プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は友達に借りてた漫画本を返そうとして学校に持って来てしまいました。
それが先生にばれてしまい没収されました
そこまでは納得しました。しかしその後の
先生の対応方法が気に食わないです。
親を通してじゃ無いとダメとか言われたのです。僕の親は仕事の予定上僕と職員室に行くのは難しい事です。友達の親にとって貰うと先生は言いましたがそれでは、僕がもっとご迷惑をお掛けしてしまうことになるのでそれは何としても避けたいです。
親を通してじゃ無いと返して貰うのはダメなのでしょうか?

A 回答 (8件)

>僕も言いましたよ。

全責任は僕に有るのに
>なぜ友達を責めるのですか?と言いました


先生といっても「全員が完成した人間」じゃないので少々の不手際だってあり得ます、
先生が少しだけ対応を間違えていて、本編とずれたそこを着かれた可能性があります。

マンガを貸す時にはその友達も学校に持って来たんだからその友達にも強い口調で言ったものの
よく考えればそうとも限らないよなぁ、と。

「なぜ責めるのか」など答えに困る反応をされ、モロ嫌な感情を持ったのでしょうね。

まぁそこで「勘違いしてそう言ってしまった。すまない」などと素直に認めるような先生だったらまた
コトは大きくならずに済んだかも知れませんけどね。

今回の件は、悪いのは全部質問者さんです。(自覚あるんですよね)
少々のムカつきは表面に出してはいけません。
叱られる立場なのに何らかの感情、特に怒りを
表面に出すと大抵状況は悪くなります。(相手にもよって違いますが)

反論でなく、例えば
「悪いのはそれを学校に持って来た僕だけです、友達は悪くないです」
と状況説明だけすればまた状況は違ってきたと思いますよ。

まぁまだ「若い」のでいろいろあって当然です。
こういう体験を積み重ねていろいろ考えて成長してください。



私は時と場合によっては従わなくていい無意味なルールもあると思ってます。
本来の目的と、ルールへの条件付けがかみ合ってなかったり。
だからって、ルール破りの現場を、指導する側が見かけたら黙ってるわけにはいきません。
指導する側も「ルールを見逃したなら追求される」立場だからです。
    • good
    • 0

>親を通してじゃ無いと返して貰うのはダメなのでしょうか?



はい、
それがあなたの学校のルールですから

それができないのであれば、自分で本を買って友人に返しましょう
    • good
    • 0

「だめだということをやって没収された」ってことに問題はないんですよね。


で、「親が絡まないと返してもらえない」と。

それって、あなたが「責任ある一人の人間」と認められていないからです。

あなたは「親の責任の範囲の中で生活してる」ってことです。

あなたが何を言おうとムダです。

結局親が絡むことになりますが、あなたの親と友達の親と、どちらの方がより迷惑をかけなくて済むのか、です。

あなたの親にすべて話して、親と先生で話し合って貰うしかないでしょうね。
    • good
    • 0

お友達はどこで漫画を貸したのでしょうか。


学校で貸し借りをしたなら、お友達にも責任があると思いますが、
学校以外の場所で貸したなら、お友達を巻き込むのはおかしいと思います。
このことを親御さんに話しましたか?
あなたが禁止されている物を学校に持ち込んだのは事実ですから、
没収されたら親が取りに行くと学校で決まりごとになっているなら、
それは仕方がない事です。
海外にいるというならともかく、
葬儀等、やむを得ない場合はどんなに仕事が詰まっていても
時間休や有給をとることは可能なはずですから、
仕事で絶対無理、というのは通らないと思います。
どうしてもというなら、親御さんから学校に連絡を入れて、
予定を調節するか、祖父母に代わりに行ってもらうとか、
休日に先生に時間を取ってもらうとか、他に受け取る方法を
相談するしかないと思います。
    • good
    • 0

>書き忘れていましたが


>僕が納得できなかったのは先生が僕より貸してくれた人に責任があるとか、
>言ったんですよ。

こんな大事な事を後出しするとは。
>全責任は僕に有るのに友達に怒るのが納得できなかったんです。
なら質問者が「全部ボクが悪かったんです」と低姿勢に出て
友達をかばえばいいのに
>それで友達も納得出来なくて反論したんですよ。
あろうことかその先生にキレた?

