アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Solar Tower Energy



このような素晴らしい構想がありますよ?

原発などいるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

人間が作ったものは必ず壊れます。


だから人間は、それが壊れた場合に人間の生存に影響があるものを
作ってはいけないのです。
特に、原発のように、肉体ばかりではなく、(遺伝子を破壊するというような)
子々孫々にまで影響するような超危険なものは絶対に作ってはいけないのです。

でも、作るか作らないかを決めるのも、また人間です。

「作る」ことで利益を得る人がいます。

彼らは、悲しいことに、何の根拠もなく、壊れないことを「期待し、信じて」
(子々孫々の不幸まで考えずに)「目先の利益」に釣られて
作ることを決めてしまいます。
利益に目が眩む人間の「性」の悲しいところですね。
    • good
    • 0

悪いヤツらには神様が天罰を下す。

だから放っておけばいい。原発が悪なら、神様が原発に裁きを下すよ。福島みたいにね。石原慎太郎が「天罰」って言っていたでしょ。
    • good
    • 0

これのことですか。


(太陽熱と太陽光の併用なのだろうか。)

【高さ1000メートル、新型太陽熱発電所『ソーラータワー』】
http://www.spaceref.co.jp/news/5Fri/2005_02_25te …
( ソーラータワーの内部は、煙突のように中空になっている。基盤部分には、透明な太陽光集光装置が約100平方キロメートルにわたり円形に広がる。集光装置の下の空気は太陽熱により暖められ、対流の原理――暖かい空気は上昇する――によって煙突状になった塔の中を上っていく。上昇する際に、暖まった空気は秒速約15.6メートルまで加速し、塔の内部にある32基の風力タービンを回す――こうして、従来型の風力発電施設と同じように、タービンが電気を生み出す。

 しかし、ソーラータワーには、風力発電所や太陽光発電装置にはない大きな利点がある。風がなくても運転可能なうえ、24時間稼働するのだ。エネルギーの貯蔵用に太陽電池が用意されており、日中に熱を蓄えることで、タワーは途切れることなく、常時発電できる。)


貼りっぱなし、言いっぱなし、説明なしとか・・・
原発を否定する為に、原理も知らずに適当な自然エネルギーのネタを貼っているとしか思えませんね。
「原発などこれをみればいらないということく」の回答画像9
    • good
    • 2

>このような素晴らしい構想がありますよ?



構想だけなら、「核融合」や「発電衛星」や「起動エレベーター」もあります。
そもそも、BGMだけで説明が全くないものを、出されても評価できません。
(説明があるかと思って、全部見た時間を返してください。)

最近、勘違いしている人が増えているようですが、画像や動画を貼って満足してしまう人が増えているように思います。(そういう人ほどセンスがない使い方をします)
私の場合は、それらは自分の主張を補足する為のものに過ぎません。
それだけで質問や回答としては成立しないと思っています。

私は、自分で言葉を紡げない人を評価しません。


質問は、太陽熱発電についてだと思いますが、その効率は天候(日照量、台風、降雪)の影響を受けます。
広大な土地も必要だと思いますが、それによる環境への影響はどうなのでしょうか。


【世界最大の太陽熱発電所は電気だけでなく焼き鳥も大量生産していた】
http://getnews.jp/archives/518609
(太陽によって熱せられた反射鏡に近寄ってきた鳥たちが丸焦げになって死んでいるというのです。焼き殺された鳥の中には、ハヤブサ、カイツブリ、タカやスズメなど様々な種類がいたそうです。ある生物学者は、反射鏡が湖のように見えるために鳥が降りてきてしまうのかもしれないと分析しています。)


一部の適した環境の国では、少数の稼働例があるようですが、このシステムで日本の電力需要を賄えるのでしょうか。
以上の理由から、日本では、国内使用より輸出の為の開発研究をしています。

【灼熱の国に向く再生可能な「太陽熱発電」】
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/130 …
(実は先行していた日本の太陽熱発電
石油ショックの衝撃から、サンシャイン計画が始まり、その目玉として研究が進んだ。2種類の方式の太陽熱発電システムの開発に成功し、いずれの出力も1000kWに達した。しかし、好天に恵まれる香川県であっても十分な日照量がないことが分かった。装置が巨大化してしまうということだ。このため、研究への公的支援が止まってしまった。

 現在、国内企業による研究開発が再び進み始めている。いずれも日本の国内市場を狙ったものではなく、開発したプラントを海外に輸出することを目指した動きだ。)



