アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
2006年式ekワゴンの不具合の修理について教えてください。
エンジンを掛ける場合、キーを差し込み「スタート」まで回してエンジンを始動させます。
その後、キーを離すと「ON」の位置に戻ってから走り出すのですが、先日、「スタート」位置から自動では戻らなくなりました。
ネットで調べたところ、ワゴンRではイグニッションスイッチ(キーシリンダーの奥にある部品)の交換で治せるとの記載があったのですが、ディーラーで現車を見せて確認したところ、「キーシリンダー交換が必要で、イグニッションスイッチは関係ない」と言われました。
対応してくれたのが修理の受付の男性事務員で、何度も確認しましたが故障個所については自信を持っており、整備の方とは話出来ませんでした。
キーシリンダー・キー・ドアの鍵穴の交換になるので高額になるとの事でした。
走行距離も20万キロを超しているので安価で直るなら修理したいと思っています。
今の所、エンジン始動後、手動で「ON」まで戻して使用してます。
今回の不具合の場合、交換部品としては、イグニッションスイッチ?キーシリンダー?それともその両方でしょうか?
お解りの方、車に詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

普通は、戻る機構もキー一体型ですから分解して直すのは


難しいでしょうし、ディーラーもやりたがりません。
安く直したいのなら、ヤフオクでキー付きメインシリンダーを
購入し、自分で付け替えるのがよろしいのでは?
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j2 …

キーレスが最初から付いているなら、現在の送信機を
そのまま使ってドアロック/アンロックし、エンジン始動は
別のキーになり少々かさばり面倒ですが何とかなるでしょう。
もしくはキーレス付きを買って、後からキーレス設定することも可能です。
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s3 …
http://teammho.web.fc2.com/c-log/c-log1322.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
「イグニッションスイッチ」と「キーシリンダー」一体で安くヤフオクに出ているんですね!
これなら、最初に「イグニッションスイッチ」だけを外して交換し、完治すればOK。
そうでなければシリンダー毎交換すれば良いですね。
ヤフオク情報まで貼り付けて下さり大変勉強になりました。
有難うございます。

お礼日時:2015/04/06 23:54

安く上げるならメインのキーシリンダーだけ交換してはどうでしょう?


ドアキーと2本持つ必要ありますが、余程安上がりのはずです
ドアシリンダーも交換するとなると、工賃がバカにならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
もうすぐ車検なので、2年間は2本のキーで対処しようと思います。

お礼日時:2015/04/06 23:58

可能性としては両方とも容疑者です。



9年20万キロですからエンジンのスタート/ストップの回数もそれなりでしょう
ほんとはばらして別々にスムーズに動くか確認すべきだと思いますが・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

以前は「スタート」まで回すのに“重み”(抵抗)がありましたが、今はスムーズに動いてしまうので戻ってくれません。
キーを「スタート」から「ON」に戻すバネが入っているらしく、それがどの部品なのかを知りたいと思っております。

お礼日時:2015/04/06 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!