板という 地主から土地を借りてお客様に年間の使用料を頂く看板のことです。
先日、お客様様から解約の話があり、撤去費用を頂いて、看板を撤去しました。
ここまでは通常通りで問題はなかったのですが撤去の仕方で問題が発生しました。
看板は土地に穴を掘り、コンクリートでかためます。
今回はコンクリートを残したまま看板本体のみを撤去しました。撤去の際、地主にもコンクリートは残すことを伝えて一応は了解を得ましたがここから問題が発生しました。。
撤去から2カ月位してから、地主からコンクリート部分も撤去して欲しいと要望がありました。
当初、看板を建てる時に、撤去の際は元に戻すという契約だったからとのことです。
ここからが悩んでいることです。
私はコンクリートも撤去しなければと思い、会社の作業人を手配し、コンクリートを撤去しました。
当然、会社の経費だと思っていたのですが、上司から重機を使った作業で作業費も結構かかっている、
看板を出して頂いていたお客様に請求しろと言われました。
お客様には、撤去の際コンクリート部分を撤去する
見積は出していませんでした。
こういう場合、お客様にどう説明していいのか、そもそも今さら、コンクリートの撤去費用を出せとは
言いづらいのですが、どうしたら良いでしょうか。
どなたかアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• 早速アドバイスありがとうございます。お客様には
    まだ打診しておりません。どう話せばいいか迷っています。会社のイメージを損なわないように話さなければと思っています。
    その結果を上司に報告します。
    ありがとうございました。

A 回答 (2件)

お客様に対しても、地主さんに対しても、すべて契約書に書かれているとおり解釈しなければなりません。

ただ、いつまでにとか、書いていない部分や事柄に対しては協議次第です。=あなたが出した見積書が間違っていたのならそれはあなたの会社としての損失事項になりますから、上司が判断するしかないでしょう。

重機を使ったのとかは手段の問題です。要点はコンクリートの撤去をどのように考えつつそれぞれに契約したのかが問われます。
継続してそこの土地が借りられ、別の顧客が早くつけば問題は少ないのではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。まだ契約書を確認していませんでした。
私が上司に相談せずにやってしまったのがいけないんでしょうね。
とりあえずお客様に話してみます。どういった返事がくるのか不安です。

おじさんです。

「上司から重機を使った作業で作業費も結構かかっている、看板を出して頂いていたお客様に請求しろと言われました」
→あなたの考えが正しいのですよ。
その上司の完全な間違いです。
そんなことは社会では通用しません。
一応、お客さんに打診してみましょう。
一度お客さんが断ったのですからね。
それが駄目なら、改めて上司に相談しましょう。
いずれにしても、この程度でメソメソしてはいけませんよ。
常に堂々と仕事をしましょう。
    • 0