【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

安倍首相が自民若手勉強会での圧力発言などを陳謝。このタイミングでの謝罪をどう思う?

参考URL:首相、圧力発言は「非常識」と

http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics/ …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (7件)

なんでも安倍総理批判に利用したいマスコミ体質は今も昔も変わらないね。


発言があれば批判、発言をスルーすれば批判、発言を陳謝しても遅いと言って批判。

そもそも朝日新聞でさえ慰安婦問題の誤報を10年も認めず、未だに謝罪すらしていないわけでしょ。
発言直後に事実関係を正確に把握して即謝罪できる人間が、日本にどれだけいるのかって話ですよ。
    • good
    • 0

内容じゃなくてこのタイミングって話ですかー。


まあ批判をかわすためにし堅くなって見え見えですよね。
安倍首相は自分が正しいと思い込み、耳触りの良いこと言う人だけ周りに集め、プライドが超高いから非を認めたがらない。
だからこのタイミングじゃないかなって。
繰り返すけどおいこまれてしぶしぶ。
    • good
    • 0

No.4です。



書き忘れがありました。

この産経新聞の記者を自分の部屋に呼びつけて

恫喝したのは、民主党の前原誠司政調会長(当時)です。

安倍さんさんは、この時のことを言ってるのですね。
    • good
    • 0

安倍さんのお詫びの言葉の中に



「安倍政権では正式な記者会見から、何処かの会社を

排除したことはない。報道の自由を大切にしている証だ」と語りました。

これは、民主党が政権を取った時の平成24年2月、

民主党批判記事を書いた産経新聞記者を、自分の部屋に呼びつけて

「産経を潰してやる!! お前(記事を書いた記者)を、この世界(新聞

社など)から追放してやる!と恫喝したことを言ってます。

安倍さんも、やんわりと、言い返してるところが流石です。
    • good
    • 1

相変わらず野党から追及があっての渋々謝罪でタイミングも遅いですね。


先手を打って野党が切り出す前に謝罪していれば、自民党は権力で高圧的な事はしないし、その様な発言は許さないと言う様な
印象をも与えられたでしょうに。
どうせ国会対策だけの謝罪でしょう。
    • good
    • 1

大西議員の主張はまったく正しい。


とはいえ、言葉を選ぶ必要はあったでしょう。

いずれにせよ、今は周囲から突っ込まれないで法案を通すことが重要と考え、さっさと事を収める方法を選んだ首相は素早い対応をしたと思います。
    • good
    • 0

当然。



党の若手の一部の(安倍支持者と称する)はねっかえりの行動とは言え、党の名前を背負った議員の不祥事ですからねぇ。

だらだらはぐらかすことをしなかったのは良かったと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す