プロが教えるわが家の防犯対策術!

トラブルの時にメカニカルキーを使うというのは分かるんですが、ボタン式のスターターはどうやって始動するんですか?

A 回答 (2件)

スマートキーをハンドル近くの特定の場所(←説明書に記載がある)にくっつけてスタートボタンを押すとエンジンがかかります。

ホテルの部屋のドアや戸建ての家のドアと同じで、スマートキーに搭載されているICチップの情報を車側からの読み取って動作する・・・ってことでしょう。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ですからそれができない時の場合です。
メカニカルキーで始動できるのか?ということです。

No.1です。

> メカニカルキーで始動できるのか?ということです。

ステアリングの脇などに鍵穴が有る車種でしたらそこにメカニカルキーを差し込んで回せばエンジンがかかりますが、鍵穴が無い機種ではNo.1に書いたようにします。
で、スマートキーの電池が切れていても、No.1に書きましたように車側からのスマートキー内のICチップにある情報を読み取れる仕掛けがあるとメカニカルキーを差し込む鍵穴が無くてもエンジンをかけることが出来ると。
それもまた説明書に書かれています。
我が家の車はまさにそうです。何度か電池切れ寸前になってドアのキーは反応しなくなり、ポケットに鍵を入れて運転席に座ってスタートキーを押しても反応しなくなりましたが、説明書にしたがってある場所にスマートキーをくっつけてスタートボタンを押すと普通にエンジンがかかりました。

ということでご理解いただけたでしょうか?
それでは。(_ _)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。