アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和60年製のトヨタ車にのっているのですが、合鍵一本しかありません。
そこで合鍵を一本作ろうと思い、ホームセンターに行ったときに作ろう
としたところマスターキーからでないと作れないと断られました。

ディーラーに鍵ナンバーを伝えれば購入できるでしょうか?
ナンバーはキーシリンダーの側面辺りに刻印されているものなんでしょ
うか?

もしくは鍵屋さんに車を持ち込めば鍵つくってくれますかね?

料金はいくらくらいでしょうか?

昔の鍵なので単純な鍵です。

A 回答 (9件)

まず、ホムセンで誤って使われた「マスターキー」と言う表現は、別の意味を指しますので使わない方が良いかと思います。


正しく伝えたいのなら「メーカーのオリジナルキー」「純正コカギ」が適切でしょう。
ちなみに「マスターキー」とは、一本(種)の鍵で複数の住宅ドアや複数の車両のシリンダーなどを開け閉め操作出来るように設定された鍵の事です。

>ディーラーに鍵ナンバーを伝えれば購入できるでしょうか?ナンバーはキーシリンダーの側面辺りに刻印されているものなんでしょうか?
おっしゃる通りです。シリンダー自体は分解しないでくださいねw

他の方が既に答えた通り、
鍵屋でコードBOOKとコード番号を使って再生するやり方か、すり減った合鍵の鍵山データを元にコードカットする方法が安上がりでしょう。
何れにしても、只の合鍵(コピー)屋ではない、技術と道具を揃えた鍵屋ショップさがしでしょうね。
    • good
    • 0

ホームセンターは店や系列などに寄って対応が変わります。



スペアキーからの作成は出来ません。という店は、大体過去に、スペアキーから作って、使えなかった!どう責任取ってくれるんだ!賠償しろ!なんて言われた様な所でしょうね。
そんなめんどくさい仕事を高々300円位から1000円で受けたって、そんなだけになりますから、スペアキーからのスペアキー作成は断る方針の店は結構多いです。
その場は動いたけど、10回使ったら動かなくなったと言う物も考えられますからね。

店によっては、使えなくでも責任はとりません。(返金や作りなおしもしない)、と言う店もありますし、普通に作ってくれる店もあります。
まぁ、上に書いた様なクレーマーはいますので、どんどんやらなくなって行く方向にはなるでしょうけどね。

鍵の番号について、簡単に見える所には書かれて居ません。
そんな所に書いてたら、簡単に盗難されてしまうでしょ?ですから簡単に見える様な所にキーナンバーは書かれて居ません。

取説や整備手帳にキーナンバーが掛かれているのも見た事は無いですけどねぇ。

鍵の専門店の場合なら結構作ってくれます。
値段が高くなっても良いのなら、キー番号を確認して、そのキー番号と同じカットで作る事も可能です。
これで作ってもらった物は、正規の鍵と同じ精度で出来ますからね。
その変わり高いですが。。。(鍵をすべて交換するよりはよっぽど安いですけどね、。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キーナンバーを確認して同じカットで作るのが一番良さそうですね。

お礼日時:2012/05/07 20:31

>マスターキーからでないと作れないと断られました。



店によって、対応が異なります。
他の回答にもありますが、キーの磨耗で「キーを作成しても、合わない場合がある」との理由でしよう。
「合わなくても、返品しません」と伝えれば、何処の店でも作成可能です。
私が乗っていた車(昭和60年式)は、近所のDIY店で作りました。
「合わない場合は、返金します」と、店員から言われましたがね。

>ディーラーに鍵ナンバーを伝えれば購入できるでしょうか?

基本的に、関係ないと思います。
マスターキーが必要なのは、磨耗していない本物でキー形状(凸凹)を確認したいだけです。
車種が分かりませんが、オートロック・イモビライザー(盗難防止装置)は付いていませんよね?

>ナンバーはキーシリンダーの側面辺りに刻印されているものなんでしょうか?