私も自然エネルギーの開発は必要だと思います。
しかし、それで従来の発電方式が不要になるとは思えません。
多くの方は自然エネルギーを理想のエネルギーのように語っているようですが、後述の理由から「ベースロード電源」としては不適当だと思います。

【ベースロード電源】
https://kotobank.jp/word/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%8 …
(季節、天候、昼夜を問わず、一定量の電力を安定的に低コストで供給できる電源。
―中略―
日本政府は2014年4月に閣議決定したエネルギー基本計画で、原子力発電を「重要なベースロード電源」と位置づけ、安全性に配慮しながら再稼動すると同時に、一般水力発電や地熱発電など多様な電力源をベースロード電源とする方針を示した。)


自然エネルギーは天候で発電量が大きく変化します(=供給が不安定)。
そして現在の技術では電気を保存することは容易ではありません。

その為に、自然エネルギーは発電量が最低まで落ちた時の為に、他の(必要最大量の発電量分&即応できる)電源を常に確保しておく必要があります。
そしてそれらは、現在では火力や原子力しかありません。
しかし、自然エネルギーが好調の時は、それらは待機状態となり 稼働率の低下→コスト→電気代に転嫁 となります。

以上から、私は、自然エネルギーはサブにしか使えないと思います。
(少なくとも、全てをそれで賄うべきではありません)



世間には、自然エネルギー信者という方々がいるらしいです。
彼らは、原発をどんどん作るべきだと主張している「原発推進派」と戦っていると思っているらしいです。

しかし、私は↓の主張をしている「原発肯定派」しか知りません。

【原発を使わずに安定した電力が得られる状態が続くなら、それが理想である。
しかし日本の状況を考えた場合、それは不可能である。
なので、原発ゼロへの努力や研究は今後も続けていくべきではあるが、今すぐそれを実行するのは無謀な理想論である。
(現在の原発ゼロの状態は、他の発電手段をフル稼働させているからであり、いつまでも可能なわけではない。)】

↑ですが、実は『穏健な「原発否定派」』(≒自然エネルギー推進派)の意見とほぼ同じものです。

他には今すぐ原発ゼロを主張する、いわゆる「廃炉強硬派」がいると思いますが、
彼らは「原発肯定派」や『穏健な「原発否定派」』からは、いわゆる「既知外」とみなされているようです。

彼らは「今でも火力や水力や自然エネルギーだけで出来ている」という事を主張しますが、
残っていた老朽施設の寿命を延ばして綱渡りで運営するしかなくなっている状態を理解していないだけだと思います。
「原発などこれをみればいらないということく」の回答画像8
    • good
    • 5

ソーラータワーは絶対に無理だと思いますが・・・・・


原発を止めることにすれば、日本中の会社が脱原発の技術を開発します。熱効率が良い石炭火力発電、山林の雑草を燃料に替えるバイオエタノール、山の倒木を効率的に燃やす火力発電、ゴミ焼却炉の発電、ソーラーパネル、風力発電どれも今の技術で可能なことばかりですが、問題はコストダウンです、国が原発に使う金をそれらの技術開発の補助金に回すことが出来れば日本はエネルギーで世界に貢献することが出来るのにもったいないことです。
    • good
    • 0

あなたの主旨は、原発反対派は浅薄な知識で思い込みによって反対していることを証明しようとしているのですか?



そういや、今やタレントと化した武田教授が「原発事故の影響で今年の3月末までに日本中には住んでいられなくなる」と言っていたが、そういったことを鵜呑みにするのも反対派のなせる業ということを証明したいのですか?
    • good
    • 3

代わりになるエネルギー技術があればという前提ではないのか。


ありもしない理想を夢想するよりも現実に目を向けよう。
    • good
    • 2

原発より安全に、高エネルギーを作れる発電技術が確立しているなら


すでに世界中で使われているでしょうし、原発どころか石油の発電所だって無くなってますよ。

そうなってないということは言わなくても察していただけますよね?

構想から実現化、それを既存のエネルギーと変えていくにはかなり時間が掛かるのですよ。
ゲームみたいにポンポン建つものじゃないです。

それに質問者さんが心配しなくとも新しいエネルギー技術はちゃんと研究されていまから
いつかは原発が無くなる日がくるのではないですか?
    • good
    • 4

原発はんたいキャンペーンの一貫ですかね。



手段をもう少し考えたほうが効果がありませんか。
    • good
    • 3

そんな自家発電では出るものが違います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!