プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)の資格試験を受験したいと考えています。

今回が初めての受験なので、スペシャリストレベル(一般)での受験を考えていますが、
就職活動で事務職採用の場合、word,excel,powerpointの3つだけ取得していれば
問題ないのでしょうか?

また、対応しているofficeが2013,2010,2007とあるようですが、最新版の2013で受験した方が
良いのでしょうか?家のPCが2007なのでどうしようか迷っています。

それと、本試験は独学でも合格可能でしょうか?実際、スペシャリストレベルの合格者の方は
独学なのか、あるいは通信講座等を受講していたのか気になります。
私は学生時代、PC操作は得意と言えるほどではなかったので余計に心配です。

長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Officeのバージョンは最新の方がいいですね.今なら2013ですね.

事務系であるならWord,Excel,Accessの方がいいかもしれません.

蛇足ですが,以前のバージョンでOffice Masterを取るならWord,Excel,Power Pointの3点とAccessかOut Lookの1点が必要でしたが,
2013ではWord Expert1,2とExcelまたはWordとExcel Expert1,2またはWordとExcelの両方ともExpert1,2でOffice Masterを取れます.

資格の合格は独学でも可能です.ただ過去問(想定問題)はきっちりやっておいた方がいいですね.
本屋で売っているテキストでCD付きの本だとCDにテストが入っていて,実際の試験に近い内容でテストができます.
ただその場合には受験するバージョンのOfficeが必要だったりします.

自分のときは2007のWord,Excel,Power Pointを受験しましたが,いずれも日系BPのテキストを使用して合格しました.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エキスパート資格保持者です。

>問題ないのでしょうか?
現場によるとしか言いようがありません。
簡単な入力ができればOKの所もありますし、マクロの知識を要求される場合もあります。

>最新版の2013で受験した方が良いのでしょうか?
新しいに越したことはありませんが、実際に操作しながら練習した方がいいので、2013を買いなおす予定がないなら2007の方がいいと思います。

>それと、本試験は独学でも合格可能でしょうか?
たとえエキスパートでも独学で何とかなるくらいでないと、たとえ合格しても実務で使い物になるか非常に怪しい、という認識です。

以前エキスパート資格保持者、実務経験なしという方と一緒に仕事をしたことがあるのですが、実務をやったことがある人なら知っていて当然というようなことをご存知ないことが多かったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)の資格試験を受験したいと考えています」

→それはいい目標ですね。
「就職活動で事務職採用の場合、word,excel,powerpointの3つだけ取得していれば問題ないのでしょうか?」
→それは相対的なものなのです。
例えば、事務職1名採用に対して、2人の応募があったとします。
その二人がどのようなスキルがあるかです。
その時に一人だけ、その資格があれば有利ですね。
企業によっては、オフィスだけでなく、ネット取引などの仕事もあるかもしれませんんからね。
資格はないよりも、あったほうが有利という程度で考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

事務職採用の場合、

この資格が採用の決定要因になることはありません。

PC操作は得意と言えるほどではなかったとすれば、
学校などに通っても厳しいかもしれません。

資格をとることより、
まずは操作に堪能になることですね。

そして、事務職でも特にやりたい仕事に
役立ちそうなことにも取り組むとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いきなり受験を考えてるのですか?。

無理というものです。
大きな書店で、マニュアル本(対策本)が売られています。
一往はどのバージョンでも使えるのが条件のようです。
URLです。
http://www.aviva.co.jp/cp_course/value_pack.html …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。