何が悪かったのかちっともわかってない。
やつあたりもいい加減にしなさいよ。

自分の悪さを反省するでもなく、あなたのどこに正義があるんですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

僕も言いましたよ。全責任は僕に有るのに
なぜ友達を責めるのですか?と言いました
しかし階段で話してんですが僕は下に降りろと言われ友達だけ階段の上に取り残され僕は何も言えなくなってしまいました…

お礼日時:2015/07/15 17:33

まず、禁止されてるモノを持ち込んで見つかった、ってのがダメダメ。


返すだけなら校外に出たところで渡せば済む、それまでは誰にも言わず隠しとおせばいいだけのこと。

そういう対処ができず見つかったなら見つかったあなたが悪い。
>先生の対応方法が気に食わないです。
気に食わない?あなた何様のつもりでしょうか。
禁止されてるのに破ったのは誰?対処法すら「気に入るようにしろ」って?

>僕がもっとご迷惑をお掛けしてしまうことになるのでそれは何としても避けたいです。
あなたが決め事を守らなかったのだから、その全責任はあなたにあります。
あなたがイヤだろうが「責任をとる」というのはそういうことです。
少々のイヤなことは乗り越えてください。
避けて通るだけだとあなたはコドモのままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は返信有難う御座います。
書き忘れていましたが僕が納得できなかったのは先生が僕より貸してくれた人に責任があるとか、言ったんですよ。全責任は僕に有るのに友達に怒るのが納得できなかったんです。それで友達も納得出来なくて反論したんですよ。そしたら先生が友達にキレたんですよ。それがどうしても納得できなかったんです。

お礼日時:2015/07/15 08:22

親を通して=親に学校に来いってこと?


 質問者が経緯を親に話して、親から電話で担任に電話で詫びを入れて貰ったらどうなんよ?ダメ?
    • good
    • 0

あなたが持ってきてはいけないものを学校に持ってきたということは、それは親に注意するという意味もあるかもしれないのですからあなたへの見せしめのために親を呼ぶわけではないかもしれません。

子供が悪いことをしたら親の監督不届きとして注意をするんだったら、親が仕事があってむりといっても、何とか都合がつけられる日に行くのが礼儀でしょうね。ただ、どこまでそのルールを厳格に学校あるいは先生がとらえてるかにもよるので、場合によっては先生にちゃんと謝って反省文とかで親には伝わらないようにしてくれるとかもあるかもしれませんね。

もっとも、親が行くのが無理ということ自体が親の主張だというのだったら、あなたではなくて親がそのように先生に伝えればよくて、その後は先生の判断になるでしょう。さすがに親が電話とか昨今だったらメールを直接先生にするぐらいの時間はあるでしょうから、あなたが間接的に無理だとか言ったって先生はあなたが親にばれるのが嫌でそう嘘を言ってるようにも判断するわけです。もし親にばれたくないから、という本当の理由があるなら正直に上に書いたように先生に平謝りするしかないですね。親がどうしてもいけない、メールや電話も出来んというなら仕方ないですけど、親の委任状のようなものを一筆書いてもらって(文章はあなたが書いてサインだけでもいいでしょうが)、それを持参して先生に直接返してもらうしか無ないかと思います。委任状の文面は親だったら適当に書けるはずです。

要するに、親にばれてもいいなら親にそのように先生に伝えてもらうか、あるいは親に知られるのが嫌だというのが本心なら正直に先生にそのように伝えて反省文とか罰として何らかの課題をやるとかそういうので今回は大目に見てくださいと頼みこむしかないんじゃないかということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!