プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
競馬を良く知らない頃、
スターターの仕事なんか誰にも出来るんじゃないか、
その割にはなんか偉そうに出てくるなー、
厩務員が危なっかしいのでそれだけ気を付ければ、
みたいに思ってましたが、スターターの職責、
「全ての馬が公平にスタート出来るタイミングを見極め合図を送る」

だと思いますが、やはり人気馬が出遅れたりすると、
その晩、スターターも悩んでしまうのではないでしょうか。
大金が掛かっている、あと数秒待てば良かったか?逆に早い方が良かったか?
でもいいとこで見切りつけないと何時まで経ってもスタート出来ない。

なかなか難しい判断です。
JRAのスターターの判断にはどのようなマニュアルがあるのでしょうか?
最後は個人の判断でしょうけどマニュアルが無いとけっこうプレッシャー、
大きいです。
野球の審判は良くドツかれてますが競馬のスターターが責められるような事、
過去にあったりしましたか?

では宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

結局馬次第な面が多いので、責められることはほとんどないとは思いますが、緊張はするでしょうね。

今回の宝塚記念なんかはどうでしょう?
大本命だったゴールドシップが立ち上がった状態になったままゲートが明いてしまいましたが…
    • 0
この回答へのお礼

前足降ろしてからゲート開いたような気がしましたが?
その後少しボケッとしていたような。

いいとこで割り切らないといけないみたい。

どうもありがとうございました。

馬はしょせん「生物」ですから100%騎手の言うこと(制御)を聞いてはくれません。

ですが、発走ゲートで静かにする訓練を受けて、その試験に受かった馬しか競走には
出れないので当然「調教」をして暴れないように教え込ませます。
ですが、レースとなり16頭もいれば、そのすべてが動かない状態にするのは
なかなか大変です。
で、スターターは「できるだけ」その動かなくなって静かな状態のときにスタートを
切るようにするわけですが、そのゲートのスイッチを入れた瞬間に暴れてしまっては
どうしようもありません。
逆に静かすぎて、スタートしてもゲートから出ない馬(非常に出るのが遅い馬)がたまーに
いたりします。それでそのまま走らない馬がいた場合、大昔はその場合「カンパイ」として
再発走する処置が取られていましたが、今の規則では「競走中止馬」として取り扱い、
レースはその他の発走した馬でそのまま続行することになりました。

で、そういう場合のスターターさんは・・・いろいろ責められることは多いでしょうね。
騎手・調教師には言われても「ちゃんとゲート出られるように調教しろ」ですむと思いますが、
ときには馬主がクレームをつけてくるでしょうから。
馬券を買っているファンに対してはさほど気にしていないのではないでしょうか?
ファンは自分の思い通りにならなければとにかく文句を言っている人が多いですから。

今回の宝塚記念の件にしても、ゴールドシップが完全に落ち着くまで待っていたらいつになるか
解らなかったでしょうし、最悪の場合競走をさせずに「除外」まであったかもしれません。
しかし、ゴールドシップ1頭のせいで他の馬や関係者、ファンに迷惑がかかってしまったのは
事実です。ゴールドシップが落ち着くのを待っていたら他の馬が暴れだす可能性は低くないと
思いますし、カンパイにして再発走になんかしたらそれこそ他の馬は体力を消耗しているので
本来のチカラを出せなくなってしまうかもしれません。除外にしたら巨大な売り上げが無くなるの
は確かですが、それはあまり気にしていないとおもいますよw

スターターは「どの瞬間でスタートを切るのがベストか」を常に考えてスタートを切っていると思います。
しかし、それは理想形で、現実には「どの瞬間でスタートを切るのが ”ベター” か」になってしまうのでは
ないでしょうか?

最後にスターターの仕事についてですが、JRAではスターターは「職員」です。スターターの所属?に
なって何年、何十年と勤めて勉強していき経験を重ね、特にGI競走のスタートを切るまでになるには
かなりの実績を積んだ人がなれると思われます。ですが、そのベテランの方でも一つとして「同じスタート」
は無いのではないでしょうか?当然毎レース馬は違いますし、同じ馬、同じ枠で再びスタートを切っても
「違うスタート」になると思います。
    • 1
この回答へのお礼

まあマニュアルと言うより経験がモノを言う感じでしょうか。
皆が鼻ズラ揃えて落ち着いていても出遅れる奴は出遅れるし。
要するにゲートインの状態でレースはすでに始まっている?

普通の馬だったらゲートが開けば走り出すのでしょうけど、
ボケーっとしているのも実際いますから、
参りましたよこの間は。
3200ならまだいいけど2200では苦しい。

どうもありがとうございました。