アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すももの種を蒔いて芽が出るでしょうか?上手く発芽させる方法があれば教えてください

A 回答 (7件)

すももの収穫時期をネットで調べました


品種にもよりますが
すももの収穫時期は7月~9月となっていました。
ワッチさんのすももの収穫時期が来たら
発芽させたい果実はそのままほっとけば良いと思います。
私は言いましたが
本に書いている様に
桃の種やバラの種を殻から取り出して植えても成功しませんでした。
諦めて桃やバラの種を木に付いたままほったらかしにしてましたら
種が自然落下して桃もバラもかなりの確率で数本自然発芽しました。
自然の摂理は凄いなと実感しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱり難しそうですね。いくつかの方法で試してみます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/27 06:07

スモモを食べて、種を唾液で充分に洗浄して、乾かして土に埋めておけば、芽が出たはずです。


唾液より効果が有るのが胃液、腸液など口から入れてお尻から出せば、確実に出ると言われています。
糞と一緒に埋めておけば、発芽後の肥料も充分です。

ただし、こうして出た物は、十把一絡げに実生と言われ、実の成った品種とは別物扱いです。
実生を出すなら、コンテナ一つ(20kg位)を土の上に置いておけば、水分、温度が充分になった所の種が発芽します。
    • good
    • 4

今から土の中に埋めておけば大概は発芽します。


冷蔵庫に入れるのは無理に(秋に)発芽させる場合です。
    • good
    • 1

春まで待てない時は種を涼しい影になる所に置いて


暑いと種が乾燥します。
秋まで冷蔵庫保管も良いかも
猛暑の秋はダメですが
涼しくなった秋に種を植えて
寒い冬を種に感じさせたら
春に発芽すると思いますよ。
    • good
    • 0

蒔かれるなら今は猛暑だから避けた方が良いでしょうね。


猛暑で種が腐りやすい可能性あり
蒔かれるなら来年の春かな
春は芽ぶきの雨が多く降りますし
発芽にも良い時期ですね
蒔かれる前に種を冷蔵庫に入れて
種が冷蔵庫の寒さで冬が来たと感じるそうです。
蒔かれる春に冷蔵庫から出すと
温度差で種が春が来た芽ぶきの時期だと感じるそうですよ
    • good
    • 0

思い出しましたが


バレリーナと言うバラの種が自然落下して数本発芽しました。
自然発芽ですよ
    • good
    • 1

すももの種蒔きはした事無いですが


桃の種蒔きはやった事がありますが
落下した種をそのままにしてたら
かなりの確率で発芽しましたよ。
良く殻から種だけ取り出して蒔くとか書いてますが
そのやり方で成功しませんでした。
自然が良いんじゃないでしょうか?
参考になるでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!