プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キーリマインドスイッチとは、キーを挿すだけで電気が流れる(又は電気が消える)スイッチのことですか?

いろいろ調べたのですが、いまいち分かりませんので、どなたか教えてください。

お願いします。

A 回答 (1件)

>キーリマインドスイッチとは、キーを挿すだけで電気が流れる(又は電気が消える)スイッチのことですか?

ほぼ正解です。
意味合い的には、スイッチと言いますが、スイッチにつながっている線や端子のことをさしてこの言葉を使用する事が多いですね。

キーシリンダーに鍵が刺さっているときにドアを開けるとピーピーなる車が多いですよね。これは、キーリマインドスイッチに電気が流れることで鳴らしています。
また、最近流行のキーフリーシステム(リモコンのキーを持って近づくだけでドアロックを解除、離れると施錠するシステム)やセキュリティーを取り付ける際に、誤作動防止のためにキーリマインドスイッチの電気を横取りしたりします。

何かを取り付けされるときに、キーリマインドスイッチにつなぐ線があるんですか?
恐らく、コラムカバーの中やその周辺に、キーリマインドスイッチを取れるところがありますので、ディーラーで回路図などを見せてもらって確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
キーリマインドスイッチはキーレスのアラーム連動アンサーバックに使用する配線で必要でした。

ディーラーでもらった配線図には「キーリマインドスイッチ」という言葉がなかったので、その言葉の意味をハッキリ知りたかったのです。

どうやら配線図上ではKSW(キースイッチ)という名前で記されていたようです。