その通りです。
自動車の取説(保証書)・点検整備記録簿にも、キー番号の記載があります。

>もしくは鍵屋さんに車を持ち込めば鍵つくってくれますかね?

もちろん、出来ますよ。
その場で、スペアキーの確認が出来るのですから・・・。

>料金はいくらくらいでしょうか?

350円程度から1500円程度です。
私が乗っていた昭和60年式の場合は、近所のDIY店で350円でした。
何の装飾も無い、「合いカギ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イモビ等はついていません。
なにぶん古い車なので取説等は全くありません。
対応してくれる店を探してみます。

お礼日時:2012/05/07 20:29

自分は平成8年式の車のスペアキーをホームセンター「ナフコ」で


作ってもらいましたが、複製キーから普通に作ってくれましたよ。
【¥420円】

駐車場で具合を確かめたら、助手席側が開けづらかったので
もう一度戻ってその旨を伝えたら、
少し削り直してくれてとても親切に対応してくれました。。。

複製キーから普通に作ってくれる所「ナフコ」など探してみてはいかがでしょうか(‥?)
    • good
    • 0

ホームセンターによって対応が違います。

大体1本¥350。
1.保障なしでよければ作ってくれる
2.マスターからの複製でないと一切応じない

1の場合、まずメインでなくドアやトランクで試してくださいと
促されます。(抜けなくなると帰れない等のトラブル防止のため)
経験上複製からの複製でトラブルは8~10件中1件で、明らかに
複製操作・製作者のミスで素人が見ても別物になっていた。
(2枚合わせると突起位置が明らかにズレていたしヤスリ掛け過ぎ)
保障なしの条件だったが、責任者が見て無償交換してくれた。
それ以外は大丈夫でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理解のあるお店で羨ましいです。
対応してくれる店を探してみます。

お礼日時:2012/05/07 20:24

元の鍵の凸凹をなぞってコピーするわけですから、元の鍵が摩耗していればそのままの摩耗状態です。



また、コピーすればいくらかでも凸凹は荒くなります。

よって、作ったは良いけれど開け閉めできないということはあり得るのです。

それでも良ければ作ってもらえば良いです。

鍵の番号は、キー自体に刻印があると思います。シリンダーは分解しないと確認は出来ないと思います。
どうしてもだめな場合は、シリンダーごと鍵も含めて新しい物に取り替えます。
物が残っていればですが。

幾らかかるかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スペアキーではなく、合鍵なので鍵には刻印がなく困ってます。
シリンダー分解してみましょうかね…

お礼日時:2012/05/07 20:22

昭和60年かぁ・・・微妙なところですね。



とりあえずディーラーに相談するのがよいとは思いますが、もしかしたらいっそのことキーシリンダーごと交換してしまうという手もあります。
イグニッションキーだけでなく、各ドアのキーシリンダーも合わせて交換してしまえば、純正のキーがそのままついてくるので、スペアキーも確実に作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キーシリンダーごと交換が一番理想ですね。結構な値段しそうですが。
部品があれば検討してみます。

お礼日時:2012/05/07 20:19

私も同じような状況でホームセンターにスペアキーを持ち込んだことがありますが、「マスターキーでないと使用に関しての保障が出来ませんがよろしいですか?」と聞かれました。


どうしても必要だったので作ってもらったところ、そのキーは特に問題なく使えました。
おそらく専門の鍵屋さんでも似たようなことを言われるかも知れませんが、「保障が無くてもいいから作ってほしい」と言えば作ってもらえると思います。
もちろん保障は出来ませんが、単純な鍵であれば使える可能性は高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
空かなくても文句言わないとつたえたのですが、頑なに拒否されました。

お礼日時:2012/05/07 20:16

「マスターキーからでないと作れない」盗難防止なんでしょうかね?


他の店でも聞いてみればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他の店もいってみます

お礼日時:2012/05/07 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!