アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

excel2013なんですが、何やら昨日今日あたりから、作業していたファイルを閉じた後に、中身が空っぽな(?)excelのウインドウが開きっぱなしになってしまいます。
もう一度そのウインドウを閉じれば完全に終了はしますが、いちいち面倒です。
これは一体どういうことなんでしょうか、前のようにファイルを閉じたらexcel自体終了するようにするには、どうしたらいいのでしょう・・・

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    No.1さんへのお礼に書いたとおり、症状自体はなんと治ってしまいました。
    とはいえあれが何だったのか、なぜ治ったのか、いまいちスッキリはしないところがありますので、この質問自体はもう少し置いとこうと思います。
    何かわかる方いらっしゃいましたらいろいろ教えてください。

      補足日時:2015/07/15 11:51

A 回答 (3件)

閉じ方は一番右上の「×」をクリックとか、同じボタンをShiftキーを押しながらクリックとか、ExcelがActiveになっているときにAlt+F4 とか、タスクバーボタン右クリック→「ウインドウを閉じる」で閉じていますよね?


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8480179.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勿論、ウインドウ右上の×ボタンをクリックして閉じていました。
他の閉じ方は普段あまりやりませんが、同じだったかと思います。

ですが、仕事で大抵LAN上の共有フォルダに置いてあるファイル(共有ファイルも)をエクスプローラ等から開いていたため、ご提示いただいた過去のQ&Aを見ていてはたと閃いて、試しにローカルのデスクトップに置いてある単純なファイルを開いて閉じてみたりしたところ、なんと直りました!

はっきりはわかりませんが、LAN上の何かのファイルを使った時に終了の処理がうまくされておらず、エクセルにその情報が中途半端に残っていたりしたのかもしれませんね。

ともあれ、参考になる過去Q&Aを紹介していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/15 11:50

[No.2お礼]へのコメント、


現在ではブックを閉じるときに必ず「空のウインドウ」が出ます。
先ほどは初めてエラーメッセージが出たけど、ウッカリして読まずに閉じてしまいました。日本文だけどその中にSolver という文字が垣間見れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度コメントありがとうございます。
回答者さんのほうのExcelも、治るといいですね・・
お祈りいたします。

お礼日時:2015/07/15 17:02

「スッキリはしないところ」があるけど「なんと治ってしまいました」ですか!


私の方は、コンパネから「クイック修復」を試みましたが、一向に直りません。
実はソンナモンかなと諦めていたのですが、貴方の書き込みを見て“勇気”が沸々と湧いて来たものだから、試行錯誤してみた次第です。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私もはっきり確信があって何かして直したわけではないので、なんだか照れますね。
でも勇気が湧いてきたとのこと、嬉しいです!

それにしてもあの現象は一体何なんでしょうか・・・
excelはほんとに不思議挙動も多くて悩みます。

お礼日時:2015/07/15 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています