プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成8年製の日産マーチに乗っています。

ここ2週間くらい車に乗っていなかったのですが、
昨日乗ろうとしたら、車のドアの鍵が途中までしか入りませんでした。
何度やったら入ったのですが、右にも左にも回りません。
仕方なく、助手席から入り運転席のロックを解除すると
後部座席のロックもみんな解除され開けられました。(いつもどおりです)
閉める時も運転席でロックでき、後部座席もみなロックされ、
助手席の閉められました。

今まで、一度だけ助手席のシリンダーが引っかかって半開きのようになった事がありましたが、
それは、内側から運転席側と助手席側とで一緒に鍵を開けようとして引っかかっしまい、
ディーラーでスプレーしてもらって直ったことがありましたが、
運転席の鍵でトラブルはありませんでした。
スプレーをしてみようとも思いましたが、どんな物だったか覚えていません。

良く観察すると、鍵穴自体が鍵を指し込んだ時に沈んでるようです。
雨が入っているように見えます。
自宅ではなく、駐車場を借りています。屋根はありません。
サビてしまったのでしょうか?
何か詰まったのでしょうか?

金欠です。
自分で出来る対処法はないでしょうか?


はぁぁぁ・・・ため息ばかりです。


ご存知の方、是非、アドバイスを下さい。

A 回答 (5件)

鍵穴に油(CRC、シリコンスプレー含む)を注す事は絶対にしてはいけません。


将来的に止めを刺す自爆行為です。

鍵には鍵用のパウダースプレーがあります。(ノンオイルで、1000円前後)

それを買っても、直る保障はありませんので、素直に車屋で見てもらうのが
早くて確実で結果的に無駄金を使わなくてお勧めです。
    • good
    • 4

こんばんは



 もしかして、その「キー」って、どこかカー用品店やMR.MINITSあたりで作った、スペアキーではないですか?
 
 もしそうであれば、一度でも「差し込むことができて、引っかかる感触が有るのにまわしてしまった」とか。
 そのキーがマスターキーでないものをコピーして作ったものであれば、キーはシリンダーを十分に押し込まないか、押し足りないまままわした事になりますね。

 キーのギザギザの部分を、#800以上の細かい目の「耐水ペーパー」で、角を丸めるような感じで軽ーく2~3回磨ってみてください。もちろん、ギザギザの山の高さを磨ってはいけませんが。たぶん、これで差し込む時のガリガリした感じがなくなります。


 「油」についての記述が有りますが、シリンダーキーに「油」は禁物です。

 手元に「鍵穴のクスリ」という製品が有りますが、説明に「ノンオイルのパウダーで、ほこりをよせつけず・・・・」と有ります。
THULEのルーフキャリアのカギが渋いので、カギの専門店で買いました。
 鍵屋も、「シリンダーキーには、絶対油を使わないでください。」と言っていました。

 もし脂っ気を入れてしまった場合、これをパーツクリーナなどで洗い流そうなんて思うと、鍵穴の中のシリンダーの油まで落としてしまいますので、これもNG!

 そのまま使うか、カギの総とっかえになってしまいますよ。
ルーフキャリアなんかだったら、金額的にも大したことはないし、THULEの製品はスペアのシリンダーキーセットが売られていますが、車 本体って話になると、盗難車の疑いさえ掛けられかねません。

 とりあえずは耐水ぺーパーで・・・(あくまでも軽く角を丸める感じですよ)を試してください。

 もしも、油っ気をまだ射していなければ、パウダースプレー(私の手元にあるのは 建築の友(株)社  「鍵穴の友」という製品です。)と同種の物を探してみてください。
   鍵屋御用達となれば、まだこの会社ってあるのではないかな?

   慎重に試してください。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キーは純正のものです。コピーは作っていません。


他の回答者様からもご指摘があったように
やはりスプレーはやめたほうがよさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 12:21

はじめまして♪



ご自身で対処出来る事は油を注入してキーが素直に入るようになるか確認するくらいでしょう。

私の場合はキーは差し込めて、その上で回りにくくなり、有る時からロック解除が出来なくなりました。
自動車整備工場に立ち寄り、見てもらったら、ドアの内パネルが緩んでいるから、中のロッドが引っかかっているか、どこかパーツが壊れている可能性と言われましたよ。

1日工場に預けて、緩んだネジ3カ所治したとの事ですが2100円でした。
まぁ、18年物の車ですから、ネジも緩んだんでしょう(笑)

ご質問者様の状況で、外観上の変化が観られるそうですから、こじ開けようとしたために変形してしまった可能性が高そうに思います。
民間整備工場等へ行き、見てもらってください。
犯罪の可能性が有るようなら警察へ届け出しましょう。(犯人が見つかる可能性は低く、さらに犯人が見つかっても修理費を弁償してくれるとは限りませんが、届け出が有ると地域防犯のため警察資料の一つとして貢献出来ます。)

悪質なイタズラによる不具合でしたら、本当に残念ですし、やりきれませんね。 

この回答への補足

回答ありがとうございます。

近所に何件か車屋があるのですが、
みな、看板には板金・塗装・車検と書いてあって、
普通の修理はしてくれるのか・・・分かりません。
修理はしてないってことありますか?

補足日時:2010/12/19 12:25
    • good
    • 0

wena1995さん、



こんにちわ。
いろいろ原因が考えられますが、とりあえずできることを書いていきますね。

油をさしましょう。ホームセンターで売っているCRC-556などで結構です。
スプレー式の潤滑油を購入して鍵穴からシューっと吹き付けてください。
そのあと鍵を抜き差ししたり、回したりして、全体に油を行き渡らせてください。

後考えられることは、
・鍵穴に何かを詰められた。
・鍵穴の取り付け部分が破損して、鍵を押しこむとロック自体が逃げてしまう。
などが考えられますが、これらの場合はご自分で修理できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スプレーを試してみます。
それでダメなら頼むしかないですね。

お礼日時:2010/12/14 23:05

実は良くあることなんです。



どうなっているかというと

・車上荒らしを狙ってドア鍵を開けようとされてしまった
・いたずらで爪楊枝などを突っ込まれ中で折られている

の何れかと思います。

ディーラーではキーシリンダーの総交換しか有りません。

手練れの整備工場ならば
シリンダーをばらして治してくれると思いますし
もしシリンダーが使用不可でも
一ヶだけシリンダーをとって、中身を組み替えて付けて貰えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

深夜はお巡りさんが巡回している地域なんですが・・・
セキュリティは付けているんですが、狙われたんでしょうか・・・

ディーラーでなくても整備工場でもいいのですね?

お礼日時:2010/12/14 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!