プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アリオンに乗っています。
キーレスではなくスマートキー(ボタンでエンジン始動する)です。

現在2個のスマートキーが登録されており、一つを先日無くしました。
そこでオークション等で売っている中古を購入して追加登録したいのですが
方法をググってもわかりませんでした。
おわかりの方がいましたらご教授お願いします。
ついでに無くしたスマートキーの登録削除もしたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ちなみに、トヨタではキー持ち込みによる登録は断られました。



その理由は、盗難品の疑いがある場合、元々の登録を消して新たに上書き。
みたいなことをしなくてはいけないので、社内規定上、持ち込みによるキー登録変更は行っていないそうだす。
仕方ないので、サブキーを購入しましたが、三万円弱もしてしまいました。

むろん、スマートキーです。

その際、車も持ち込み。キー登録の為に、半日預けたりと大変でした。

しかし、電装関係のショップなどで、持ち込みキーの登録変更やってくれるところもあるそうです。
だが、金額はまるでぼったくり。
みたいな金額だそうです。

ちなみに、新品の場合は新しく登録なるそうですが、持ち込みの場合、前の登録抹消代が取られ、その上に、新規登録代がかさむそうです。

無くしたキーの登録抹消は、できると思いますが、絶対、個人ではできないと思います。
専用の機械が必要の為、その機会がないと、登録も抹消もできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私もトヨタに確認しましたら、上記と同じような返答を頂きました。

一応人づての紹介で、ある程度の事は対応してくれると言われそのディーラーに行ってみましたが
中古持ち込みはNG。

で、実際には出来ない事も無いが、持主だと分かっているし受ける事も出来るけど
作業費が凄くかかる(内装の分解)ので
新品の方が安くなるので現実的と営業マンに言われました。
だからディーラーはNGと返答していると。

まぁ鍵関係の事ですので、ディーラーできちんとやった方が良いと言う事ですかね。

今回はありがとうございました。

お礼日時:2012/07/23 11:38

基本的に、鍵と車だけじゃ登録できないでしょう。


ディーラーが持っている診断装置などを繋いで、認識させる必要があります。

車と鍵だけあって簡単にできたら、簡単に車を盗まれちゃうでしょ?

それじゃカギの意味がないですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回はありがとうございました。

お礼日時:2012/07/23 11:39

社内フル型式と類型をお知らせ頂ければ調べる事も可能ですが


「テスターでしか設定できません」
という結論になると思いますので
ディーラーさんで「持ち込み品の設定作業をして頂けるのかどうか」をお尋ね頂く方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はありがとうございました。

お礼日時:2012/07/23 11:39

 ディーラーに問い合わせて設定してもらえば。

費用はかかるだろうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回はありがとうございました。

お礼日時:2012/07/23 11:41

そんなことをさ、誰でもが見られる掲示板でさくさく教えていたらどうなると思う?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!